タグ:イベント ( 27 ) タグの人気記事

蔵王 龍岩祭

蔵王で開催された龍岩祭に遊びに行って来た。9月1日金曜から3日間のフリーパーティ。
土曜日の夜にふらりとお出かけ。
前情報をあまり仕入れていなかったし、地元ではそんなに大々的に告知している様子がなかったので、そんなに期待せずに行って見たのだがこれがけっこうびっくり。
思ったより規模が大きくて、人もいる。出店もテントもけっこうあって驚いた。

会場近くに来るまで全く音がしないし、看板などもささやかなものだったので、「ホントにやってるのかな…」と若干不安になりつつ暗い山道を登っていったのだった。
着いてみるとけっこうすごい。
お金取らずによくぞここまで準備できたなあ。
1年目でこれだけの規模が成功したなら来年はもっと期待しちゃう。

会場全体をグルリと回って、あとはお知り合いの方々、そしてさらにそのお知り合いの方々とお酒を飲んで楽しく過ごす。
友達の友達はみな友達、世界に広げよう友達の輪!ってタモリが言っていたのは何年前になるのだろう。若い子はもうわかんないんだろうなあ。笑っていいともで言ってたんだよう。
しかしまあ、人の縁というのはつながって、またつながっていってほんとすごいなあとあらためて思う。
しかし酔いと暗闇と初めましてのオンパレードで顔とお名前が一致しない方が多数…。ちょっとづつ覚えよっと。

a0034014_1263516.jpga0034014_1265751.jpg









この龍岩祭に行く前に山形市内でスープカレーを食べて行ったのだが、残念ながら私の口とは仲良くなれない味であった。
チーズチキンなどという、トローリとってもおいしそうなのを選んだのだが、うーん。
血圧上がっつ!!!水ください!ごはんください!と言いたくなるほどしょっぱいカレー。辛味が強いならまだしも、明らかに塩気が多い。
何かのスパイスと間違えたのだろうか?
食べられないほどではないけど、もう食べない。

ただ、このお店のことをブログなどでおいしいと言っている人もいるので、私の頼んだメニューがハズレだったのかもしれない。
それに私は塩少なめの味付け好きだし。とフォロー。

でも行かない。
a0034014_1323330.jpg

[PR]
by yukiya-13 | 2006-09-06 01:32 | 音楽イベント

7月のできごと

7月1日(土)会社の後輩の結婚式
友人たちに囲まれて幸せそうなふたり。とっても良い式&二次会でしたよ。

7月4日(火)千葉へ出張
明日から台湾なのに!

7月5日(水)〜7月8日(土)台湾旅行(作成中)
暑かった!でも天気が良くて楽しかった!!

7月8日(土)nonsenceさんとegcさんと大山で飲み会
台湾から帰国してそのまま大山へ。学生時代によく飲み会でお世話になったお店。久しぶり。学生時代はバカな酔い方をしていたからか、料理の記憶がほとんどないのだが、ちゃんと飲みにいったらちゃんとおいしいお店だった。日本酒もおいしい。

7月15日(土)OCTPUS JAPAN 001
オクトパスジャパン@米沢の第一回目。先週飲んだnonsenceさんとegcさんらとイベント。楽しい!手伝ううもりが飲んで踊って普通に楽しく過ごす。

7月17日(月)地元でご飯。(作成中)

7月21日(金)山形市の料亭「喰道楽いばら木」へ鰻コースを食べに。
花金!(古!)これで夏バテも吹っ飛ぶぜ!っていうかバテてないし!ただの高カロリー摂取に。でも旨い。

7月27日(木)有休取って女だらけの温泉旅行
豚の巻
牛の巻
おいしい!楽しい!また食べてる!!

