人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< コスプレ占い トマトジャムは初恋の味 >>

黒みりん

甘強酒造の黒みりんを購入。日経やどっちの料理ショー、DIMEなので紹介されているのを見て、どうしても味わってみたくなったのだ。
黒みりん_a0034014_19392255.jpg
だって、黒いんだよ、真っ黒。
着色などはしておらず、とにかくみりんを10年以上熟成させたのだそうだ。
まろやかな甘味と旨味成分がジュワー!!と大増量だそうですよ。
しかも、コクのある黒砂糖のような甘い香りで、デザートに合う!って書いてあるし。
なめてみたいでしょ?やっぱり。

といわけで、ネットで注文。
世の中はホント便利になったなぁ。
3日ほどで到着。
ほんとに黒い。

開封し、まずは指でなめてみる。

!!!!!!!!!
ヤバい!!コレうまい!!すんごいうまい!!
まろやかな甘味。鼻に抜けるようなイヤなアルコール臭は一切なし。
っていうかみりん?ま、みりんなんだけど「OH!ジャパニーズリッキュール、ベリーナイスね」って感じだ。どんなだ?
自分が人生で使ってきたみりんやら、みりん風調味料やらとは明らかに一線を画す代物だ。このままロックで飲めそうですもん。ていうか飲む。

興奮する気持ちを押さえつつ、デザートの準備。
固くなりかけたフランスパンに砂糖を塗り、レンジで1〜2分。
こうするとラスクみたいになる。固くなったパンならどんなパンでもできるのでトーストにする気が失せたパンはレンジでチンしてあげましょう。
お菓子として第二の人生をスタートできる。

黒くなりかけたバナナもあったので、レモン汁をかけ、バターと砂糖で焼いておく。早速バナナには黒みりんをかけておく。
これだけで、超!いい匂い!

黒みりん_a0034014_19522223.jpg
お皿にラスクを並べ、上にバニラアイス。そこへ熱々のバナナソースをかけて仕上げに黒みりん。

おいしそ〜。
あまり甘いものを食べない私なのだが、カリカリのラスクと冷たいアイスに熱々トロ〜リのバナナと黒砂糖のようなお酒の香り・・・。
シチュエーションに酔ってしまった。

撮影している間にも、熱々のバナナ地帯からアイスが溶け出していく。
早く食べなきゃ!!

いただきます!!

!!!!!!!!!
うま〜。
プリンのカラメルやメープルシロップが好きな人なら、必ず気に入ると思う。
もちろん私にもたまらんうまさ。

牛乳割りも紹介されていたが、絶対うまいと思う。
あんみつの黒蜜代わりにと紹介されていたが、絶対うまいと思う。
クリームチーズとかにも合いそう。
コーヒーや紅茶に入れても良さそうだし。
もちろん煮物とか照焼きにも使ってみたいし!!
いろいろ試してみよう。

世の中にはまだまだ私の知らないおいしいものがたくさんあるねぇ。

黒みりん_a0034014_2061356.jpg


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
黒みりん_a0034014_2075818.jpg
今日のチャイローズ
舞茸ごはんと冷凍保存していた鳥肉だんごと大根&白菜&ごまのスープ。
by yukiya-13 | 2005-11-12 20:06 | 家ごはん
<< コスプレ占い トマトジャムは初恋の味 >>