<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

【7W】出口が見えないなー

8月24日だいぶ楽。まだ寝たきりだけど稲荷二個、実家から差し入れてもらったばあちゃんのなす漬けが食えた。早く回復したい!

8月25日まだまだ体が重たいけど少しずつ食べられるようになった気がする。
ピークは抜けたのかな?パソコンはまだ気持ち悪くて見られない。
ハーゲンダッツ半分食べられた。

8月26日吐き気は収まったけど胸焼け感がMaxひどい。うどん食べたら胃が痛くて辛い。

8月27日病院で検診。実際の経過週数よりちょっと小さいらしいけど心拍は確認できた。
また次回の検診でも計測しますとのこと。
つわりがこのままひどくて改善しないようなら通院で点滴or入院になりますとお医者さま。
帰り道に「たまごクラブ」買ってみた。

8月28日ちょっと回復したかと思うとすぐ気持悪くなる。食べ物の好みがコロコロ変わる。
お義母さんが心配し過ぎてくれる。
あんまり心配させまいとこっちも気を使って元気なフリしちゃうので心底疲れる。
そこまで余力がないよー。ちょっと泣きたくなる。すこし放置してくれないだろうか…。

8月29日ピーク過ぎたと思ったのに。
最近で今日一番キツイ。
口の中変な味。ほとんど食えない。1年ぶりのご一行が山形まで遊びに来てくれたけど会えずじまい。

8月30日今日もしんどい。久々にお風呂に入ったら湯上りの動悸がすごい。
お風呂から部屋までのわずかな道のりに何度もへたばって横になる。
ホントにいつか抜け出せるんだろうか…。


今週の検診で一応心音も確認できて、来月の検診でも何事もなさそうだ、と確定したら産院を決めることに。
この検診に行っている近くの公立病院、高畠病院は12年ほど前に分娩をやめちゃっているのだ。
テレビで聞くような田舎の病院事情の現実にぶち当たります。

分娩を行っていた当時は、非常に腕が良いベテラン産婦人科医がいて周辺から妊婦さんが集まってくるほど人気だったのだけど。
その先生のことは家族ぐるみでよく知っている先生なので、産めるもんならこの病院で産みたかった。
近くて便利だし、安心だったのに。

ないものは仕方ない。
隣の米沢市には提携の市立病院があり、そこなら9カ月まで高畠で検診できるとのこと。
それ以外の個人医院や、川西町にある置賜総合病院にするなら予定日が確定しだいそっちに変更しなきゃなんだと。
ちなみに我が町に分娩できる個人病院はないのでいずれにしても隣市か隣町まで行かなきゃいけない。

距離はいずれも片道30分ほど。
米沢市立病院は産むまでの検診が楽だけど、いざ!という時、市街地を通って行かなきゃいけない不安がある。
あと、ちょっと古い。
個人病院はサービスが充実してるけど交通事情は同じ。検診も通わなきゃいけない。
置賜総合病院は近くまで自動車専用道路があり移動はスムーズ。でも検診もずっと通わなきゃいけない。

難しいな〜。
[PR]
by yukiya-13 | 2010-08-30 17:19 | 妊娠出産

【6W】命をつなぐチョコモナカ!

日に日につわりの症状ひどくなり、パソコンを立ち上げるのも辛い状況になってきました。
パソコンの画面を見ると吐き気がするようになり、画面が見られない…。
起き上がるのもままならず、仕事は完全に休んで、トイレ以外は動かないような状態になりました。

そんなわけで携帯のメモ機能に簡単な感想をポチポチと打つことに。
以下、6週目の携帯メモ日記。

8月18日
とうとうエナジーゼリーも吐いた。お茶も匂うので飲めなくなった。水オンリーに。

8月19日
美味しく感じる桃さえも吐いた。口の中がずっと変な味。柿の種、アイスモナカ、森永キャラメル1粒食べられた。

8月20日
だいぶ回復。つまみ種、アイスモナカを二口食べられた。モヤモヤするけど吐き気は減少した気がする。

8月21日
回復と思わせどん底。吐かなかったが全日不調。アイスと桃、マンゴーひと口ずつ食べられた。蕎麦にチャレンジするも無理。体重−4キロ。

8月22日
Max酷い。妹にナス漬け差し入れてもらった。食べれた美味しい。いつがピークナンダロ…辛いな

8月23日
昨日よりマシ。ミートボール、ダシご飯、ナス漬け食えた。まだ起き上がるの辛い。妹に実家の自家製ミソ&アイス貰う

monaka

この時期の命をつないでいたチョコモナカ。
看護婦さんから「アイスクリームはカロリーが高いし、食べやすいから」とアドバイスを受けて買いだめ。
ひとブロックずつ割ってジップロックに入れ、食べられる時に食べられる分だけ口に入れるようにしました。
1日かけて1ブロックというような状況。
つわりって…すごい破壊力…。
猛暑もあって体力も奪われていくし全然起き上がれない日が続きます。

