人気ブログランキング |
<< 今日も苦しい 実家に、ご先祖様にご報告! >>

これがつわりか!

日に日につわりの症状が強くなっていきます。
今日も大盛況につわってます!!

朝からずーっとムカムカ。
ふかしイモを腹いっぱい、喉ギリギリまで食べているような胸やけ感。
ちょっとまとめて食べちゃうとすぐにリバース。

これが噂のつわり…。
手ごわいです。

水分も摂れなくなったら入院、と言われたので、
先生の言いつけを守り口に入れられるものをこまめに口にするように心がける。


ちょっとずつ大丈夫なものとダメなものが分かってきました。
温かいものより冷たいものの方が食べやすい気がします。

ほうじ茶、スポーツドリンク、ゼリー、果物、ソイジョイ、ジュース類は大丈夫。

肉類、魚類、穀物、ご飯は全くダメ。想像するだけでキツイ。
食べられそうと思って買ったポタージュスープも全然食べられる気がしない。


食べられるものの中では特に桃がおいしい。桃だけ食べていたい。
あとはダンナさまが買ってきてくれたスジャータの「アロエ&グレープ 寒天+葉酸」。
胎児の発育にも良いといわれる葉酸も入っているし、食物繊維の寒天も入っていて妊婦の味方!
甘酸っぱい味が大丈夫な人にはおすすめ。


最近は味覚に加え、匂いにもさらに敏感になって来ました。
特に食品の匂い。調理する匂い、他の人の食事の匂い。
肉、魚、ネギ、納豆、ニンニクが特にキツイです。
元々苦手な煙草の臭いはさらに嫌悪感がアップ。
飲食店で隣の部屋の人が火を点けた瞬間に気がつくほどにセンサーが過敏に。
さらに煙草の臭いは吐き気誘発率も高いー!
家族が誰も吸わないっていうのが救いです。
ダンナさまが吸う人だったらかなりヤバかったかもしれません。

パソコンの操作も辛くなってきました。
画面の光に酔ってしまうような症状がでてきました。


いつまで続くのかなあ…はあ。
つわりはここまでです、っていうゴールが見えないのがけっこうキツイ。

good.png つわり初期に食べられたもの
ほうじ茶、スポーツドリンク、ゼリー、アイスクリーム、果物、ソイジョイ、ジュース類(特にりんご)、スジャータの「アロエ&グレープ 寒天+葉酸」


bad.png つわり初期からきつかったもの
肉類、魚類、穀物、ご飯、温かいもの、煙草、ニンニク、臭いのきついもの

by yukiya-13 | 2010-08-15 00:35 | 妊娠出産
<< 今日も苦しい 実家に、ご先祖様にご報告! >>