7月30日(日)、31日(月)フジロック&マリンピア日本海(作成中)
またしても有休。初フジロックは楽しかった!帰り道の温泉と水族館も楽しかった!
[PR]
by yukiya-13 | 2006-09-04 00:43 | 日常日記★ユキ印

黄昏れ時、蛸、ニッポン。

とうとう米沢市のFROM DUSKにてOCTPUS JAPAN#001開催。
準備の手伝いのために17時半ごろ会場入り。
映像を映すためのスクリーンを張ったり、アンプやスピーカーをつないだり、照明ができていく様子でますます胸が高鳴る。
今日は受付のお手伝いをするので、お金やオリジナルグッズのバッジ、差し入れの「たこサブレ」、nonsenceさんのMIXCDなどを準備。

a0034014_0374433.jpga0034014_04353.jpg











たこサブレは、何かおもしろいものないかな〜?とネットで探していて偶然発見したお菓子。ちゃんとたこが入っている。
おもしろければいいか!と思って買ったのに、意外に普通においしい。
バッジは夜勤で内職でちょこちょこ作ったもの。
喜んでもらえてうれしい。

準備の段階ではドキドキしながら、ちゃんとお手伝いするぞ!と思っていたのだが、お酒が、1杯、2杯と増え、フロアも盛り上がってきたら、座っていられなくなってしまい。
もう1人の受付嬢に任せっきりにして、普通にフロアで踊ってしまっていた。

いや〜、ホント役立たずですみません。
でも、楽しかったなあ。
ホント楽しかった。
出演者もカラーもそれぞれで替わるたびに違う楽しさがあって。
VJのktrさんの映像も良かったし。ずっと裏でノンアルコールでご苦労さまでした。

6時間、ホントに充実。
ピンヒールにしなきゃ良かったと後悔したもの。足いてー。


雨の中来てくださったみなさん、出演者、スタッフ、本当にありがとうございました。
いや、ホントに力いっぱい楽しかったですわ。
もっと手伝え!って感じですが。

次回もよろしくお願いしまっす!!
今回来れなかった方も、次回はぜひ!!
なので、ぜひ#002も開催してください!!


a0034014_0545884.jpga0034014_055678.jpg











a0034014_0551551.jpga0034014_0552436.jpg











a0034014_0553457.jpga0034014_055433.jpg











a0034014_0555337.jpga0034014_056188.jpg











a0034014_056166.jpga0034014_0562487.jpg











a0034014_0563914.jpga0034014_0564973.jpg
[PR]
by yukiya-13 | 2006-07-18 01:04 | 音楽イベント

地元ウィーケン2

良い野菜をたっぷり使ったスープカレーをランチに、
その後はお茶やさんの経営するカフェでお抹茶とあんみつ。
普段はジムに通ってヨガなんてしてますの。
夜はクラブで音楽とお酒。

ロハスな生活っぽい!!
っていうかロハスって何?
環境と自分に優しい生活スタイルだっけか?

ああ、自分にしか優しくないからローハスじゃないのか。

a0034014_02441.jpg妹の車の点検を終え、以前から行きたいと思っていたスープカレーのお店へ。
お店の名前はらぁじゃ
一見するとスポーツ店。
でもスポーツ店らしからぬ看板や壁画の数々。

どうやらこのスポーツショップの奥座敷にスープカレーやさんがあるらしい。
a0034014_03482.jpg
壁画に誘われるように奥へ。
そこには普通の民家の玄関に「入り口はこちら」とかわいらしい誘導POPが。
他人の家に無断で入るようなドキドキ感を感じつつ中へ。
普通の民家の茶の間にはいるような引き戸をあけると、そこは普通の民家の広めの茶の間にテーブルが置いてあるような空間だった。
床はたたみ。席につくと実家にいるようなゆったりした気分になった。

さっそくメニューを見て注文。
中身と、辛さと、こってりorアッサリが選べる。
私が注文したのはチキントマトの中辛アッサリ。妹は野菜と豚角煮カレーの大辛コッテリ。
入ってしまってから気づいたのだが、昼の営業は14時までで、私たちが入店したのは13時50分頃。「同じのにしろよ〜」と言いたくなるようなこの時間に全くバラバラのオーダーを出してしまう。ロハスだ。
店長さんも奥様とおぼしき人もイヤな顔ひとつせず、フレンドリーに応対してくださった。
運ばれる前からおいしい気持ちになる。
良いお店だなあ。

