<   2005年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ふともも

a0034014_0385744.jpg
フトモモ科の果実。ビタミンたっぷり。























あぁ、イメージ画像を間違えた。
伊藤園からフトモモ科の果実、「カムカム」の飲料新発売。
a0034014_0441888.jpg
フトモモ科は熱帯から南半球の温帯にかけて分布する樹木だそうで、フトモモ科の果実は別にプリップリッのギャルのことではないらしい。

またしても隣の席の同僚がおもしろそうなものを飲んでいたので分けてもらった。
アセロラみたいな、梅+さくらんぼみたいな...。
ビタミンの味がする。








a0034014_0445728.jpg
フトモモ科の果実...。
フトモモ科の果実...。
おいしいフトモモ科の果実...。
なんかアバンチュールな匂いがする..。
[PR]
by yukiya-13 | 2005-06-30 00:53 | 気になる食べ物

アボカドがすき

アボカドがすきだ。
月に2〜3回は食べている。100円とかで売ってたら間違いなく買う。
今日は99円で売っていたので間違いなく買った。

アボカドのどこがすきかというと、
縦に切れ目を入れてまん中の大きな種のところからパカッと割れるところとか、
皮がメリメリつるりと剥けるところとか、
ネトッとしてるところとか、
ちょっと青臭いところとか、
植物のクセにコッテリオイリーな感じとか。
特別、大きな決め手もないと思うのだが、なぜかとてもすきだ。


今日も山形は暑く、さらに仙台出張の疲れもあり、食欲も熱い料理を作る気力もイマイチだったので、大好きなアボカドサラダを作って食べた。

今日はアボカド、トマト、モッツラレラチーズ、水菜、エビ、ゆでたまごで。
アボカド、トマト、モッツラレラチーズは角切りにし、アボカドにはレモン汁とあらびき胡椒をかけておく。水菜は3〜4センチに切る。エビはハーブソルトをかけてレンジでチン。その間にゆで卵。

全部を混ぜて、ハーブソルトとマヨネーズで食べる。
ついでに豆腐にノンオイルの和風ドレッシングもかけて食べた。おいしかった。

おなかいっぱい。


a0034014_0204340.jpg

[PR]
by yukiya-13 | 2005-06-30 00:20 | 家ごはん

ヒロシです

ヒロシと飛石連休のライブを見に行ってきた。
生命保険会社のイベントのチケットを友人にいただいたのだ。
顧客向けのご招待だったためチケットはタダ。ラッキー。

誰にも同意されないのだが、ヒロシをカッコイイと思ってしまっている私。
ついでにアンガールズの山根もカワイイと思ってしまっている私。
スマップの中で誰がいいか?という話ではブッチ切りで草なぎだ。

ヒロシ登場の時には、ネタがどうこうよりもまずカッコよさに顔が笑ってしまった。
ニヤリ。

今日は生憎の雨で、ヒロシの頭は雨の湿気でメチャメチャふくらんでモサモサになってしまっていた。
そこがちょっと残念であった。
それでもネタは楽しく、やっぱりヒロシはステキであった。

生命保険に入る機会が合ったら、ちゃんとこの会社を検討しようと思う。
[PR]
by yukiya-13 | 2005-06-28 00:32 | 日常日記★ユキ印

ミュージックバトン

あんずとなつみんちゃんからバトンがまわってきました。

ミュージカルバトン
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton

だそうで。大流行中。
心と時間に余裕がない人にはチェーンメールのように感じるかもしれん。
私には心と時間に余裕ができたので書いてみる。
せっかく二人にも回してもらったし。

・Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
5MBくらい。動画を編集するためにBGMとして入れたものが残っているだけ。パソで音楽は聴かない。パソの仲介を必要とするプレイヤーも持ってないから入ってないっす。

・Song playing right now (今聞いている曲)
BENNIE Kの「Synchronicity」さっきまでマキシの「Dreamland」聴いてた。
夏っぽい。今度海に行く時かけようと思う。

・The last CD I bought (最後に買ったCD)
Def Techの「Def Tech」
横浜タイヤのCMを見てて気に入ってその場でアマゾンに注文。今年の冬に購入。
巷でも流行ってきてるらしい。夏っぽい。これも海に持っていく。

・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
yukiのアルバム「joy」
最近ずっと聴いている。
めんこい。歌詞が日常ふと思ったりすることで好きだ。
運命は必然じゃなく偶然でできてる〜♪。
死ぬまでドキドキしたいわ。
死ぬまでワクワクしたいわ。

SUPER CARのアルバム
どれも好きだけど「Futurema」をドライブ中によく聴いてる。
何をどうもできなくたって胸に愛と熱い思いを〜♪。

Def Techのアルバム「Def Tech」
毎朝6:45に目覚ましで流しているので。

YMOの君に胸キュン
ピコピコの王様だもの。ピコピコしてる曲が基本的に好きなんだなぁ。
ゆっきゅんの名前の由来にもなった曲なので思い入れがある。わはは。

TMNetwork
もうすんごい影響うけまくり。最近は全然聴いてないけど...中学からずーっと好きだったんだもん。特に小室。最近は全然見なくなったけど...シンセ買って打ち込みやったり、高校のテスト期間中に東京ドームまでライブに行ったり。特別な思い入れはありますなぁ。TMにはかなりのお金をつぎこんでますからねぇ。あえて1曲挙げるなら「fool on the planet」しっかし、ホントに最近聴いてないな、TM。今書いてて気づいたよ。

・Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)
いってぃさん
イトケンさん
わだっちさん
コロンTさん
シャチョーさん

さぁ、がんばって!めんどうだからスルーというのもアリです。
[PR]
by yukiya-13 | 2005-06-27 01:08 | 日常日記★ユキ印

夏カレー

私の炊飯器は3合炊きのとっても小さなもの。
一人暮らしだからこれで十分。この炊飯器で3合炊いて、1食づつに分けて冷凍しておく。それをレンジでチンして食べるのだ。
最近は玄米ごはんを食べるようになり、玄米1:白米2で炊いている。

今日もジムに行く前にセットしていこうとお米を研ぐ準備をしていたのだが、ちょっと暑さでボォっとしていたのか、玄米1と白米3を研いでしまった。

どうしよう。鍋で炊こうか?でもそれじゃ外出できない...。

迷った挙げ句、というか実はたいして迷ってないけど、

3合炊き炊飯器だからといって、マックス3合に設計していないだろう。あたしみたいなバカもいることを見越して、メーカーは4合くらい炊けるようにしているさ。
という都合の良い解釈で4合炊いちゃうことにした。
こういうことをすごくしがちだ。
前向きだと言って欲しい。
ポジティブシンキングだと言って欲しい。

ジムを終え帰ってくると、炊飯器のランプは炊飯→保温になっていた。
おそるおそる蓋を開けると、米があふれんばかりではあるものの普通においしく炊けていた。
うん、やっぱりメーカーはちゃんと余力もって設計してるんだな。
これからもこの程度の無茶はしていこう。

で、前置き長くなったけど、ご飯がいっぱいの時はカレーでしょ?ってことで、冷蔵庫にあるものでカレーをこしらえた。
じゃがいも、ナス、ピーマン、エビ、しめじのカレー。香辛料はガラムマサラ、チリペッパー、シナモン、ガーリック、セロリ。

おいしいよ!(ミスター味っ子風に)

明日もカレーだ。

a0034014_23542317.jpg

[PR]
by yukiya-13 | 2005-06-26 23:55 | 家ごはん

モンテディオ山形VSベガルタ仙台

モンテディオ山形VSベガルタ仙台@天童。

金曜の夜に帰省していたため、実家から会場へ向かう。
今日は仙台からもたくさんサポーターが来るはずなので、早く行かないと混み混みになっちゃう〜!
ってわかっていたのに、結局到着したのはキックオフ40分前くらい。
駐車場が埋まってる〜!
応援のコールもすでに聞こえてる〜!
今日は2万人近く入った。
中に入るとすでにバックもメインも満員状態だったのでゴール裏で見ることに。

結果はスコアレスドロー。
うーん。
勝てると思ったんだけどな。
チームの力は絶対上だと思ったんだけどな。いかんせん、シュートが入らんことには勝てんのですよ。
あたしが見に行くと勝たないのかな、なんて思っちゃいますよ...。
頼むよ〜。

負けるよかマシだけど、イマイチもやっとした気分のまま帰路につく。
つーか帰路につくまでがまた大変。
満杯の駐車場はいつまでたっても出ることができず。

家についた頃には帰りの運転の疲れでゲームの余韻も忘れちまってたい。

うおぁ〜!!次は勝ってくれよう!!
あたしが見てる時も勝ってくれよう!!
[PR]
by yukiya-13 | 2005-06-25 23:28 | 日常日記★ユキ印

うにうに

今日は何にしようかしら〜?と買い物カゴ片手に物色しながらスーパーの店内をまわる。

鮮魚コーナーで私の目を釘付けにした黄金色のちゅぶちゅぶ。

ウニっ!

そういえばアパートの近くの寿司やさんもウニ祭り開催中!ってのぼりが立ってたなぁ。それ見ておもわずコンビニでウニエビおにぎり買っちゃったんだよなぁ...。
そういえば、おとといの出張の時は担当がウニ丼喰ってたなぁ。
などと最近のウニとの遭遇について思いを馳せる。

あぁ、ウニ。
ウニが私を呼んでいるよ。

ウニの入った木箱とにらめっこ。
だって、ウニ高いんだもん。
うにうに。

ちょっと眺めていたら、鮮魚担当の男性が近付いてきて、
「ウニですか?今おいしいですよ!」と。
「ウニ大好きなんですぅ〜。でもちょっと高くって。迷っちゃうぅ」と私。

そしたらなんと「まだちょっと時間早いんですけどね」って言ってバックヤードに戻り赤いシールを1枚もってきた。
その手には20円引きでも30円引きでもなく、半額のシール!!

ナイス!

