人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 満月のイモ煮集会 米沢卸売団地まつり >>

僕らには赤湯の北京があるじゃないか

9月27日。
お昼の営業、顔見知りのお客様がたくさん来てくださる。
ありがたい。

いつも一緒にサイクリングを楽しんでくれるTA☆COちゃんも両親と共に来店してくれた。
確か今日は女3人で台湾旅行に行くと行っていたなあ。
夜の便なのだろうか、家族でご飯食べてこれから空港に送ってもらうのかな?
そんな風に考えていたら、お帰り間際に衝撃の告白。
「台湾、行けなくなっちゃいました~」

え!え!
やむにやまれぬ事情で、急に取りやめることになりキャンセルしたとのこと。
旅行には2人で行ってもらうことにしたらしい。

肩を落とすTA☆CO姫。

今日はGJBEE氏と赤湯あたりまでお気楽サイクリングしようかともくろんでいた我々、
TA☆CO姫の地元南陽市でならば出てこれるのではないかとお誘いしてみる。
行きます!との返事。

台湾の代わりに我々がもてなすから!自転車で!

夕方、お店の営業もひと段落したので一路南陽市へ。

先日訪れてみて、素敵だった酒井ワイナリーさんへ改めて行ってみる。
観光客だろうか小さなお店はけっこう込み合っていた。

店内を眺め、「鳥上坂」のロゼを購入。
酒井ワイナリーでは昔ながらの、ろ過機を一切使わないノンフィルターワインを作っているワイナリー。
澱が下がるのを待って、上澄みだけを瓶詰めするのだそう。

この「鳥上坂」は、上澄みを取って残った液体を品種もビンテージも全てブレンド、さらにその上澄みを瓶詰めしたノンフィルターの終着地点。通称「まぜこぜワイン」。
そのつど味が違うらしく、もうその話を聞くだけでおいしそうじゃあないですか!

ワインを片手に目の前の烏帽子山公園へ。
花見の時期は込み合うこの公園も今は静かなもの。

東屋を陣取り、さっそくワインをいただく。
ワインに詳しくもうるさくもない私の意見だが、とても飲みやすくおいしかった!!!
近所の魚屋で買ってきたお刺身、肉屋で買ってきたコロッケがまたうまい。

チープなワインパーティを楽しみ、一行は夕飯を食べるべく繁華街へ。
目指したのはおなじみ「北京飯店」。
お得な「晩酌セット」で巨大肉だんごを楽しみ、最後はラーメン。
ここのラーメンもものすごく好みの味。

台湾に行けなかったTA☆COちゃんの顔にも心なしか笑顔が戻ったような…。
「僕らには赤湯の北京があるじゃないか!」と力強く語りあいラーメンをすすった。

台湾は逃げていかないから、またチャンスを作って行って欲しい。
北京にもまた行こう!(もちろん赤湯の)

僕らには赤湯の北京があるじゃないか_a0034014_019011.jpg
ここでグラスワインも飲めます
僕らには赤湯の北京があるじゃないか_a0034014_019147.jpg
烏帽子山のパーティ会場。良い気持ち


酒井ワイナリー
■山形県南陽市赤湯980
■0238-43-2043



僕らには赤湯の北京があるじゃないか_a0034014_0192532.jpg
ここのラーメン好きだなー
■北京飯店
■南陽市赤湯421-10
■0238-40-3004
■18:00位~深夜
■月曜日定休

by yukiya-13 | 2009-10-19 00:24 | 近出&ごはん
<< 満月のイモ煮集会 米沢卸売団地まつり >>