人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 下半身強化練習 懐かしい痛みだわ >>

神秘的なこと

神秘的なこと_a0034014_014441.jpg


太陽が月にすっぽりと隠れる皆既日食と、太陽の周囲がリング状に輝く金環日食が日本時間の9日早朝、中南米から南太平洋各地で見られるそうだ。
今回は太陽と月の見かけの大きさが大平洋上の2地点で一致するので、場所によって2種類同時に見られるらしい。とっても珍しい。1987年以来の現象で、次に見られるのは2013年だって。
日本時間の早朝5時からLIVE! UNIVERSEでネットライブもある。

宇宙に浮いてる地球という星は、月を伴って太陽の周りを回ってるんだ。
その星にあたしは乗っかってるのね、とあらためて実感できるすんごいショー。
大平洋上からしか見えなかったはずのその光景を自宅のソファで眺められる時代に生きてる。
地球に生きているということ全ての根源みたいなレベルの話と、目の前にある技術の産物みたいなものがつながってしまってる感じがなんだかすごくおもしろい。
神秘。

がんばって早起きしてみるか〜?

神秘的なこと_a0034014_0151653.jpg

by yukiya-13 | 2005-04-09 00:22 | 日常日記★ユキ印
<< 下半身強化練習 懐かしい痛みだわ >>