人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 7月のできごと 含みのある言葉がわからない女 >>

夏休みの宿題ができない

私は小学生の時、本当に宿題をしない子供だった。
宿題ができないのは勉強がわからなくてできないのではなくて、宿題が出たことをすっかり忘れてしまったり、しなくちゃいけないものだという概念が本当に欠落していたからできなかったのだ。
できなかったというかやらなかったというか。

なぜにそこまで宿題をやらなかったのか自分でもわからないのだが、毎日の宿題はもちろん「夏休みの友」的なドリルもほとんどまともに取り組んだ記憶がない。
夏休み終盤になって一応まずいと思ったのか、近所のひろみちゃんの宿題を丸写しさせてもらったり、解答集を丸写ししたり。
どれぐらいヒドイかというと、解答集の「図形は省略」とか書いてあるものもまるっきし写して持っていくような有り様。
「私は解答を写しました」と全面宣告しているようなものなのだが、「略」の意味がわからなかったのだろうから仕方ない。担任の先生の呆れる顔が浮かぶ。
大河原先生、あの時はすみませんでした。

さて、そういう子は大人になっても夏休みの課題というのは苦手なようで、ここのブログにもいろいろあった出来事を書こう、書こうと思っているうちに9月になっていたよ。
夏休み最終日にギリギリで宿題を終わらせる子はまだマシなのかもしれない。
結局終わらせられなくて、新学期が始まってからも宿題やってる子のようだ。

でも、ブログは宿題じゃないから遅れたっていいんだ。いいんだい。

とりあえず、出来事だけ7月分、8月分に分けてまとめてみた。
詳しい内容は出来しだいあげて行く予定。
冬休みがやってくる前には夏の出来事をまとめたいなあ。


みなさんはキッチリ宿題やれる子でしたか〜?
by yukiya-13 | 2006-09-04 00:28 | 日常日記★ユキ印
<< 7月のできごと 含みのある言葉がわからない女 >>