人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< すごいぞ!TBS! ドキ!女だらけの温泉旅行〜豚の巻〜 >>

ドキ!女だらけの温泉旅行〜牛の巻〜

ドキ!2日目。
朝6時半に起床しまずは7階の展望風呂へ。

大きなガラスから差し込んでくる光を浴びて入る朝風呂は気持ち良い。
寝汗をたっぷりかいていたのでサッパリする。
露天ではないのがちょっと残念。

今日も天気は良さそう!
本日も晴れ女っぷりを大いに発揮できてなんだか満足。自己満足だが。

お風呂を出て朝食バイキング。

今日もいろいろと食べ歩く予定なので朝ご飯は控えめにしよう、と思っていたのだが目の前にあると結局食べてしまう。
私はサラダとフルーツを中心に食べていたが、パンとごはんを食べる者、他の人のメニューを見て追加して食べる者などもいたりして朝から食欲旺盛。
このカロリーをなんとかどこかで消費しなくては。

出発の準備を整え、チェックアウト。
帰りしなフロントでお菓子をプレゼントしてもらえた。
よく、わかってらっしゃる。
さすがにここでは食べずにおみやげにもって帰ることに。

ドキ!女だらけの温泉旅行〜牛の巻〜_a0034014_1444929.jpg2日目、最初に向かうのは定義如来
ここの門前にある定義とうふの油揚げを揚げ立てで食べるのが評判らしい。
到着するとさすがに平日らしく人もまばら。
それでも狭い店内にはじいちゃん、ばあちゃんがたくさん油揚げを買い求めていた。

とうふやさんを横目に見つつ、まずはお堂にお参り。
なんでもここは縁結び、子授かりのお願いを聞いてくださるところだという。
女だらけの旅っぽくてステキではないか。
7人連なって中に入り、お参りの手順が書かれた立て札を見ながら真剣にお参り。
南無阿弥陀仏。
何をお願いしたかは内緒で!

ゆっくりのんびりと境内を散策し、お目当てのとうふ屋さんに戻る。
ドキ!女だらけの温泉旅行〜牛の巻〜_a0034014_14482854.jpg

狭い店内を覗き込むと、大きな三角の油揚げをおばちゃんが手際よく揚げている。
朝ご飯を食べたばかりだったので分け合って食べることに。
しょうゆと七味をぶっかけて、豪快に熱々の油揚げをいただく。
三角定規にかけて三角定義とネーミングされている。

ドキ!女だらけの温泉旅行〜牛の巻〜_a0034014_14542530.jpgドキ!女だらけの温泉旅行〜牛の巻〜_a0034014_14543523.jpg












ハフハフ!思った以上においしい。
油揚げというよりか厚揚げに近いような。でも厚揚げよりは中がフワフワ。
今度は空腹で来てムシャムシャ食べたいと思う。
このとうふ店では生豆乳も売っていたので飲んでみる。
クセがなく飲みやすい。アッサリしていてかなり好みの味。
1杯100円也。50円プラスするとイチゴ味など甘味をプラスすることも可能。
他の子が飲んでいたいちご味も一口。
うーん。甘くない方が私は好みだな〜。

続いてはランチを取るべく石釜屋というピザ屋さんへ向かう。
ここは知る人ぞ知るという人気店で、休日には満員で入れないほどの人気。
材料がなくなって閉店、ありつけないなんてこともあるらしい。
今日は平日だからきっと大丈夫だろう。

のどかな田園風景を通り抜けドライブ気分で目指すお店へ。

ドキ!女だらけの温泉旅行〜牛の巻〜_a0034014_1521816.jpgお店は閉鎖になった分校を改装したもので、その名残りがあちこちに残っている。
すごくノスタルジック。
なんだか懐かしい感じのする玄関で靴を履き替え中へ。
校長室の前を通り店内へ。











ドキ!女だらけの温泉旅行〜牛の巻〜_a0034014_15358.jpgドキ!女だらけの温泉旅行〜牛の巻〜_a0034014_1531833.jpg












チーズとパンの焼ける香ばしい香りが胃を刺激する。
メニューを見て早速注文。
オススメだというかぼちゃのピザ、しいたけのピザに夏限定のズッキーニのピザ、トマトのピザをオーダー。
たくさんいるといろいろ食べられて嬉しい。
飲み物は梅ジュースをオーダー。酸味がとがっていないマイルドな梅風味。
ドキ!女だらけの温泉旅行〜牛の巻〜_a0034014_154322.jpgドキ!女だらけの温泉旅行〜牛の巻〜_a0034014_1544979.jpg












ドキ!女だらけの温泉旅行〜牛の巻〜_a0034014_155667.jpgドキ!女だらけの温泉旅行〜牛の巻〜_a0034014_155342.jpg













おいしいピザに満足して次に向かったのは、蔵王チーズで有名な宮城蔵王の蔵王酪農センター
こちらには広大な敷地内に牧場からチーズ工場、直売所、カフェまで様々な施設がある。ここのチーズは私の父が大好きで、小さい頃に何度かドライブがてら連れて来てもらったことがある。すごく久しぶり。でもってやっぱりあいかわらずおいしい。
チーズドリンクがおいしいのだが、次に実家に帰るまで持ちそうにないので諦めた。

職場の同僚のためにカマンベールチーズタルトとクリームチーズキャンディを購入。
牧場にでて羊とヤギと戯れる。
そんなに動物が得意ではない私だが羊も山羊もけっこう大丈夫だった。
小羊のウール100%の背中はフワフワで気持ちよかった。
もしかしたら、私は動物がダメというより「ペット」がダメなのかもしれない。

ドキ!女だらけの温泉旅行〜牛の巻〜_a0034014_1526613.jpgドキ!女だらけの温泉旅行〜牛の巻〜_a0034014_15262239.jpg













動物と戯れ、多少お腹をなごませて、チーズシェッドというお店へ。
ここはチーズフォンデュがおいしいのだが、さすがにピザの後では苦しい。
隣の席のチーズフォンデュをながめつつデザートを食べる。

デザートもけっこうお腹いっぱいだったんだけど、それでも食べれてしまうから乙女の胃袋とはあなどれないものだ。
チーズスフレ、レアチーズケーキなどをみんなでいただく。
私は甘いのがちょっと苦手なのでヨーグルトを賞味。
サッパリしてる。酸味がえぐくない。おいしい。

ドキ!女だらけの温泉旅行〜牛の巻〜_a0034014_15271216.jpgドキ!女だらけの温泉旅行〜牛の巻〜_a0034014_15272943.jpg












ここなら山形からもそう遠くないので、次回はチーズフォンデュに挑戦したいなと思う。

いや〜ホントに食べた、食べた。
ここで食べたカロリーは明日からのフジロックで消費してくるつもり。
って遊んでばっか!

ドキ!女だらけの温泉旅行〜牛の巻〜_a0034014_1520167.jpgドキ!女だらけの温泉旅行〜牛の巻〜_a0034014_1520302.jpg
by yukiya-13 | 2006-07-29 15:29 | 遠出&ごはん
<< すごいぞ!TBS! ドキ!女だらけの温泉旅行〜豚の巻〜 >>