ほどなくしてそれぞれのスープが運ばれてきた。
a0034014_013496.jpga0034014_0131322.jpg












いただきます!
スープをすする。
ご飯を浸しながら食べる。
チキンはスプーンだけで楽々肉が骨からはがれてくる。

うわあ!おいしい!
チキンは軟骨までも柔らか。トマトも甘くてジューシー。スパイスもちょうど良い。妹のものも一口もらったが全く違う味がして、他のメニューも試してみたくなった。
夢中になってふたりで食べ進める。
野菜嫌いの妹がでっかいニンジンを「おいしい!」と言って食べていた。

スープを1滴も残したくなくて、最後の最後まで汁をすくい、ペロリと食べきったら、器のそこからキャラクターのぞうさんが!
良く見るとスプーンにも!和むなあ。
a0034014_0185180.jpga0034014_0191148.jpg













会計の時に店長さんと少し話せた。気さくで素敵な方だ。
「おいしかったので、また食べに来ます!!」と力一杯宣言しお店を出る。
駐車場のウェルカムの看板はスープ切れの看板に代わっていた。
a0034014_0224045.jpg

ギリギリ最後だったのかな?
間に合って良かった!
絶対にまた行こうと思う。次は何を食べようかな。


カレーの後は腹ごなしにリサイクルショップへ。
本の他におもしろ雑貨なども扱っていてなかなか楽しい。
妹がマンガを大人買い。大人買いって気持ちいい。

帰り足、日本茶やさんがプロデュースしているカフェ茶蔵へ。
天気が良いので、庭をのテラスでお茶。
a0034014_036339.jpga0034014_0361215.jpg











妹はクリームあんみつ。私は抹茶とそばちょこあんみつ。
そばちょこデザートは、少しづつをいろんな種類食べたい!という女性にぴったりなメニュー。黒蜜きなこソフトとか抹茶ゼリー、黒蜜ゼリーなんかもあった。
私のように甘味はちょっとでいいなあという人にもちょうど良いサイズ。

a0034014_0353777.jpga0034014_0354565.jpg












抹茶はアッサリしすぎで物足りない感じ。あんみつはうまかった。
お茶やさんだからと抹茶には期待してたんだけどなあ。
ちょっと残念。
妹のほうじ茶はおいしかった。煎茶の方が得意なのかも。

ゆったりとお茶をしたあとは隣の棟のギャラリーへ。
焼き物や和小物を眺める。
かわいくて軽い桐の下駄サンダルを購入。
お茶やさんでなぜか下駄を買って帰る。
a0034014_0393967.jpg


夜はおなじみのStereo Cassette Kingdom Night#16。
いつにも増してゆる〜く、のんびりと過ごす。
顔見知りの人たちとゆったりもいいけど、大勢で盛り上がるのもいいと思った。
置賜地区の若者!もっと出歩け!
人が少なかったよう!
でも、今日はとても良いダンス映像を拝むことができた!!
腹が痛くなるほど笑えた。
a0034014_0455836.jpga0034014_046937.jpg













次回の米沢のイベントでは、今日の分も盛り上がれるといいなあ。


1時頃に帰宅。
充実の1日。ロハス。ロハス。
[PR]
by yukiya-13 | 2006-06-27 00:49 | 近出&ごはん

イベント

夏はイベントが盛りだくさん。

■金曜日は高校時代の友達とごはん。
■土曜日、6月24日は恒例のステレオカセットキングダムナイト
a0034014_17404717.jpg


お暇な方、高畠町までどうぞ。

■7月1日は後輩の結婚式&2次会のウエディングパーティ。

■7月5日から8日まで台湾旅行。
台湾に詳しい方や、オススメ、このお土産を買え!というような情報をお持ちの方、ぜひ教えてくだされ!

■7月15日は米沢市のFROM DUSKでOCTPUS JAPAN#001。
SCKが久しぶりに米沢市で踊って騒げるパーティーを開催します!
その名も「OCTPUS JAPAN」(オクトパスジャパン)!
ジャンルの枠を超えた踊れてカッコイイ音ばかりを爆音でかけ、酒でも飲みながら踊ろうじゃないか!そんなパーティーです!
とのこと。
a0034014_18263721.jpg


酒でも飲みながら踊ろうではないですか!

