タグ:日常のできごと ( 50 ) タグの人気記事

娘ちゃんと秋

少し前までげんなりするほどの暑さだったというのに、今はもうこたつが死ぬほど恋しいです。
あんなにがんばってくれた扇風機も恨めしく思えて、とりあえず目のつかぬ場所に隠しました。
(ホントはちゃんとしまいたいけどヒーター出さないと入らないという狭小収納のため)
ヒーター出すにはまだちと早い気もするしなあ。

とりあえず急いで娘ちゃんの服を夏→冬へと入れ替えました。
冬服は一枚一枚が厚いので衣装入れがパンパンです。

さて、東北の短い秋がやってきましたね。
っていうか足先の冷え感とかもうすでに冬間近感満載なのですが、それでも日中は日差しがあるとまあまあ気持ち良いです。
そんな気持ちの良い秋をいろいろと満喫しております。もう少し、この季節が続いてもいいのになあ。
今のうちに他のしんで12月からの山籠もりに備えます。
考えるだけで寒いです。
が、実際は蔵王の住まいは全館暖房なのでそっちの方が暖かい。
イメージだな。樹氷と吹雪の。


石拾いブームはまだまだ続いています
[PR]
by yukiya-13 | 2012-10-17 22:43 | こどもとわたし

10月14日 プラザまつり

いつも遊びに行っているふれあいプラザという施設で地区の文化祭的なお祭りがあったので姉と姪っ子と娘ちゃんと行ってきました。
お抹茶いただける券をもらってたので行ってきたんですけども、子供連れではやっぱり難しく…。
作法的なことはガン無視で、お茶菓子を娘ちゃんとパクパクいただき、お抹茶も一気にグワーと飲み干してそそくさと出てきました。
雰囲気ぶち壊しちゃってすみませんでしたー!

そのあとは結局いつもの支援センターの広場で遊んで、姪っ子ちゃんと合流、働く車コーナーなどを眺め、救急車に乗せてもらったりして楽しんできました。

お昼はお姉ちゃんおすすめの「オステリア・グラート」というカジュアルイタリアンへ。
メニューがどれも魅力的で迷うなあ。
アボカドとえびのパスタ。うま!ランチセットでサラダとドリンク付き。お得!
娘ちゃんには500円のキッズプレートを。トマトとクリームが選べたのでクリームパスタをチョイス。
手づかみでむんずと食べておりました。
キッズというには本格的なメニュー&ボリューム!お残しを食べたらこっちもおいしかった。
でもだから痩せないんだと思う!

a0034014_23494534.jpg

「あか!でっかい!でぇぇぇっかい!」と興奮の娘ちゃん

a0034014_23501458.jpg

a0034014_23502987.jpg

おいしいパスタ。キッズプレートもなかなかのボリューム!
[PR]
by yukiya-13 | 2012-10-14 23:48 | 近出&ごはん

10月13日 お散歩

天気が良かったんでおなじみの安久津の歴史公園にお散歩に行ってきました。
冬まで短いから、雪が降る前にいっぱい外で遊んでおきたいです。
おやつ持参でお昼まで動きまくってきました。
天気が良かったので芋煮会してる人たちもいました。

a0034014_23453778.jpg

おやつを食べて散歩します!
a0034014_2346367.jpg

てくてくてくてく
a0034014_23461891.jpg

つーかれーたー
[PR]
by yukiya-13 | 2012-10-13 23:48 | こどもとわたし

10月10日 たかはたこども園

今日は近くの認定こども園で特別講座。幼児体育の先生が来るというので参加してきました。
もしかしたらいずれ入園するかもしれない園。
中に入ると、いつも遊んでいるプラザよりももっともっと大きなホール!
わあ!と言いながら様子を確かめるように走り回っていました。

体を使った遊び、運動を教えてもらいながら親子で走る!跳ぶ!
もっと写真撮りたかったけど親側もまあまあハードで結局全然撮影できず。
久々に汗かきました。

娘ちゃんは、子供の足をつかんで逆さまにして、そっとでんぐりがえしみたいにするやつがすごく気に入っていました。
逆さまにすると本能で危機を察知して手が出る(逆立ち状態になる)ようになるそうです。
小さいうちにこの感覚と恐怖心を覚えないと、怖い→手を出してつかむ、手で支えるっていう一連の動きができなくて鉄棒とかを習う年齢になった時に怖いと手を離して頭から落ちちゃう子がいるらしい。

