タグ:おでかけ ( 44 ) タグの人気記事

TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation-2013.07.20

山形市のムービーオンまでライブシネマ観に行って来ました。
家族に娘ちゃんを託し、いざ山形へ。
ドライビングミュージックは[TIME CAPSULE all the singles ]にしました。

開演15分前に入場。
指定席は劇場中段で大変見やすい良席でした。
通路を挟んでお隣には50~60代のご夫婦。
旦那さんは会社の部長さんですか、というような眼鏡紳士。
意外!と思ったけどTMの3人が55歳くらいなんで同世代のファンと思えばおかしくないのか。
あの三人が若過ぎる。

開演時間が迫り、最終的には30人くらいの観客。
一人で来ている方も多かったです。


ほぼ時間通りに埼玉の会場がスクリーンに映し出されました。
わあ!なにこのセット!
一目見ただけでただのロックライブと違うっぽい、とわかる作り。
木が…木が生い茂ってます。

「この演劇セットぽい感じ…。今回はCAROLぽいやつなのかも…」などと想像しているうちに、照明が落ち、音が鳴りはじめました。


セットを見た第一印象通り、通常のいわゆるコンサートとは違いました。
CAROLぽい(と一概に言ってしまうと語弊もあるかもしれませんが)壮大なコンセプト、ストーリーがあってそれに沿って芝居、ミュージカルみたいな要素を含みつつ進行します。
CAROLの時は小説も発表されていたので、ストーリーがなんとなく見えていたと思うのですが、今回ははっきり言って???と思うところ多数。

最終的にツアーパンフを終演後に読むことでいろいろ補完されるみたいだったのですが、パンフ手に入らなかったので今もなお???があるんですけど、あちこちのレポートなどよんでほほう!と思っているところです。(でもまだよくわかんないとこもある)

ちなみにパンフは映画館でも売っていたんですが売切れてました。
埼玉限定だと思っていたCDも売っていてこちらはゲット!
CDは1000円で内容は
1:green days 2013
2:I am 2013
3:I am tk EDM mix
4:green days 2013instl
の4曲。
green daysは2004年に歌われたのをYou Tubeで聴いていて、そんなに好みの曲じゃないなと思ってたんですけどアレンジ変わって好きな感じでした。
さらにI amのアレンジがすごく良くて、せっかく限定の買えるし買っとくか、という気持ちで購入したからすごく得した気分になりました。買えて良かった!!


話しを戻します。
当日はさっぱり前情報なかったので、冒頭からの外国人俳優と木根さんの小芝居に見つめる全FANKSが( ゜Д゜)という顔して地蔵になっていました。

往年のFANKSには「このじらされ感!これこそがTM!」という期待に震えていた人もいるかもしれません。笑
そして期待を裏切らない中盤のCAROLな時間!
ぽいとかじゃなくCAROLですもん。tk-trapのCAROLがまさかのここで!
見ず知らずの外人さんたちが声高らかに繰り広げる数分間!
ウツ歌わないんですか!ってか木根さんもいないじゃないですか!
再び全FANKSが( ゜Д゜)ポカーン。

あと、ギターでおなじみの葛Gこと葛城哲哉さんが登場したのも驚き。
今回はサポートしないという事前情報だったので登場した時には埼玉の会場では歓声が、映画館もざわめきました。

シネマライブって動いたりするのか、じっと静かに観るのか、初めてだったので様子をうかがっていたんですけど、みんな静かに鑑賞するんですね。
時々若い女性グループがキャッキャッしてましたが、概ね静かでした。葛G登場時と埼玉の会場でウツに熱い声援を送り続ける男性の声が良く通った瞬間、温かい笑いに包まれた時くらい。
ちなみに「ウツー!ウツー!」「おかえりぃー!」って言ってました。よく通る声!笑

私はノリのいい曲の時に体揺すってたんですけど、そんな感じの人も数人でした。
本来なら現場で跳ねたり手を振ったり、「てっちゃぁぁぁぁん!」とか言いたいところですけど、今回はストーリー仕立ての所が随所にあって、むしろ映画館で座って、表情まで見らえて良かったかもしれないです。

しかし、アップも捉える大画面は時に残酷なもので、ウツの痩せた感じ、顔とか首のしわとかもはっきり見えてしまって、出てきた時は「うわ!痩せてる!」ってちょっとショックでした。
歌いだすと見た目より声は力強くてホッとしました。でも腹筋がまだ万全ではないんでしょうか、低音がちょっと切なそうでした。
病み上がり感は隠せないものの、時折見せる茶目っ気たっぷりのしぐさは変わりなく、20歳も年下の私ですら「か、かわいい…!」とハート打ち抜かれそうなキュートさ。
なんなの、このおじさん!こんなに愛くるしい仕草をする55歳見たことない!