■7月中旬に海。
30歳までビキニ!を目標に紫外線降り注ぐ海へと向かう予定。
腹の肉が酷かったら断念。

■7月30日はフジロックフェスティバルへ。
全くロックじゃない私なのだが、気がついたら行くことになっていた。
本人は全くフジロックについて知らないのだが、「行く」というと、皆がうらやましがってくれる。
さらに体力について心配をしてくれる。
多分すごいんだろう。猫に小判っぽい参戦なのだが、まあ楽しんできますわ。
行けなくて悔やんでる方、ホントすみません。

少しづつ話を聞いたりして準備をしているのだが、なんせ初心者。
何か有用な情報をお持ちの方はぜひアドバイスを。
当方、本物のフジヤマに徹夜で登る程度の体力は持ち合わせております。
という訳で、ゆる富士登山部の皆様、今年はロックの方に行きますので、本物の富士山は不参加の方向でひとつ。

なんだか出費がかさみそうな予感。
それでも、今年はボーナス出ることが早々と決定したので、それを頼りにイベントを楽しもうと思う。


ステレオカセットキングダムナイト、オクトパスジャパン、お時間のある方はぜひ。
台湾とフジロックについて何か情報をお持ちの方、ぜひアドバイスを。
[PR]
by yukiya-13 | 2006-06-22 18:27 | 音楽イベント

日本VSオーストラリア

負~け~た~。

前半は楽しかったな…。

前半終了時の店内のあの盛り上がりを返しておくれよ…。

ああ、ジーコさん、ホントに楽しかったんだから。

ホントにお酒がおいしかったんだから。


今日は二日酔いの頭でがんばって仕事した。
胃もたれがすごい。
早く帰って寝たい。

起きたら夢だった!とかいうオチないかな。





ないよな…。
[PR]
by yukiya-13 | 2006-06-13 18:52 | 日常日記★ユキ印

出張ついでに展覧会

東京での展示会に出張。思ったよりも早く仕事が終わったので、銀座月光荘で開催中の 【root three】展覧会 へ。
地引網や富士登山、燻製などでお世話になっている西8さんともち川さんの作品を拝見に。
展示室に入ると、中央にはお茶とお菓子。
二人の巨匠はゆったりとお茶してらした。

挨拶をすませ、お茶をいただき、早速作品を見させていただく。
口開いて見ちゃう。
ホームページでは何度か拝見していたのだが、実物を見るのは初めて。

ああ〜すごいなあ。

小さい頃から絵を描くのや漫画が好きでぼんやりと「何か表現すること」で生きて行けたらいいなあ、と思ったことのある人間にとって、表現して生きている人を目の当たりにするのは、なんだか尊敬と羨望が入り交じる。
上手いとか精巧だとかそういう感想だけでなく、「所詮私にはなかった」というようなあきらめ感というか、負け感というか…。

クラスや学校の中で、絵が上手い方だったとか、コンクールで賞をもらったとかいう小さな井の中のプライドはちょっと大きな世界に出たら全然だったってことに気がついて、私はそういう道じゃなくてこっちの方が合ってるなとか気づくこともあって、今の仕事とか生活に結びついてるところもたくさんあるのだけれど、自分で身のほどを知って納得して今がある者にとっては、それでも自分の表現をしてそこに存在していられる、ということにすごくなんだかとてつもなく敬服してしまう。
もちろん、その本人にしたら全てが自分の思う通りの表現に至っているとは限らないのだろうけど、「私の作品です」といって人にそれを見せつける場を造り出しているというだけですごいと感じてしまう。
「やっぱり私にはなかった」と納得なのだ。

私の脳内はカラフルだったり、ステキな音楽だったり、とてもおもしろいアイディアだったりしてすごく楽しい感じなのだが、それを取り出して見せるの力量がほんとにないなと思う。だからそれをできる人とかしようとし続けられる人を本当に尊敬する。
同じような手の形をしているはずなのに、私の手からはすべすべでツヤツヤの立体も繊細で大胆な深く暗い美しい絵画も生まれ出ることはない。

