人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 粉雪 2006カレンダー >>

白線内の雪をかく

今、山形は雪がとっても多い。
全国的に大雪だが、もともと雪国の山形はさらに多い。

最近は帰宅後毎日のように雪かきをしている。
作業してるそばから降ってきたりして、ちょっと虚しさを感じないでもないが、
とりあえず目の前の雪をどかさないことには、車が入れられないのだから仕方ない。

30分から1時間ほど雪かきをし、遅めの夕ご飯。
心地よい疲労とコタツの暖かさ。
洗い物もせずウトウト。
パソコンつけたまま、文章を書いている途中とかで落ちてしまっている。

ヒーターの3時間ごとの警告音と寒さで目が覚め、ズルズルとベッドに移動。
そんな毎日を送っているうちに街はすっかりクリスマスムードから年末年始ムードに変わっちゃってたよ。

あぁぁ。
今日も雪かき。
でも、やってるうちに体も温まって、楽しくなってきたりする。
今年は「雪かき楽しいモード」らしい。

何年か前は一切の雪かきを放棄していた。
当時乗っていたセダンを、タイヤから天井まですっぽりと雪に埋もれさせたことがある。
ちょっとした樹氷のようであった。

あまりのことに車を出すことが不可能になり、三人の人手を使って掘り出してもらったことがある。


極端だ。
0か1か。白か黒か。樹氷か毎日やるか。
やるならちゃんとやりたいし。やらないならもう全然手を付けたくないし。

大体この辺でいいんじゃね〜の?みたいなさじ加減がね〜。
むずかしい。


白線内の雪をかく_a0034014_0371996.jpg

今日も除雪完了。
キッチリ自分の白線内だけアスファルト出るまでキレイにほりだす。
写真の両隣りにも駐車スペースだ。
差がおわかりいただけるだろうか。
ここまでしないで早く終わらせて、ちゃんとベッドに寝た方がいいのにねぇ、
なんて他人事みたいに思ったり。

またそのうち、めんどくさいスイッチが入って、
急にどーでもよくなったりするんだよねぇ。

過去、セダンを掘り出してくれた友人に、だからお前はBなんだ、と言われたよ。
これも血ですか。
じゃぁ仕方ないかぁ。
by yukiya-13 | 2005-12-30 00:46 | 日常日記★ユキ印
<< 粉雪 2006カレンダー >>