<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

上湯共同浴場

a0034014_21582683.jpg蔵王の3つの共同浴場を制覇!

制覇したあとも2日に1回程度通っている。
毎日の水仕事のおかげであかぎれが増えてきており、お湯につけるとヂクヂクとしみる。
でもしみる方が効いてるような気がして我慢しちゃう。

ホカホカにあたたまった体で家に帰って、養命酒をグピッと飲んで就寝。
朝起きたら、タウリンの入ったドリンクを1本。

こんな毎日を送っていたら、いつの間にか年末だった。

ああ、そういえば、このまえクリスマスケーキ食べたりしたなあ。

年の瀬感も曜日感覚もまったくなくなっております。
年末年始も元気に営業しております。

嫁ぎ先は年中無休。
「年中無休」ってホントに休みないんだぜ!

良いお年を!
[PR]
by yukiya-13 | 2007-12-30 22:07 | 近出&ごはん

〇〇〇はじめました

私はものすごい冷え性だ。
特に指先、足先、おしりなどは「その部分で何か冷却することができるのではないか!」というぐらい冷え冷え。
寒い冬はもちろん、暑い夏でも冷えている。

最近、私の手や足と触れてしまった人の「ヒッ!」というリアクションが以前にも増して大きい。
自分が思っている以上に私は冷たい女なのかも…。(外側が

そういえば、手袋や靴下をつけてもその中でどんどん冷えてしまう。
手のひらや足裏に汗をかくという感覚を長いこと味わっていない。
パソコンを使っていると右手の薬指が固まってしまう。
ホッカイロを握っているとカイロの中身が速攻冷えて固まってしまう…。

わあ!悪化してる!

これでも新婚ほやほや、いずれ将来お子をもうけたいと願う婦女子としていかがなものか!
女性の冷えって良くないでしょう?

そんなわけでこの冬はなんとか特に末端の冷たさを解消しようと、巻きポカなるものを購入してみた。

a0034014_2271642.jpg


a0034014_228420.jpg妹ちゃんがドラッグヤマザワのチラシでみつけてくれたのだ。

内側のポケットに専用のカイロを入れ、手首や足首に巻いて使う。

手首で温まった血液が指先まで流れて冷えなさそう!パソコンも安心!

と思って使い始めたのだが…。

私の冷え性は思った以上に強敵で、巻いた手首の一部分だけが赤くなるほど温まり、
指先は相変わらず冷たいまま。

外から温めてなんとかなるレベルではないらしい。




そんなわけで。
とうとう。

養命酒、はじめました。

a0034014_229137.jpga0034014_2295446.jpg


















養命酒か、ドモホルンリンクルか、どっちが先か!?とゆれる30歳の乙女心。
どちらも「コレ使っちゃったらもう後戻りできないんじゃないの!?」っていうポジションが似ている気がする。
「ちょっと効くかどうか飲んでみたらいいんじゃない?」という夫の声と、カワチの安売りが私の背中をそっと押してくれた。

薬用養命酒はアルコール度が14%とけっこう高め。
1日3回飲むと良いらしいが、現在は就寝直前だけナイトキャップとして飲んでいる。
一口くらいの量なのだが、濃厚な甘い香りとアルコールの高さでけっこうクーッとくる。
そんなに飲みにくいわけではないのだが、まだ味わう勇気はなく、一気にゴクリ!と飲んでる感じ。
それでも、アルコールと生薬の効果でか暖かく寝られてすごく助かっている。

日中の生活の中ではまだ冷えることが多いので、地道に続けようかと思っているところ。
温泉通いと養命酒でこの冬の間に冷え改善しないかなあ。

何か冷えについて有効な情報・養命酒のおいしい飲み方など、ご存知の方がいらしゃいましたらぜひ教えてくださいませ。


a0034014_22121634.jpg

[PR]
by yukiya-13 | 2007-12-17 22:31 | 気になる食べ物

蔵王温泉共同浴場 下湯

今日は下湯温泉へ。
a0034014_0335685.jpg

でもどうしてもシャンプーしたかったので、家のお風呂でシャンプーを済ませてから浴場へ。
共同浴場にはシャンプーできるスペースも施設もないのだ。

湯船のお湯を桶ですくい、体を洗い入浴する。
ホントに入浴するだけのスペース。
せっけんなんて必要ないくらい(というか泡立たない)の強酸性。
入るだけで十分に清潔な体になってしまう。
それだけ強いから、肌の弱い人は荒れちゃったりするんだろうな。


中に入ると、地元のご婦人が二名。
地元の話題で会話をしつつ、完全に「オメ、誰だず?」という視線。
お二人は湯船の左右の端に入っていたため、私は中央付近に入浴。
すると二人の会話は止まってしまい、非常に気まずかった。

それでもお湯はとても気持ちよく、あちこち揉んだりしながらのんびり入浴。
体が温まった頃、さらに3人、4人とお風呂仲間と思われる方々がご入場。

完全アウェーとはこういう気持ちか。

「いたたまれない度」も「あったまり度」も100%満喫したのでそろそろ出ることに。
お湯は川原湯温泉よりマイルドな気がした。

a0034014_0445692.jpg外に出ると通りは湯気と粉雪とでとても良い雰囲気。頬にあたる冷気も気持ち良い。
さらに星もキレイでアウェー気分はすっかり消えていた。
今日は小さな声で「シツレイシマス…」としか言えなかったけど、次はもっとちゃんと挨拶して「地元の方ですか?」とか聞いてみようかな。
[PR]
by yukiya-13 | 2007-12-17 00:51 | 近出&ごはん

蔵王温泉共同浴場 川原湯温泉

せっかく蔵王温泉にいるので、共同浴場のひとつ川原湯温泉に入ってきた。

入り口の木箱に200円を入れ中に入ると誰もいない。
ワーイ!貸切!