少しでも脳みその中にあるものに近いものが取りだせたら、すごく気持ちいいんだろうな、と想像しつつ、そこまで自分の内面が表現できてしまったらそれを他人に見せるのも気恥ずかしくなってしまうような。
だからやっぱり「私じゃないんだ」ろうな。

それでも私は私なりに私にしかできないことを私の方法でやりながら今生きていたり、仕事をしたりしているので、それはそれでいいんだなとも思っている。
前にも書いたけど、東京に行くとやっぱりいろいろ考えるみたいだ、私。刺激物が多いからなのかな。


尊敬と羨望と嫉妬と感動といろいろ感じられるから、作品展覧会ってやっぱり好きだ。
今回も行って良かった。
西8さん、もち川さん、お邪魔しました。お菓子ありがとうございました。
月曜まで開催中。お近くの方はぜひ!
a0034014_16305232.jpg

[PR]
by yukiya-13 | 2006-06-10 16:31 | 日常日記★ユキ印

真夜中の謝肉祭

ステレオカセットキングダムプレゼンツの真夜中の謝肉祭に参加。
地元のキャンプ場で音楽をかけ、肉を食らい、酒を飲み、踊り明かすステキなイベント。

すんごい楽しかった。
バーベキューだけでなく、鯛の塩釜焼きや、はんごうで炊いた炊き込みごはんもごちそうになったり。
鯛は身がフワフワで大成功の焼き上がり。

それにしても外で大きな音で、広いところでのびのび騒げるのっていいなあ。
酔っぱらって写真を撮っていたら70枚くらい撮影しちゃってた。
後から見直したら、撮った覚えのない画像が多数。
でもどれも楽しそう。
あれ?仮面舞踏会だったんだろうか?という写真が多数。


翌日、起きたら地面がグワングワンと回っていた。
足が筋肉痛だった。
胃が少し痛かった。

でも楽しかったのだもの。
またやりたいなあ。

次は
1:飲み過ぎない、2:たまに座る、3:肉はちゃんと焼けてから食う、という三原則を守りたいと思う。


a0034014_23142215.jpga0034014_23143173.jpg準備中の様子。








a0034014_23144288.jpga0034014_23153633.jpgバーベキュー。牛、鳥、野菜、魚介、ソラマメなどなど。おいしい。覆面登場。








a0034014_2314537.jpga0034014_2315848.jpg鯛の塩釜焼き。塩100%で固めるという荒業にもかかわらず大成功









a0034014_23151785.jpga0034014_231616.jpg楽しく踊る人たち。ミラーボールは電池で動くすぐれもの。








a0034014_23161127.jpga0034014_23164059.jpg羽根の仮面をつけて火の番をするキャベツさん。炎の色で妖しげな写真になってしまった。マスクをかっこよくずらしてかぶるKTRさん。中の顔が真っ赤。








a0034014_231649100.jpga0034014_23165796.jpg踊れ~踊れ~。













今回のスペシャル写真。

a0034014_23261391.jpga0034014_23262951.jpga0034014_2330413.jpg












左:あまりにも良いダンス。撮った覚えなし。動画で撮りたかった。
中:仮面焼酎。あやしい。
右:線香花火。1年前の花火にようやく点火。
ご参加のみなさま、DJのみなさま、どうもありがとうございました。
とても楽しかったです。
[PR]
by yukiya-13 | 2006-06-06 23:31 | 音楽イベント