good.png チョコモナカアイス
冷たくて食べやすかったアイスクリーム。
モナカだと食べる分だけ小さくしておけるし、手づかみで横になりながら食べられた。

[PR]
by yukiya-13 | 2010-08-23 22:07 | 妊娠出産

氷がおいしい

今日も朝から絶不調。
お仕事は休ませてもらいました。

なんとか口に入れようと、お茶、ジュースを少しずつ飲んでいます。
あと桃を食べました。桃はおいしい!

それとネットで氷を口に含んでいると水分が少しずつ摂れて良いというのを見つけて実践中。

これはいい!というかこれならいい!

今は氷が一番おいしいです。
あんなに食べるの大好きだった私が、氷が一番おいしいなんて思う日が来るとは。


good.png 氷、桃
食べられるものの中でもまた変化が出てきた。
日に日に大丈夫なものが減っていく。
水分補給のために氷はけっこう口にした

[PR]
by yukiya-13 | 2010-08-16 16:54 | 妊娠出産

今日も苦しい

今日も朝から絶不調。
朝1時間ほどで仕事もお休みさせてもらいました。

寝ても起きても気持ち悪い。
どんな体勢でいればいいんだろう???

頭も痛いので冷えぴたを貼って横になる。
一日かけて、ほうじ茶、葉酸のジュース、スイカを二かけ、そうめんを数口。

今日は近所の夏祭り。
朝から賑やかな音が聞こえています。
出店も楽しそうだけど、行ったら匂いだけで倒れちゃうかもと思って怖くて近づけない…。

ああああー。
気持ち悪いよー。
[PR]
by yukiya-13 | 2010-08-15 17:27 | 妊娠出産

これがつわりか!

日に日につわりの症状が強くなっていきます。
今日も大盛況につわってます!!

朝からずーっとムカムカ。
ふかしイモを腹いっぱい、喉ギリギリまで食べているような胸やけ感。
ちょっとまとめて食べちゃうとすぐにリバース。

これが噂のつわり…。
手ごわいです。

水分も摂れなくなったら入院、と言われたので、
先生の言いつけを守り口に入れられるものをこまめに口にするように心がける。


ちょっとずつ大丈夫なものとダメなものが分かってきました。
温かいものより冷たいものの方が食べやすい気がします。

ほうじ茶、スポーツドリンク、ゼリー、果物、ソイジョイ、ジュース類は大丈夫。

肉類、魚類、穀物、ご飯は全くダメ。想像するだけでキツイ。
食べられそうと思って買ったポタージュスープも全然食べられる気がしない。


食べられるものの中では特に桃がおいしい。桃だけ食べていたい。
あとはダンナさまが買ってきてくれたスジャータの「アロエ&グレープ 寒天+葉酸」。
胎児の発育にも良いといわれる葉酸も入っているし、食物繊維の寒天も入っていて妊婦の味方!
甘酸っぱい味が大丈夫な人にはおすすめ。


最近は味覚に加え、匂いにもさらに敏感になって来ました。
特に食品の匂い。調理する匂い、他の人の食事の匂い。
肉、魚、ネギ、納豆、ニンニクが特にキツイです。
元々苦手な煙草の臭いはさらに嫌悪感がアップ。
飲食店で隣の部屋の人が火を点けた瞬間に気がつくほどにセンサーが過敏に。
さらに煙草の臭いは吐き気誘発率も高いー!
家族が誰も吸わないっていうのが救いです。
ダンナさまが吸う人だったらかなりヤバかったかもしれません。

パソコンの操作も辛くなってきました。
画面の光に酔ってしまうような症状がでてきました。


いつまで続くのかなあ…はあ。
つわりはここまでです、っていうゴールが見えないのがけっこうキツイ。

good.png つわり初期に食べられたもの
ほうじ茶、スポーツドリンク、ゼリー、アイスクリーム、果物、ソイジョイ、ジュース類(特にりんご)、スジャータの「アロエ&グレープ 寒天+葉酸」


bad.png つわり初期からきつかったもの
肉類、魚類、穀物、ご飯、温かいもの、煙草、ニンニク、臭いのきついもの

[PR]
by yukiya-13 | 2010-08-15 00:35 | 妊娠出産

実家に、ご先祖様にご報告!

