人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「愛媛」だと思う 白いウェアの…的な汚れ >>

福は内!けっこう過酷な豆争奪戦!

2月3日は節分!

昨年までは日本トップクラスの「節分に熱い企業」に勤務していたため、
毎年この季節のことを思うと憂鬱でワクワクしたものであった。

会社を辞めてからは豆まきなどする機会もないかと思っていたのだが、
fooliskさんのお家が毎年豆まきをすると聞きつけ行って来た。

「fooliskさん家」と言っても、一般のご家庭の節分行事にお邪魔したわけではない。
ちゃんとしたお寺さんで、地域の皆さまなどもたくさん集まる節分イベントに勝手に参加してきたのだ。
nonsence夫とキャベツさんと3人でいざ山形市街地へ。

到着すると、ちょっとフライング気味だったよう。とりあえずお賽銭だけあげて、近くの喫茶店「道草」で暖をとる。とても感じの良い準喫茶。
今度は時間つぶしだけでなくお邪魔したいものだ。


福は内!けっこう過酷な豆争奪戦!_a0034014_232109.jpgさて、気を取り直して会場へ。
中では1万3000円払えば参加できる(現場にいた歯のないおじちゃん情報)行事が粛々と行われており、間もなく外でも豆がまかれるようだ。

外はいつの間にか集まった老若男女でいっぱい。
やぐらの上にfooliskさん登場!

福は~内!福は~内!
豆をまくfooliskさん、豆に群がる人々!押し合い、へしあい、思った以上に過酷な闘い。

それでもなんとか煎り大豆4袋と落花生の袋1袋を取ることができた。(正確には拾った)
袋のひとつにはジュースと交換できる引換券も入っており、帰り際にアクエリアスと交換してもらった。

寒さと豆の奪い合いは思った以上に白熱し、楽しかった。
年齢の数は食べられなかったが、今年も良い年になるといいなあ。(そろそろ厄年らしいのだが





福は内!けっこう過酷な豆争奪戦!_a0034014_23228100.jpg

コチラの写真はキャベツさん撮影。
手前の白いニット帽が必死に豆を乞う私。




白熱の模様。
携帯動画なのでイマイチだが音声だけでも過酷な豆取りレースの臨場感が伝わるかと思う。
あぶな~い!あぶな~い!
by yukiya-13 | 2008-02-03 23:54 | 日常日記★ユキ印
<< 「愛媛」だと思う 白いウェアの…的な汚れ >>