これからもこのスーパーで買い物するよ!!
これからも都合のいい時だけ女らしくするよ!
オッサンウケがいいのもたまに役に立つなぁ。

鮮魚担当さんには最大限かわいい感じで「うわぁ!ありがとうございますぅ!」ってお礼をしといた。
ついでにサーモンとまぐろの切り身も半額でゲットした。

胸の谷間ぐらい見せるべきだったろうか?

おかげで夕ご飯はウニ丼だどーん。
おいしかったよ。鮮魚担当さん。



a0034014_23253131.jpg

[PR]
by yukiya-13 | 2005-06-24 22:58 | 家ごはん

いちごのそのご に

ジャムをつくる途中で少し分けてとっておいたイチゴピューレを使ってデザート作り。
牛乳寒天といちご寒天を重ねてストライプの寒天を作ろうと思っていたのだが、テレビの影響でどのお店に行っても売っていない。

仕方ないので、ゼラチンを買ってゼリーを作ることにした。
ゼリーだとムチムチして切りにくいので、透明なプラコップにひとり分づつ作ることに。せっかくゼリーなので、ただのミルクゼリーじゃつまらないので、マスカルポーネを入れることにした。マスカルポーネは生クリームのような風味のフレッシュなチーズ。デザートにぴったり。

牛乳をあっためて、砂糖を入れ、チーズをまぜ、溶かしたゼラチンを混ぜる。
同時にイチゴゼリーも作る。

チーズゼリーをコップに流し、冷蔵庫で冷固める。
いちごゼリーを砕いて上に乗せたら完成!!
a0034014_22164972.jpg


お昼を一緒に食べている仲間達の分13個。
冷蔵庫がいっぱいだぁ。

a0034014_22171433.jpg

会社に持っていくとみんな喜んでくれた。

おいしい!と言って食べてくれる人がいるって幸せだなぁ〜。
[PR]
by yukiya-13 | 2005-06-21 22:19 | 家ごはん

いちごのそのご いち

友人にもらった大量のいちごで大量のジャムを煮た。
ひとりではとても食べ切れない量なので、密封できるビンを買ってきて小分けに。
会社の友達にお裾分け。

大きなビンに4つと小さなビンに6つ。
ビンを沸騰させて滅菌。

ジャムを詰める。
a0034014_21534738.jpg

ただ詰めただけではつまらないので、ラベルを貼り、カードも作った。
ちゃんと食品の表示も作ったぞ!適当だけど。

お裾分けした人たちはすごく喜んでくれて、それがすんごく嬉しい。
a0034014_21564981.jpga0034014_2157638.jpga0034014_21572222.jpg









普段、基本的には同じようなことを仕事でやっているのだが、あまりにも規模が大きくて、食べてくれる人の生のリアクションを感じることは難しいから、なんだか新鮮。
毎日の仕事も末端ではこんな風に喜んで食べてくれてる人がいるんだよなぁ〜なんて改めて考えた。
大きいホールで歌うより、観客の反応が近い小さいライブハウスで歌いたいんだ、という歌手の気持ちがわかったような。


もちろん自分でも食べたよ。
リッツでパクッ!うまいに決まってる。

a0034014_223499.jpg

[PR]
by yukiya-13 | 2005-06-21 22:04 | 家ごはん

いちご!イチゴ!苺!

あるある大辞典をつけっぱにしながらアイロンがけをしていたら、
近くにすむ友人が突然やってきた。

「お母さんからさ、すんごいいっぱいイチゴもらっちゃったの。食べ切れないからなんとかして〜」

ウワーイ!ありがと〜!!

手を差し出すと、予想以上の量のいちご!イチゴ!苺!

食べ切れん...。
ちょっとした洋菓子屋さんだってこんなに仕入れないぞ...。
しかもけっこう傷み始めているので、とにかくジャムにしちゃうことにした。

というわけで、今日はコンフェデの日本VSギリシャ見ながらイチゴジャム作りマッス。


a0034014_012853.jpg

コチラがいただいたイチゴ。大量。
水洗いしてヘタを取る。取っても取ってもまだまだある〜。
アリンコも出てきた〜。


a0034014_0135747.jpg

ヘタ取り完了。ユキ家で一番大きい鍋に山盛り。
このあと両手でワッシャワッシャとジューシーになるまでつぶす。
指の間からジュルっと出てくるのが気持ちい〜。


a0034014_0125196.jpg

つぶし完了。
砂糖を入れて弱火で煮つめる。


a0034014_017679.jpg

煮詰まってきた〜。
今も部屋中すんごい甘酸っぱい香りが充満してる。
女の子の部屋みたいだ。

保存料とか一切なしなので、ジャムといえども早めに食べないとカビてきちゃう。
このままだと毎日ジャムパン食うハメになりそうな量だ。

そんなわけで、イチゴピューレの状態で少し小分けにしといた。
明日はこれでデザートを作ろう。
お裾分け用の密封のビンも買ってこなきゃな。

夜中なのに目が冴えてきましたよ。
楽しいなぁ。
でも、今回もケーキ同様、自分はあんまり食べなさそうですわ。

デザートは何ができるかお楽しみに。
[PR]
by yukiya-13 | 2005-06-20 00:30 | 家ごはん