なるほどーとか思いながら逆さま体操。
まだまだ娘ちゃんは恐怖っていうか、きゃっきゃきゃっきゃ楽しんでましたけども。

a0034014_2342271.jpg

ひろーい
[PR]
by yukiya-13 | 2012-10-10 23:40 | こどもとわたし

10月7日 外ばあちゃん誕生日など

今日は私の実母の誕生日だったので一緒に外食でもしようかと、娘ちゃん、私、実母、妹の4人で軽くお出かけ。
南陽市のココスでごはん。
食後に散歩でもしようかと近くの花公園まで移動するも、娘ちゃん、その道程で夢の中へ。
結局、そのまま家に戻ったら戻る途中で今度はお目覚め。
もう一度向かうにはもう遠かったので再度実家に行き、ひいばあ、じいじと遊んでもらった。
a0034014_23293561.jpg

ぶくぶくぶー。私の手をキュッとにぎっちゃってかわいい。


夜は昨日から来ているキラさん、ぼっさくさんに合流した、
ヒゲさん、高橋さん、そして、地元のGJ.BEE笹木くん、笹木君の奥様フミコ姉さん、ナリヒコ先生とで我が家で宴会。
こちらにも娘ちゃんともども混ぜてもらってご機嫌元気!
ダンナさま特製の芋煮などいただきました。
a0034014_2331927.jpg

a0034014_2331424.jpg

[PR]
by yukiya-13 | 2012-10-07 23:27 | 近出&ごはん

10月5日 芋煮会

ほぼ毎日遊びに行っている町の子育て支援センタ-主催の芋煮会へ。
近くの安久津八幡宮周辺の歴史公園を散策し、みんなで芋煮会です。
山形ではたいてい大きな公園や川原には芋煮会対応できるように水場や煮炊き場が整備されており、
ここもちゃんと東屋に炊事場が完備。
隣にはアスレチック公園、周囲は芝生の広大な広場、鴨やあひるの泳ぐ池、縄文時代の住居を再現したもの、安久津八幡神社、三重塔、道路向かいには道の駅、とのんびりアウトドアにはもってこいの場所です。

みんなで集合しお昼まで周辺を散策。
どんぐりが落ちていたり、小道脇の小川にはザリガニがいたり、子供にはたまらないフィールド。
大人ものんびりと子供のペースに合わせてお散歩します。

さて、芋煮会といえば、お昼に合わせて煮炊きするのもそのイベントの大きな要素なのですが、みんな子供連れだしどうやってやるのかな、ってちょっと思っていたんですけども。

散歩が終わるとなんとそこには完成した鍋が!

おお、なんて楽ちんなの!煮炊きしなくていいの?

「調理しなくていいんですねー!」って先生と話したら「たまにはお母さんも楽しないとね!」って言われて
ものすごくうれしかった!

お散歩が終わるころ雲行きが怪しくなり、考古学博物館内に移動。
そしたらバケツをひっくり返したような大雨!
先生方の適切な判断で誰も濡れることなく済みました。
芋煮は館内のホールで食べることに。
食べ終わる頃には雨も上がって帰りも濡れることはなく。ホントにタイミング良かったです。
作って食べるのも楽しいけど、これも楽ちんで楽しかった!
娘ちゃんもいただいた芋煮+おにぎり2個、りんご、梨をモリモリと食べておりました。

a0034014_2361857.jpg

とうたんへのおみやげにどんぐりやら小石やら拾います。

a0034014_238026.jpg

てとてとてと

a0034014_238345.jpg

ぐわっぐわっ

a0034014_239040.jpg

芋煮をもりもり食べます


[PR]
by yukiya-13 | 2012-10-05 23:11 | こどもとわたし

10月4日 大九州展

仕事がお休みだったのでダンナさまと3人で山形市へ。
大沼デパートで「大九州展」が開催していたのです。
ダンナさまは無類のサバ好き。
今回もサバ寿司が売っているのでそれを目当てに行ってきました。

サイゼリアでランチ、パスタ、ピザ、スープ、フォカッチャ、ドリアなどなど食べ3人で1700円ほど。
なんてお財布にやさしいのサイゼリア!うまいし!

ランチの後は山形の子連れお出かけ情報で知った「山形県こども館」へ。
けっこう前からある施設みたいだが全く知らなかった。
七日町の献血ルームの上にあるらしい。
行ってみると2、3、4階に渡って、子供心をくすぐる遊具がたくさん!2、3階は園児~小学生くらいがちょうどいいのかな。
乳幼児には4階にくつをぬいで遊べるスペースがあります。
おままごとやボールプール、絵本なんかがあります。

授乳スペースももちろんあるし、母目線で高ポイント!と思ったのは、トイレにおむつを捨てられるゴミ箱があること!!
通常、おむつ替えのベットがあるお店なんかでもおむつ用のゴミ箱はないのでおむつは持ち帰るのだけど、
やっぱり荷物が増えるし、いつまでも鞄に入れておくのも臭いやなんだで、捨てられたら捨てていきたいのが本音。
ここはちゃんとおむつ専用のゴミ箱完備!
ありがたく捨てさせていただきました。