川原湯は湯畑の中に浴槽をズドン!と作ってしまったようなすごい温泉。
蛇口は一切なく、スノコ状になった浴槽のそこからフツフツフツと温泉がとめどなく沸いては流れていく。
湯の花がフワリフワリ。

体を洗い、湯船につかる。
硫黄の香りに包まれるとそれだけで肌に効きそうなのに、お湯が肌をピリピリと刺激するともう絶対何かに効いてるっ!って感じになる。
ちょっとしみる方が薬でもなんでも効きそうな気がしませんか?


一人なのをいいことに「ヴぃ~いっ!」っとオッサンのようなうめき声をあげて気持ちよく入浴。

おととい行った新左衛門の湯も良かったけど、野趣あふれる共同浴場もいいなあ。
冬の間はずーっと蔵王なので、ちょこちょこ温泉に通ってみようかと思う。

a0034014_23484346.jpg




a0034014_23524035.jpg★伊澤商店のブログを更新しました★
本格的なシーズンインに向けてオープン準備中です!
伊澤商店
[PR]
by yukiya-13 | 2007-12-13 23:58 | 近出&ごはん

年末はホントに慌しい

11月24日*ショッキングナイター023@RISE
winVistaで動かしているVJソフトがとても不安定なので、今は使っていないmacG4をVJ専用にしようかな、などとちょっと前から考えており、「今日のイベントでは試してみよう」と思っていたのだが、りんごのコンポートを30人前作っていたら、テストするための準備すらできなかった。ただお客さまとして酒を飲み、会話に興じる。
VJソフトをマックに移行できる日は来るのだろうか。

11月26日
地元の有機野菜を使ったヘルシー料理研究会みたいな会合のためにかぼちゃとサツマイモのサラダを作る。今日は試食用に6~7人分。
採用されれば12月1日に60人前作ることに…。VJの準備できず。

11月27日
お昼は姉やらBEE店長夫妻やらお知り合いがたくさん来店。夜は18名分の宴会。VJの準備できず。

11月28日
秋田にお米を買いに。VJの準備できず。ヘルシー料理採用決定。

11月29日
りんごのコンポート20人前作る。夜は20名の宴会。VJの準備できず。


11月30日
ヘルシーかぼちゃとサツマイモのサラダ60人前仕込み。
高畠ラジオ体操の会の30年記念冊子の作成依頼がくるも、原稿はまだできていないと。
でも12月4日の朝には印刷まで完了してくれと。
印刷前には見せてくれと…。
VJの準備できず。

12月1日*OctpusJapan VS HamelnNight
60人前のサラダ仕上げ。
ようやくVJ準備。不安定な原因はなんとなくわかったけど、今から直してたら夜に間に合わない。Macで動かしたら動くけど、スペックが低いので動きが荒い。

滑らかな動画&フリーズ VS ぎこちない動画&安定
~お願いサンタさん!アタイにパソコン買ったって! 2007冬~

悩んだ末、フリーズの恐怖にビビリつつ滑らか動画のwinを選択。

ラジオ体操冊子の原稿はまだ揃わない。

こんなわけで、パソコンの不安とか、冊子の締め切りには間に合うのかとかいろんな余計なことが頭をもたげており、いまいちテンションが上がらずに会場入りしたのだった。
そんな様子を察したのか、narihikoくんが、タウリンが3000mgも入った栄養ドリンクをくれた。
カキで約30個、アサリで約220個分ものタウリン量だそうだ。
なんでも、ものすごく元気が出ちゃって、次の日ドッと疲れちゃうとか。

怖くて飲めない。

結局この日は、やっているうちに楽しくなっちゃうし、パソコンのご機嫌もまずまず良いし、カラシシュークリームは当たっちゃうしで、飲まずとも打ち上げまで楽しく盛り上がった。

大盛り上がりの様子はこちら

egcさん、動画ありがとうございます。

12月2日
前日の余韻と寝不足とでぼんやりしつつもちゃんと朝からお仕事。
そしてすっかり忘れていたラジオ体操冊子の打ち合わせ。

ぐはぁ!ホントに忘れてた!

お昼の営業が終わってから30年分の年表を作ったり。
写真を加工してレイアウトしたり。
紙も準備してほすい!というご要望に応えるため、定休日の紙屋をムリヤリ開けてもらって紙購入。

タウリン3000は今飲むしかないんですよね、神様!ゴクリ!

わはぁ!効いてる気がする!

チェックしてくれる体操の会会長さんと義父の二人は「終わるまで待つから!」と日本対台湾の野球見つつ待機。
待たれたらやるしかないしー。

二人は中継見つつ一杯ひっかけちゃってゴキゲン。
何とか直しは1回で、22時頃までにOKもらえた。チェック甘!
とにかく完成して良かった。

3000の力は冊子完成後も持続しており、真夜中に夫の前で奇妙な踊りと歌を披露するというパワーまで発揮した。


そんなこんな、この後もいろいろ楽しい出来事があったのだけど、それはまた今度。
結局、言いたかったのは、
バタバタバタとしながら、あっという間にもう蔵王にやってきました、ってことです。
蔵王は雪が積もってます。

今日の日記まとめ
*12月のイベント、楽しかった!関係各位ありがとうございました!
*みんな、蕎麦食べに来てくれてありがとう!
*ここぞという時にはタウリン3000
*今、蔵王です
[PR]
by yukiya-13 | 2007-12-13 00:48 | 音楽イベント