お盆なので実家にお墓参りに行ってきました。
家族みんなが揃ったところで「赤ちゃんできたよ!」とご報告。
みんな喜んでくれました。

テーブルにはご馳走がたくさん!
どれもおいしそうなのに…。


大絶賛つわり中の私はほとんど手をつけられず。

苦しい!
(気持ち悪さで胸もだし、食べられなくて気持ちも)
[PR]
by yukiya-13 | 2010-08-15 00:20 | 妊娠出産

病院に行きます

検査薬の結果と体の変化からほぼ確定的と思いながらも、
きっちり判断してもらうために総合病院の産婦人科に行ってきました。

生理が遅れ、検査薬で陽性だったことなどを伝えるとすぐにエコー診断へ。
こちらが初エコー写真!



黒豆のように見えるのが妊娠の証し。
ちゃんと子宮内に着床してるそうです。
とりあえず良かった。

黒豆ちゃんのサイズと最終月経日から計算したところどちらも6週目(2カ月)で間違いないとのこと。
まだ心拍までは確認できないので、月末もう一度検査に来ることに。

内診と子宮頚がんの検査もして再度先生と面談。
不安なことなどを相談します。

まずはつわりのこと。
「この苦しさは我慢するしかないんですか?」と尋ねると
「我慢するのではなく付きあっていくんですよ」との返答。

そうか…。
付きあっていくしかないのか…。

まともに食事しようと吐いてしまう、と訴えると

1:まともに食事しなくていい
2:口に入れられるものをとにかく入れられる時につまみ食いしなさい
3:食べ物が偏ってもいいからとにかく少しずつ口にしなさい
4:匂いなど苦手なものは生活から遠ざけてもいい
5:水分が摂れていればなんとかなる


とのこと。
これならなんとかなりそうです。


帰りにスーパーに立ち寄って食べられそうなものを物色。
ウィダーインゼリー、ソイジョイ、ポタージュスープなどなど。
思いついた時に口にできそうな食品を数点購入。
買ったことでちょっとだけ安心した。
[PR]
by yukiya-13 | 2010-08-15 00:19 | 妊娠出産

おっぱいがいっぱい!

腹部のむかつき、吐き気と共に胸の張りもハンパないです。
毎日大きくなっているような気がするほど。

もともとちょっと大きめのバストなのにさらにぐんぐん育ってます。
すでに使っていたブラジャーでは窮屈になってしまい、
無理して付けているとムカムカも倍増するので早々とブラジャーはあきらめた。
とりあえず、昔使っていた「ヌーブラ」を引っ張り出し使っています。
若かりし頃のおしゃれアイテムがこんな時に役に立つとはなあ。

あとはユニクロに行ってカップ付きのキャミソールとかチュニックを大量買いして来ました。
しばらくはこれで持ちそうだけど、こちらも思った以上にフィット感があって
これも苦しくなりそうな予感がしています。

私のおっぱい、臨月→授乳期にはどんだけ大きくなっちゃうんだろう???

good.png ヌーブラ・シリコンニップレス
つわりがひどく締め付け感があるものが一切ダメに。どうしても外出が必要な時はヌーブラをペタリ。汗をかくけどブラジャーよりマシ。


bad.png ブラジャー
私の場合はカップ付きのキャミソールもダメ。妊婦用のハーフトップすら無理な状態。つわりのひどい人はあきらめてノーブラ!


More
[PR]
by yukiya-13 | 2010-08-13 00:53 | 妊娠出産

カミングアウト!

