人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 娘ちゃんとゴールデンウィーク お誕生日おめでとう >>

春は外

東北・山形もようやく春らしい陽気になってきました。
暖かくなると外に出かけたくなります。
4月は娘ちゃんも1歳になったし、年度初めのスタート感もあっていろいろと始めたくなります。

娘が1歳を迎えると同時に、町から「1歳ママ検診」なるお知らせが届きました。
わが町では出産から1年を迎えたママさんに
「赤子の世話ばかりで自分の健康など省みる時間もなかった1年でしたでしょう?ちょっとここらで健康診断でもお受けなさいな。費用は町で持つから!」という素敵な子育て支援があります。

検診日を予約しセンターに赴くと、身長、体重、血圧、血液検査、問診、聴診、子宮がん検診、骨密度検査をしてくれるのです。タダで!

もちろんせっかくなので受診してきました。
結果の詳細は後日教えてもらえるのですが、骨密度だけはその場で速報値を教えてもらえました。
平均を100とした時、80%以上でないとダメらしいのですが、私は122%、優秀だと褒められました、骨。

娘を家に預けて一人で外出するのは100%母乳の私にはなかなか難しく、検診とはいえ久々のちょっと解放感に心ときめきました!
まあ、あんまり時間かかると早く帰らねば!泣いてはいないだろうか!とソワソワしちゃうんですけども。


この日は今年度から決めたお店の定休日だったので、戻った後家族3人で米沢までお出かけしました。
月齢が低い時にはいつ泣き出すかというドキドキでなかなか買い物にも行けなかったのですが、
1歳を過ぎ、だいぶ落ち着いて出歩けるようになりました。

この日はニトリ→100円ショップ→びっくりドンキー→イオン→パン屋さん
と十分に外の世界満喫!
母ちゃんは非常に楽しかったです!

びっくりドンキーでは赤ちゃん用コーンスープと豆腐の入ったサラダなどを注文し食べられるメニューを組み合わせて離乳食に仕立てるというハードルをクリアしました。
これからもっともっとお出かけの幅が広がるなああってちょっと目の前が開けた感じがしました。

どんどん早く大きくなって、手がかからなくなって欲しいような、
まだまだ甘えっこの赤ちゃんでいて欲しいような、
母ちゃんならではの気持ちにキュンキュンしました。

気持ちもウキウキと春めいてきました。


春は外_a0034014_23442880.jpg

◆びっくりドンキーで食べれもしないメニューを選ぶ我が娘

春は外_a0034014_23452558.jpg

◆「はやく冷ませって!」

春は外_a0034014_23464789.jpg

◆イオンでベビーカーの試乗 軽くてコンパクトなB型を買いたいのです

春は外_a0034014_23474143.jpg

◆サーティワンアイスを食べる両親を恨めしそうに眺める 

春は外_a0034014_234947.jpg

◆最後にAnnetteさんで大好きなカンパーニュをゲット!
オープン1年の新しいパン屋さんなのですが、最近のベスト!ここのハード系パンかなり好みです!
by yukiya-13 | 2012-04-28 23:56 | こどもとわたし
<< 娘ちゃんとゴールデンウィーク お誕生日おめでとう >>