人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春は外 ははははは >>

お誕生日おめでとう

お誕生日おめでとう_a0034014_093661.jpg
◆ケーキを見て大興奮の娘ちゃん1歳

2012年4月9日

娘ちゃんが1歳の誕生日を迎えました。
あっという間だったような、まだまだ1年かというような、何とも言えない、でも嬉しい日です。

出産時間25時間47分。
母子手帳に書かれた記録時間は勲章です。

あれから1年かあ。



7日に家族で誕生会を開きました。

娘ちゃんはまだ離乳食と母乳だけで生きているので、もちろんケーキもオードブルもお寿司も食べられませんが、にぎやかな雰囲気に終始ご機嫌でした。

9日には家族3人水入らずで再度お祝いしました。
この日は1歳でも食べられるケーキを手作りしました。
米粉のホットケーキに水を切ったヨーグルトでデコレーション。
米粉ミックスは卵黄のみとミルクで溶きました。
赤ちゃんせんべいにデコペンチョコでメッセージプレート。
いちごが最近のお気に入りなので、ムシャムシャと食べてくれました。

0歳台後半から急にできることも増え、発声のバラエティも豊かになり、
意思表示も複雑かつ大きくなり、食べ物もモリモリ食べ…

日々成長が感じられます。
すばらしい細胞分裂っぷり!

最近はイヤイヤを覚え始め、気に入らないことには机をたたく、頭をかきむしる、泣き叫ぶ等激しさも増し…

これからもうちょっと大変な時期がやってくるみたいですが、これも成長の証し。

嬉しいやらドキドキやらの2歳に向けての春がスタートしました。


去年の生まれたての時期は、小さい生命体を「生かさねば!」と余裕がなく、とにかく乳を与え、泣き止ませ眠らせることに必死でした。
一日中汚い恰好で同じ場所に座り、疲れた体で赤子を抱きかかえ、桜が咲き、だんだんに散り、緑になっていく窓の外の様子をぼんやりと眺めていました。

今年は一緒にお散歩したりして、ピンクの桜を楽しめそうです。

山形の桜は今週中あたりに開花しそう。
満開が楽しみです。


お誕生日おめでとう_a0034014_0101370.jpg
お誕生日おめでとう_a0034014_011246.jpg
◆ケーキを見て楽しそうな娘ちゃん1歳

お誕生日おめでとう_a0034014_0153594.jpg
◆バースディパーティ用離乳食

お誕生日おめでとう_a0034014_0103965.jpg
◆赤ちゃんも食べられるケーキ 手作り

お誕生日おめでとう_a0034014_0112364.jpg
お誕生日おめでとう_a0034014_011338.jpg
◆ムシャムシャ食べるわが娘
by yukiya-13 | 2012-04-22 00:18 | こどもとわたし
<< 春は外 ははははは >>