ほぼ貸切状態のプレイルームを堪能し次は本命の大沼デパートへ。
催事場では九州、沖縄のグルメがわんさか。
ぐるぐると回って気に入った数点を購入。
地方の催事って楽しいなあ!
a0034014_22504774.jpg

a0034014_22522187.jpg

サイゼリア安くておいしい!ピザは一番好きなやつをダブルチーズで。

a0034014_22512832.jpg

山形県こども館。プーさんとりんごを食べます。

a0034014_2252456.jpg

このギターが欲しいんだよ…

a0034014_22524345.jpg
a0034014_22523229.jpg

大九州展の戦利品。サバ寿司、とり天、さつまあげ。揚げがムチムチで最高。
[PR]
by yukiya-13 | 2012-10-04 22:48 | 近出&ごはん

10月3日 子育て支援センターの運動会ごっこ

未就学児の施設の運動会に参加してきました。
1~3歳くらいのチビ子ばかりなので、玉入れもかけっこもボールリレーもなんとなくでしたが、みんな元気に外の芝生で走り回りました。
うちの娘ちゃんもヤイヤイ走るかと思いきや、大きいお友達の勢いに押され気味で呆然と立ち尽くすこと多し。
それでも最後に賞状とメダル、エビせんなどいただくとなんだか満足気でありました。

a0034014_22454482.jpg
a0034014_22451835.jpg

[PR]
by yukiya-13 | 2012-10-03 22:44 | こどもとわたし

ヘルペスガール!

娘ちゃんの口角にニキビのようなできものが。
歯磨きも嫌がるし、時折食べ物が口にしみているようなそぶり。
ご機嫌もちょっとよくない。
週末で病院が休みになると厄介なのでその前にと思い行ってきました。

問診票を記入し、身長、体重などはかり先生の前へ。
ここ数日の様子の問診、口内の診察。

痛い口を触られ、娘ちゃんギャン泣き&大抵抗!
ヘラで口を押えて診ていた先生もゴム手をはめて直接指でこじ開ける。
小児科医VSギャン泣き幼児の仁義なき戦い!

先生は「うーん」と唸って「ヘルペスか手足口病だと思うんだけど…」と。
「手足口病にしては手足も体もキレイだしなあ。でも幼児の初めてのヘルペスはこんなに軽くないはずなんだけどなあ。まあでもたぶんヘルペスなんだよなあ。」ってお医者さん困惑。

ヘルペスの場合たいていは高熱がギュン!と出て、口のただれがひどくて水もろくに飲めなくなって、1歳くらいだと入院して点滴なんてこともあるらしいのだが。

うちの娘ちゃんは熱もなく、時折、口に入れた食べ物がしみるようでヒーンと泣いてはイタタタタ…って感じで涙目で吐き出すことがあるものの、食べたい気持ちが勝つようで、それを拾って根性でもう一回口に入れて食べる!
さらにおかわりの要求!
泣きながら「ちょうだい!」「もっと!」とすがる姿は、可哀そうでもあり、ちょっと笑えてきたり。
そこまでして食べたいか!笑
ホント、誰に似たのかしら!

痛みを食べたい気持ちで押し切って、口角にでっかいできものこさえながら今日もモリモリと三食&おやつを食べております。

おかげで体力が落ちることもなく順調に回復中。
丈夫な子でホント良かったです。笑
[PR]
by yukiya-13 | 2012-09-22 23:25 | こどもとわたし

とんとんトマトちゃん

1歳3か月になる娘ちゃんはEテレのとんとんトマトちゃんが大好き。
最近、いちごやりんご、トマト、さくらんぼなどの赤いものが大好きでキーホルダーとかぬいぐるみとかシールとかを見るとキラキラと目を輝かす。

大好きな赤ものキャラが動き回っちゃうとんとんトマトちゃん、娘ちゃんのドストライクなのです。
周囲にも「うちの子も好き!」というママさんがちらほらいるのですが、検索してもグッズを売っている様子はなく。調べたらけっこう手作りしてる人もいるようなので、私もフェルトで縫い縫いして手作りしてみました。

こちらが自作のとんとんトマトちゃん↓
a0034014_2229565.jpg


六枚はぎのボールを作って、そいつに葉っぱを縫い付けました。葉っぱのエッジはブランケットステッチ!
久々過ぎて雑!だけど楽しかった。ブランケットステッチ。
中には鈴をいれて音が鳴るようにしました。
材料は全部100均。
便利だなあ、100均。

4こ作って2こは友人宅にお嫁に出しました。

娘ちゃんはガッシ!と握りしめ振り回したり、ポーイ!といってぶん投げたりと手荒くかわいがってくれております。Eテレでトマトちゃんが出てくるとほおずりしながらテレビを眺めていたりとかわいいところもあります。


こちらは本物のトマトちゃん↓とんとんトーマトちゃん♪いい歌!

[PR]
by yukiya-13 | 2012-08-01 22:37 | 図画工作