人気ブログランキング |
<< 爽やかな不快感 下半身強化練習 >>

ブラックタピオカがすき

タピオカとは「キャッサバ」という植物の根茎からとったでんぷんのこと。根茎をすりつぶして水に放ち、水中に沈殿したでんぷんを得る。それを球状にし黒く着色した食物がブラックタピオカらしい。
厳密にいうと「タピオカ=でんぷん」なので、あたしがすきなのは「ブラックタピオカパール」いうものみたいだ。
まぁ、どうでもいいけど。
何年か前からのアジアンデザートブームみたいのに乗って登場し、そこそこ市民権を得ている「タピオカ」が黒くてちょっと大きくなったやつだ。

プニプニしている。

私が大学生だった頃、ファミリーマートは張り切ってアジアン色を全面に押し出したデザートやら弁当やら売りまくっていたぷに。
その当時はブラックタピオカミルクティーしかなくて、しかもファミマにしか売ってなくて、それを買うためにファミマに行ったりしてたぷに。
最近、ミルクティーの隣に姉妹品の「マンゴーミルク」を発見したぷに。

a0034014_22181691.jpg

早速飲んでみる。
ふっといストローからチュルルルルル〜っとのぼって来るタピオカーズ。うまい。
ミルクティーの方はココナッツミルクの味がして少し苦手だったのだが、こっちは大丈夫。しかもバジルシードも入ってて、プニプニ、ぷちぷちと楽しくなってしまうような食感だっぷに。

プニプニ好きな方はぜひどうぞ。

職業病でパッケージの裏面をチェックしていたら、原材料名に「イカスミ色素」が。
ブラック=イカスミ。
イカスミ使ってまで黒くしたいのか。白じゃダメなのか。
あとね、勢い良く吸い過ぎるとのどに詰まるって。
デンジャラス。
by yukiya-13 | 2005-04-12 22:22 | 気になる食べ物
<< 爽やかな不快感 下半身強化練習 >>