人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ツボ押しソックス 桃烏龍 >>

ホットケーキ食いたい病

ホットケーキというものは急に、無性に食べたくなるもの。
食べたい!となったら最後、食べるまで妙に落ち着かない。

最近、kiraさんという知り合いの女性が、2年に一度のホットケーキ食いたい病になっちゃってホットケーキを食べた、という日記を書いていた。
ちびっこの頃は絶対許されなかった
メイプルシロップかけ放題!
バター山盛り放題!
ひゃひゃひゃひゃひゃ!大人万歳!!
だそうで。

その日記を読んだら、すっかり私も「ホットケーキ食いたい病」にかかってしまった。
フッカフカのホットケーキにシロップをたんまりたらして、バターを溶かして食べる妄想が広がっちゃったり、「ちびくろさんぼのおはなし」のトラバターで焼いたパンケーキとか「ぐりとぐら」のカステラこととか「ぞうのたまごのたまごやき」のこととか思い出しちゃって、もうホットケーキひとり大ブーム!

しかしまあ、絵本に出てくる食べ物っていうのは、なんであんなにもおいしそうなんだろうか。

仕事の帰り道、勇んでホットケーキミックスを買いに向かう。

ない!ない!ない!ホットケーキミックスがない!

輸入食材を扱うお店に立ち寄る予定があったのでそこで買おうと思っていたのだが、すっかりあてが外れてしまった。そこのお店には業務用チックなメープルシロップや小麦粉を主体としたアメリカン&ヨーロピアンな炭水化物がたくさん並んでいるので、当然ホットケーキミックスぐらいあると思っていたのだが。

ないと思うとますます想いが募ってしまう。
小麦粉のことを想うあまり、その晩はうっかりお好み焼きを食べてしまった。
お好み焼きはおいしかった。
だからといってホットケーキ食べたい病が収まるはずもなく。

翌日も粉を求めスーパーへ。

あった!
たまごと牛乳も購入し、急いで家へ。

箱の裏面を見ながら生地をつくる。
軽く熱したフライパンにおたまひとつ分をジューっと流し込む。
プツプツと気泡が出てきたらひっくり返す。

完璧!

子供の時にあれほどてこずった作業が、今となってはおままごとをしているかのように簡単ではないか。
ダマにはならないし、勝手にちゃんとふくらむし、テフロン加工のフライパンは焦げ付かないし。

キツネ色に焼きあがったホットケーキを2段重ねにし、バターを乗せる。
溶けかけたバターの上にメイプルシロップをたっぷりと流す。

溶け出したバターと黄金色のシロップがトロリと絡まって、そして2段のホットケーキをつたうようにしたたり、ゆ~っくりとしみ込んでゆく。

オトナってすてき!
ほっとけーきもじょうずにやけるよ!
しろっぷもいっぱいかけるよ!
ばたーもたっぷりのせるよ!

いただきます!
まだ熱々のうちにシロップを絡ませながら食べる。
おいしー!!久々のこの味!!

ホットケーキ食いたい病_a0034014_16164461.jpgホットケーキ食いたい病_a0034014_16165687.jpg










一口。うまい!
二口。うん、うまい。
三口。ふぅ。
四口。もう満足。
五口。ちょっと飽きてきた。

ホットケーキ食べたい病はけっこう簡単に治る。
ああ、そういえば、あたしそんなに甘いもの好きじゃなかったなあ…。

2枚重ねにしたことやたっぷりのシロップを悔やみつつ完食。
残った生地はちゃんと全部キレイに焼いて、1枚ずつラップにくるんで冷凍した。

大人になるってことは、ホットケーキが上手に焼けるようになるってことと、2枚重ねはもうキツイって感じてしまうこと。それでももったいないからきっちり冷凍保存しちゃうってことなんだな。きっと。



ホットケーキ食いたい病_a0034014_16184124.jpgおまけの話。
生地を作るときに、嬉しくて浮かれていたら4個入りのたまごパックを落としてしまった。
3個にヒビ。
1つはホットケーキへ。残り2つはすぐにゆでたまごにしてしょうゆ漬けにした。
ホットケーキの思わぬ副産物。
こっちの副産物の方が楽しみになってしまっている今日この頃。

by yukiya-13 | 2007-04-06 16:34 | 家ごはん
<< ツボ押しソックス 桃烏龍 >>