人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サンズの田臥勇太 まるで昨日別れたかのように >>

ひとりいも煮会&松茸ごはん

とうとう開催しちゃった。ひとりいも煮会。ひとりいも煮会&松茸ごはん_a0034014_2251842.jpg

…夕ご飯のおかずに作っただけなんだけどね。
実家の味に合わせて味噌&豚肉。やっぱりおいしい〜。山形県民たるものいも煮を食べずして冬を迎えるなんてできないわっ!!できればたくさんで鍋を囲みたかったけど仕方あるまい。おいしかったからいいや。
ごはんは実家からもらってきた松茸ごはん。この組み合せ、実家ではかなりポピュラー。こっちもおいしい。小さい頃は丸焼きにしてひとり1本とか喰ってた、贅沢な子供だ。

松茸は実家で所有している山に生えるざますのよ。オホホ。←自慢。
ひとりいも煮会&松茸ごはん_a0034014_2254360.jpg

こう言うと、すごい家の娘なんじゃないか!?と誤解してもらえるのだが、実際のところ日本の専業農家を取り巻く環境は大変厳しく、山や田畑、家や蔵があってもお財布は超!軽いのだ。いや、小銭ばかりでむしろ重いか…?

というわけで、ささやかに松茸の自慢するぐらいは許して欲しい。

まぁ「許して欲しい」なんて言う前に、わざわざ自慢げに言いたくなっちゃっている時点でかなりビンボ臭さが出てしまっているけど。
by yukiya-13 | 2004-11-02 02:28 | 家ごはん
<< サンズの田臥勇太 まるで昨日別れたかのように >>