ショッキングナイター

a0034014_21264511.jpg今日もおなじみ高畠町RISEにてショッキングナイターが開催。
お家で夕ご飯を食べてのんびりでかける。
今回は妹ちゃんは体調不良のためお休み。
ひとりでお店へ。
中にはほぼいつもの顔ぶれ。白鷹の美人姉妹も本日はお姉さんだけの参加のよう。
今日はどっちも妹が欠席だねえ、なんていいつつ席に混ぜてもらう。
同じ席にははじめましての若い女性も。
話をしたら川西町の元ミスダリアだったよ!!すげー!!
どうりでめんこいと思った。
長身でスラッとしていて若くてかわいくてモデルさんのよう。

a0034014_21281440.jpgここだけの話し、このイベントは美人率高いですよ。
そしてその娘らをはべらせて酒を飲むDJ:B氏。うらやましい。

今回は飲まないつもりだったのに、楽しくて結局ジーマを4本も飲み干してしまったい。
ごちそうさまでした。
nonsenceさん、ブコウスキーさん、KTRさん、キャベツさん、マスター、トモイチくんなどなどいつもの顔ぶれともお話して楽しく過ごした。
気持ちよく酔っぱらいつつ「あぁ〜いいなあ、この曲〜」と思ったのがあったのだが、曲名もアーティスト名も全くわからない私。
うーん。
かかっているその時に「コレ誰〜?」って聞いてもいいですか?
邪魔しない程度に。
ちなみに「君にジュースを買ってあげる」ではない。

みなさま、今回もありがとうございました。

a0034014_21403244.jpgそれにしてもベビースターラーメンと純米せんべいはなんであんなにおいしいんでしょうねえ?KTRさんはVJしながらブースの中ですごくおいしそうに純米せんべいを食べていた。
バリボリ。
キーボードがしょっぱくなっていないか心配だ。
[PR]
by yukiya-13 | 2006-05-13 21:14 | 音楽イベント

山形のまつり

山形の祭といえば有名なのはもちろん「花笠まつり」。
でも、花笠はどちらかというと観光客向けのイベントで、よく「地元の人は行かないよね~混むし」と言われがちなお祭。
パレードは華やかで楽しいけれど、道路はパレード、沿道は観客で埋め尽くされてしまって、屋台的なものがものすごく少ないのだ。
地元民にとっては華麗な観光まつりよりも、B級な飲食店、グッズ、著作権侵害しまくりのテント街で無駄遣いしちゃうようなまつりの方がワクワクしてしまう。

まさに、そんな地元民のワクワクを満たしてくれるのが山形市の植木市
植木市というからにはもちろん植木を扱っているのだが、約530店の出店の内、植木は200店。
植木の店以上にB級屋台が連なっているのだ。
なんと楽しいイベントなの!

このまつりは毎年5月の8、9、10日に開催され大変な賑わいをみせている。
日中は植木目当ての高齢者、夜は高校生やら会社帰りの人やらでものすごい混雑。
山形でも動けなくなる人ごみができることにビックリだ。

a0034014_1633661.jpg今年も植木よりも出店を目的に遊びに行く。
天気が良かったので人出も多い。
おなじみのたこ焼きやお好み焼き、じゃがバタ、わたあめ、クレープ、ジャ○ーズの著作権侵害店や○ィズニーの著作権侵害店。
それと、毎年寺の境内に設営されるお化け屋敷。入ってみたいけどこれは本気で無駄遣いだと思うのでやめておく。
というか表の作りと呼び込みのおばちゃんで十分楽しめるクオリティ。
簡易お化け屋敷のくせにけっこう高い入場料を徴収しておいて、さらに「時間は取らせません、すぐに終わるよ、怖くないよ!」はないでしょうよ、おばちゃんたら。

a0034014_16413029.jpgあちこち冷やかしながら見てまわり、シャーピン(餃子餡のようなものが入った中華おやき?しょっぱくてすごくお酒が欲しくなった)、鳥、豚、牛が1本で味わえる肉串(異常に固くて噛み切れなかった)、たい焼き(あんこ少な目)、えびだんごフライ(何気に一番おいしかった)、りんごあめ(お持ち帰り)などなど無駄遣いを楽しんで帰宅。



このお祭りは毎年、曜日に関係なく5月8、9、10日開催。
平日でも山形市に駆けつけられる方はぜひ。楽しいよ。
遠くの方は週末に当たったときにでもぜひ。楽しいよ。
a0034014_16402079.jpga0034014_16402844.jpg
[PR]
by yukiya-13 | 2006-05-10 16:43 | 近出&ごはん