明日の朝は病院に行きます。
私は嫁ぎ先の自営の手伝いをしているので、夫の両親にお休みを申請します。

朝の掃除の時間にまずは義母に。

「どうやら妊娠したみたい。」
と言い終わるかどうかという時にもうかぶせ気味に「やったーバンザーイ!」と大喜び。
リアクションが漫画みたいでかわいらしい義母。
テンション高めのまま義父を呼びつけ報告していました。

夏休みでちょうど遊びに来ていた義姉にも報告。
姪っ子は5歳、甥っ子は1歳。
順調に誕生を迎えられれば年齢が近くなるので嬉しい。


義母は、結婚した当初から子供が授かるのを心待ちにしていたようで、
本当に待望の報告だったみたい。
期待が大きすぎて、たまにこちらが参りそうでしたけれども…。

なるべく私には言わずに夫の方にチクリチクリと言っていたみたいだし。
期待と心配が大きくなりすぎて、子供ができない病気なんじゃないかと勝手に想像して、
知り合いの元産婦人科の先生に相談しちゃったほど。
ちょっとフライング気味の、天然系の、でもかわいらしいお義母さんなんだよな。

一度、2年くらいはいらないと思っている、と説明したはずなんだけども…。
田舎の昔の人特有の「結婚=子作り」っていう先入観はなかなか頑固なものです。
とりあえず、同居の家族へのカミングアウトは済んだので一つ肩の荷が下りました。

ちょっと安心したからなのかさらに腹部のムカムカが増加したような気が。
朝からほとんど何も口にできない状態に。
夕ご飯をなんとか少し食べたけど不快感は増すばかり。


夜にはとうとうドラマで見るような、ウっ!→ダッシュでトイレっていう瞬間が訪れました。

つわりとやら、食べることが大好きな私にはちょっと辛い試練になりそうです。
[PR]
by yukiya-13 | 2010-08-13 00:33 | 妊娠出産

針治療

妊娠がほぼ確定したことで腹部のムカムカも確信をもってムカムカしてきました。
これがつわりなのかー!?

今日は午後から肩こりや自律神経の安定のために通っていた針治療の日でした。
治療の前に言っておかなければと思い、先生に「妊娠したみたいです」と告げました。
針の先生は女性の先生。
生理痛の苦しさなんかも相談しやすくてとてもリラックスできる針灸院です。

報告をすると「良かったね!」ととても喜んでくれました。
そして、妊娠初期はあまり強い治療ができないからと、軽く調子を整えるだけの治療になりました。


治療をしながら話をしました。

結婚して丸3年。
自分たち夫婦は結婚までの期間が短かったので2年間くらいは夫婦二人の時間があってもいいな、と思ってました。
もちろんその間に授かってもそれはOK!って感じで。
2年間はゆるりと、計画的に子作りを始めたのは3年目から。


私はもともと生理痛がひどかったこともあって、
気になることがある時はかかりつけのクリニックに相談していたし、
定期的に子宮頚がん検査も受けていたので身体面であまり心配だったことはなく、
当人たちはちょうど良い時期に授かったなあ!と思っていたのだけれど…。

双方の両親始め周囲は待ちくたびれていたようで。
やっぱ、孫ってたまらんのでしょうな。
なんでこんなにかわいいのかよーって大泉逸郎さんも歌ってましたし。

そんな期待や催促が多少プレッシャー&めんどくさかったこと、
客商売をしているので、家族だけでなく近所の人や嫁ぎ先の知人、お客様にも軽い挨拶気分で
「子供はまだ?」
「内孫を見せてあげないと」
と言われるしんどさなどなどを愚痴らせてもらいました。

言ってくる人たちに悪気はないことは分かっているんですけどね、
正直ちょっとげんなりしていましたし。


自虐的に
「これで、『子供まだ?』っていう質問から解放されますよ〜」って言ったら、
一呼吸置いてちゃんと真面目なトーンで
「軽い気持ちで言われても胸が痛むよね〜。
客商売のお嫁さんっていうのはそういう時しんどいね。
でも、本当に二人のちょうどいい時期に赤ちゃんはやってきたんだよ。」
と言ってくれて、なんだか救われたような気持になってちょっと涙が出た。

笑って「そうだねぇ!」ぐらいの返事かと予想してたから油断した。
体にだけじゃなく良い針打つなあ!先生!

ムカムカに効くツボの効果だけじゃなく体が軽くなった気がしました。

good.png 針治療
私は妊娠判明から治療をお休み。産婦人科の担当医の許可があれば安定期から治療できるそう。逆子の改善になるツボもあるとのこと!

[PR]
by yukiya-13 | 2010-08-11 17:56 | 妊娠出産