人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「PORTABLE ART」展 月曜の昼の風景 >>

説得力がありすぎる言葉

本日のおうちごはん。
固いまま購入し、柔らかくなるのを待っていたアボカドとマグロのづけ&水菜をあえて、サラダを作ろうかと思っていたのだが、あまりに気温が寒いので冷たいものをメインで食べようという気が起きず、アボカドは見送り。まだ固めだからきっと大丈夫なはず。
寒い時には暖かい汁物が食べたい。ばぁちゃんだから。

で、急遽アボカドサラダは豚汁に変更。
買い置きのじゃがいもと大根、冷凍していた油揚げ、豆腐、豚肉、にんじんを味噌汁で。じゃがいもがくずれてドロドロになってしまったが、それはそれでおいしい。

それと、とある事情でどうしても今日使いたかったシラスをつかって混ぜごはん。
シラスとゴマ、刻んだ大葉を玄米ごはんと混ぜる。玄米ごはんは冷凍しておいたのでレンジで3分。楽チン。
残ったシラスは万能ねぎとだし巻き卵に。豚汁の残りの大根をすりおろす。
アボカドに使うはずだった水菜とさらに残りの大根をツナ缶とあえてサラダ。あと七草がゆの時に買っておいたきゅうりの漬物。
説得力がありすぎる言葉_a0034014_2343890.jpg


ごはんを食べつつ、軽く冷やかし気分でケーブルテレビのローカルチャンネルを見ていたら、なんと話題のホリエモンが!!秋頃来県していた時にインタビューしていたもののようだ。
いくらタイムリーだからって、全然関係ない話してるVTR流すなんて・・・。

さすがケーブル!!

インタビューも終盤、「堀江さん、最後に何か一言書いていただけますか?」と女性アナウンサー。訪れた有名人が寄せ書きをする壁みたいなのがあるのだが、もちろんホリエモンもそこに書くことを促される。

マジックを手に取るホリエモン。
そしてそこに書いた言葉は...。

「諸行無常」

まーた、よりによって!しょぎょうむじょうとは!
ちなみに諸行無常とは「世の中の一切のものは常に変化し生滅して、永久不変なものはないということ。」だそうな。
永久不変なものはないってよ、ホリエモン。
こんなこと書いてたことを、山形のケーブルテレビで今頃再放送されるとはね。きっとホリエモンも想定外だったことであろう。

さて、
残った混ぜごはんは翌朝お茶漬けにして食べた。お茶漬けもおいしい。
先送りにしたアボカドはいつ食べようかなぁ…。山形ずーっと寒いんだよなぁ…。

アボカドも常に変化して生滅して、永久不変ではないので、というか腐るといけないので、おいしいうちに食べようと思う。
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
1日にたくさん記事を書いています。
全部読みたい人はコチラから順番にどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ユキノカケラ
by yukiya-13 | 2006-01-20 23:03 | 家ごはん
<< 「PORTABLE ART」展 月曜の昼の風景 >>