<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「愛媛」だと思う

先日、近くに座っていたカップルのある会話。どうも就職活動中のふたりらしい。
声が大きかったので思わず聞いてしまう。

どうも男は最近受けた会社で面接まで進んだ様子。
面接では志望理由など詳細に聞かれると思いホームページや会社案内でいろいろ細かいことまで調べたのだそうだ。
しかし、いざ面接に臨んでみると和やかに雑談して終わってしまい、準備万端の男は肩透かしをくらったとのこと。
これは落ちたな、と思っていたらまさかの合格通知。喜びの報告をする男に女の一言。

「えー!超↑いいな~。もう誰でもいいから採るって決まってたのかな?」

えー!「良かったね、おめでとう!」とか言わないのー!?


話を聞くとどうやら女は就職活動でかなり苦戦している様子。
先に就職が決まった男に対し素直に祝福する気分になれなかったのか。(←勝手に想像)

さらに話を聞いていると、男はその就職先の研修かなんかで「四国」に行かなければならないらしい。

a0034014_10263445.jpgその後の会話。
男:四国に行かなきゃなんないらしいんだよな~。遠いわ~。

女:しこくってどこ?

男:???四国は四国だよ。


テーブルに指で簡単な日本地図を描き、四国を指す男。


男:ココだよ、九州の隣のこの小さいやつ。こっちが本州でここらが中国地方で…。

女:は?マジわかんないんだけど!中国ってどういうこと?チャイナってこと?
  こんなに日本とくっついてないと思うけど?笑

男:エー!!本気で言ってんの?そんなんじゃお前、四国の4県も言えないだろ?

女:ていうか!ていうか!しこくって4つだから四国なの?

男:…。

女:昔からさー地理は苦手なんだよね~。
  〇〇くんは地理マジでスゲーね!ちなみに四国って何県があんの?

男:香川だろ、徳島、高知、えーとアレ?ど忘れ。えーと。
  あ~そうだそうだ!讃岐だ、讃岐!

女:あ~さぬきね!うどん有名じゃん!そこは知ってる!
  やっぱ〇〇くんは地理マジでスゲーね!

ぶっ!吹いた!
就職難は企業側の採用数が少ないことだけが原因じゃない気がした。

男の「讃岐」発言が女の地理ダメ度を確認するためにツリで放ったものなのか、はたまた「それは香川だろ!」とか突っ込んで欲しくて言ったのか。

女が答えに納得し、男を尊敬するという驚きのリアクションだったため今となっては真意はわからない。
もし、マジボケであったのだとしたら、男は面接が雑談だけで済んだことを神様かなんかに感謝したほうが良いと思う。

もしくは女がかなりのやり手で、こんなダメ男が就職できることにムカつき、馬鹿女っぷりを全て演技し、馬鹿女に「誰でもいいから採るって決まってたのか」と言われる屈辱を与えるという高度な嫌味を放ったのか。

はたまた、私の考えすぎで、どちらもいかんともしがたいカップルだったのか…。

いずれにしても、答えは愛媛だと思う。
「愛媛だろ!」って言ってしまったら負けなのだろうか。
[PR]
by yukiya-13 | 2008-02-27 10:28 | 日常日記★ユキ印

福は内!けっこう過酷な豆争奪戦!

2月3日は節分!

昨年までは日本トップクラスの「節分に熱い企業」に勤務していたため、
毎年この季節のことを思うと憂鬱でワクワクしたものであった。

会社を辞めてからは豆まきなどする機会もないかと思っていたのだが、
fooliskさんのお家が毎年豆まきをすると聞きつけ行って来た。

「fooliskさん家」と言っても、一般のご家庭の節分行事にお邪魔したわけではない。
ちゃんとしたお寺さんで、地域の皆さまなどもたくさん集まる節分イベントに勝手に参加してきたのだ。
nonsence夫とキャベツさんと3人でいざ山形市街地へ。

到着すると、ちょっとフライング気味だったよう。とりあえずお賽銭だけあげて、近くの喫茶店「道草」で暖をとる。とても感じの良い準喫茶。
今度は時間つぶしだけでなくお邪魔したいものだ。


a0034014_232109.jpgさて、気を取り直して会場へ。
中では1万3000円払えば参加できる(現場にいた歯のないおじちゃん情報)行事が粛々と行われており、間もなく外でも豆がまかれるようだ。

外はいつの間にか集まった老若男女でいっぱい。
やぐらの上にfooliskさん登場!

福は~内!福は~内!
豆をまくfooliskさん、豆に群がる人々!押し合い、へしあい、思った以上に過酷な闘い。

それでもなんとか煎り大豆4袋と落花生の袋1袋を取ることができた。(正確には拾った)
袋のひとつにはジュースと交換できる引換券も入っており、帰り際にアクエリアスと交換してもらった。

寒さと豆の奪い合いは思った以上に白熱し、楽しかった。
年齢の数は食べられなかったが、今年も良い年になるといいなあ。(そろそろ厄年らしいのだが





a0034014_23228100.jpg

コチラの写真はキャベツさん撮影。
手前の白いニット帽が必死に豆を乞う私。




白熱の模様。
携帯動画なのでイマイチだが音声だけでも過酷な豆取りレースの臨場感が伝わるかと思う。
あぶな~い!あぶな~い!
[PR]
by yukiya-13 | 2008-02-03 23:54 | 日常日記★ユキ印