人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ずんプリと笠茶 午後ティースペシャル >>

土用の丑の日

土用の丑の日_a0034014_2134953.jpg

どーんと!
今日は土用の丑の日。

私は一足早く金曜日、夏バテ防止&精をつけに日本料理屋喰道楽いばら木で食べて来た。
土用の丑の日に合わせて鰻御前や鰻重がお得価格。
敷き居の高そうなお店だな〜と思っていたのだがせっかくなので行ってみることに。

土用の丑の日_a0034014_228341.jpg金曜の夜だし、いっぱいで入れなかったりしたらイヤなので先に電話で予約しておいた。
予約した19時にお店へ。
庭園。
石畳。
おお〜日本料理屋って感じ。
小雨に濡れたその様子がさらにしっとりと大人の雰囲気。

中に入ると個室に通された。
予約しておいて良かった!!
建物の中は意外に広くて個室がたくさん。
ちょっと良いご飯を食べたい時にいいかも。

早速、鰻御前を注文。


土用の丑の日_a0034014_2365682.jpg程なく前菜が運ばれる。
山芋の寄せものに焼きなす、とんぶりをのせ出汁をかけたもの。
サッパリとしておいしい。上品なお味ですこと。







土用の丑の日_a0034014_237197.jpg続いてお刺身3点盛り。
…のはずが4点盛ってある。わーい!なんかうれしい。
立派な霜降りのトロが盛ってある。すごい旨い!!
脇役がこんなにうまくていいのかしら。


土用の丑の日_a0034014_2374543.jpg土用の丑の日_a0034014_2381985.jpg
続いての料理は鰻の柳川風と豚角煮と野菜の炊き合わせ。
卵とじの半熟具合がまた絶妙で!これをご飯にかけて食べてもおいしそうだ。
角煮もじっくり煮込まれていておいしい。
柳川風の鰻を食べて、メインへの期待は一層高まる。

土用の丑の日_a0034014_322886.jpgそしていよいよ真打ち登場!
鰻重!!
山椒をたっぷりかけていただきます!

夏の鰻、脂が少なめ。さっぱり目で私にはちょうど良い。
しかも、タレが甘ったるくなくてまたまた私好み。
蒲焼きののどにつくような甘さが苦手で食べ切れないことが多いのだが、ここの鰻はおいしく完食できた。
撮り忘れたけど、もちろん肝吸いもついていて、出汁とほんのり苦味が良い感じ。

土用の丑の日_a0034014_258175.jpgお新香をいただいて、最後に甘夏柑のゼリー。竹の器に入っていて涼しげ。
香りも味もサッパリ。

はあ〜。ごちそうさまでした。
日本料理屋で鰻食べながら、日本酒…。
ちょっと大人になった気がしたなあ。


冬にはふぐコースを食べに行きたいなあ。
by yukiya-13 | 2006-07-23 03:05 | 近出&ごはん
<< ずんプリと笠茶 午後ティースペシャル >>