人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 関東を楽しむ:4 網を引く 関東を楽しむ:2 安房勝山駅へ >>

関東を楽しむ:3 大六海岸へ

渋谷のベテラン駅員のダメっぷりについて熱い議論を交わしながら、ムシャムシャと朝食のパンを食べていたら突然肩を叩かれる。
ビクッ!山形人の私が早朝のさざなみ1号で知り合いに出会うはずなどない。
おそるおそる顔をあげると、そこには友人のはむはむはむ子さんが。
はむ子さんも今日の地引網の参加者だ。あぁ、同じ電車だったのね。
仲間を発見し、ベテラン駅員にくじかれたジョイフル気分も戻ってきた。
ウキウキ。

しばらくすると通路側の視界に黒と黄色の棒状のモノが入ってきた。
ビクッ!早朝のさざなみ1号に変なもの持ち込んでますよ!駅員さ〜ん。
おそるおそる顔をあげると、そこにはドカジャンに前掛け、下駄履き、ちょんまげのオニーサンが黄色いフリンジのついた真っ黒い旗を持って立っている。魁!男塾の方ですか!?
あぁやっぱり東京は怖いよ。
と思った次の瞬間、あろうことかmanpukuちゃんはその塾長に向かって、
ほほえみながら「おはよーございます!」と!
な、仲間発見ですか?
ドキドキ。いろんな意味で。

私を挟んでにこやかに会話のキャッチボールがなされております。
戻ってきたジョイフル気分はスリル気分にすり変わろうとしております。

少しの会話のあと、塾長は席を探しながら離れた席へと移動。
後ろに続いて長髪でパンダのTシャツを着たおにーさんが、そしてレスキュー隊のようなオレンジ色のつなぎのおにーさんが続く。最後にフレッシュなべっぴんさんがついてゆく。「男塾feat.姫」と勝手に命名。
この団体を一目で「地引網に行くんでしょ?」と当てた人がいたらすごい。

「男塾feat.姫」が席に着くと、あろうことかmanpukuちゃんは私に向かって、
ほほえみながら「近くの席に移動しよう!移動したら私はトイレに行くね」と!

席を移動し御挨拶。manpukuちゃんはトイレに行ってしまった。
あわわわ。安房勝山だけに。
ドキドキしてしゃべりだすと、あれれ?大丈夫じゃないか。みんなやさしいぞ。
よく見たら、みんな瞳の奥が優しいよ。ビクビクしちゃってごめんなさい。
海に向かっているのに、豆の話で盛り上がって移動した。
豆の情報をいっぱい持ってて良かった。
まめ知識。豆だけに。
私は、しっかりと「豆の人」として記憶されただろう。多分本名は誰も覚えていないと思う。まぁいいや。話の流れで「男塾feat.姫」は本当は「ゆる部」という団体さんであることも判明。今日のために近くに前泊したこと、大漁旗と前掛けを自作してきたことなども話してくれた。
「山形から来る」以上に本気で地引網を楽しもうとしているその姿勢に感動。
ジョイフル気分は最高潮だ。
楽しくなりそう。来て良かったぁ。あとは魚がかかれば文句なし。
関東を楽しむ:3 大六海岸へ_a0034014_23183664.jpg
安房勝山駅に到着し、大漁旗を掲げながら会場を目指す。誰も地図を持っていない。
それでもちゃんと着いちゃうからスゴイ。
やっぱり強い気持ちが引き合わせるンだと思う。

地引きだけに。しつこい?


                          旗をかついで会場を目指すmanpuku嬢
by yukiya-13 | 2005-05-21 23:30 | 地引網
<< 関東を楽しむ:4 網を引く 関東を楽しむ:2 安房勝山駅へ >>