人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< OCTPUS JAPAN002 蔵王 龍岩祭 >>

UDON

お盆休みに実家に戻った時に、山形駅近くの映画館のタダ券をもらった。何を観ようかと思案中のところタイミングよく「UDON」を観に行かないかとお誘いを受ける。
人生ってタイミングだよなあ、と映画のタダ券ごときに人生を重ねる。きっとこれは「UDON」を観に行けってことなんだ。

UDON_a0034014_22182526.jpgせっかくなので、気分を盛り上げるために讃岐うどんのお店でうどんを食べてから鑑賞することに。
本場讃岐の製麺所がやっているようなうどん屋さんは、自分であれこれオーダーして、食べなきゃいけないらしい。スタイルは噂では聞いていたものの、メニューに迷った時に後ろに人が並んだりしたら焦っちゃいそうでちょっとイヤだなあ。

行く予定のお店ははなまるうどん。サイトをのぞいてみる。
こちらのお店も本場さながらセルフ方式で注文をするのだが、なんとこのお店のサイトには、私のような四国から遠く離れた東北人にも親切な「セルフうどん体験」というイメージトレーニングに最適なプログラムが準備されている。親切!

当日、トレーニングの成果を発揮すべく勇んでトレーを持ち注文ゾーンへ。お店は意外と空いていて後ろの人を気にする必要などなかったのだが、トレーニングのおかげですんなり注文できた。
讃岐うどん初体験だったので温かいのも冷たいのも食べてみたくなり、小サイズで両方注文。磯辺揚げを予定通りトレーに乗せる。しかし、目の前の誘惑に勝てずにチキンのから揚げも予定外に追加。

炭水化物(温)+炭水化物(冷)+揚げ物+揚げ物。

チュルチュルシコシコの爽やかなのどごしに反して、意外に悪魔の食べ物の予感。
そんでもって、急遽追加したチキンはやっぱり腹いっぱいで苦しかった。
イメージトレーニング通りにしておけば良かった。

UDON_a0034014_22364428.jpg


始めての讃岐うどんは本場からは遥か遠い山形で味わうことになったのだが、腰が強くてとてもおいしかった。歯ごたえは断然「冷」なのだが、冷え性の私は「温」の温かい汁物の方がしっくりくる感じ。まあどちらも長所がありおいしかったのだが。
「UDON」の映画半券を持参すると50円引きになるらしいのでまた行ってみたい。次は何を食べようかな。

すっかりお腹を満たされ映画館へ。
もっと混み合っているのかと思いきや、劇場はガラガラ。レイトだからなのか、もはやうどんブームは去ってしまったのか。
指定席の意味がない。
それでもきちんと指定席に座り映画観賞。

劇中にはおいしそうなシズルカットが満載。
先ほど食べたばかりのうどんの腰とだしの香りがよみがえる。

内容は笑いあり、涙あり、CGあり、ヒーローものあり…とやりたい放題なのだが、讃岐うどん同様、奥が深いというか、ストーリーを思い返すといろいろと思うところがあって、後からけっこうじんわりときた。

もちろん、うどんファン垂涎のお店もたくさん登場していて、それを細かくチェックしたりするのも楽しいかもしれない。

気になる人はぜひ映画館へ!そして、半券もってはなまるうどんへ!!
by yukiya-13 | 2006-09-09 22:43 | 日常日記★ユキ印
<< OCTPUS JAPAN002 蔵王 龍岩祭 >>