ウツの負担軽減のためかもともとのプログラムなのかはわかりませんが、木根さんはギター、コーラスさらに演技、ハープと役割いっぱい、小室先生は冒頭からラストまで出ずっぱりでした。
小室先生はシンセブースに入って行ってからというもの、完全に音響職人。
客席みてニコとか一切しないこの感じ!久しぶり!


全体を通して、ウツの体調を考慮して歌唱自体を無くしたり、ショートバージョンになってたり、いろいろと構成しなおしたであろうと想像される部分が多くあり、万全であったらここも歌ったのかな?と想像すると少し残念な気もしましたが、その分存分にTKのニューアレンジの演奏が多かったので私は良かったです。

MCもアンコールもなし。
初期TMNetworkではしばらくこのスタイルでした。
私は当時小~中学生なので実際のライブには行ったことないのですが、好きであれこれ調べていたら当然そういうスタイルだったということは知っています。

公演の最後にはライブシネマも含め「ショー」であったことを意識してかエンドロールが流れ、そして[This is TMNETWORK]の文字。

当時からのFANKSはもちろん、私のように後学でそれを知っているFANKSたちは This is TMNETWORK をにやにやしながら見つめ文句言わずに席を立ったんでしょうね。

ツイッターで『アンコールを要求しない、よく訓練されたTMのFANKS』という内容の投稿を目にしたのですが、まさに!と思いました。

This is TMNETWORK、最後のこの一言ですべて。


小さい子持ちではこんな機会は非常に貴重ですし、演者の方も病気したり、年齢も重ねて来ていて、これから何回ライブが観れるのか(演れるのか)っていう現実的な問題があるので今回シネマとはいえ観れてホントに良かった。

送り出してくれた家族に感謝です。
ダンナさまへ。また行きたいです。



セットリスト
・Opening
木根さんと外人の小芝居にとまどいの気持ちを隠せません。

・Children of the New Century
聴き覚えのあるフレーズに、おお!きたきた!と観客の顔にも生気が戻ります。

・IGNITION, SEQUENCE, START
Major Turn-Round から曲が入ると想像していなかったのでちょっと驚き。

・TK Solo
かっこいい!

・BEYOND THE TIME
やっとウツ登場!20分待ったウツファン発狂!

・human system
いーんざ・ひゅーまん・しーす・てむ!って心の中で会場の皆さんと歌いました。

・Here,There & Everywhere
年月を経てもあらためてやっぱりいい曲と思いました。

・Green days 2013
YouTubeでしか聴いたことがなかった曲、そんなに好みの楽曲ではないと思っていたのですが、アレンジが変わった今回のは「お、けっこういい!」と思いました。

・CAROL組曲
tk-trapの英語バージョンCAROL。まさかここでtk-trap聴くと思いませんでした!
誰だかわからない外国人俳優さんが高らかに歌い続けます。(実際はマイク見えなかったので別録の歌に口パクと思います)
スクリーンに映る観客も映画館の観客も完全にまた( ゜Д゜) 地蔵です。
そして意外に長い!笑

・Just One Victory
じゃす・わん・びくとぅりーなーぁう!って心の中で会場の皆さんと歌いました。

・一途な恋
ライブじゃ不可能との話題の一曲。短めでしたが聴けて嬉しい。

・DIVE INTO YOUR BODY
・COME ON EVERYBODY
・Come on Let's Dance
ノリの良い曲が続きます。どれもアレンジされて短めだったような。

・Be Together
ウツと木根さんの息のあったクルリ!が観れて最高。

・GET WILD
なんだかんだ言っても盛り上がります。げ・わい・えん・たふ!

・Dawn Valley
和やかだった演劇の場面がなんだか銃撃爆発などの荒々しいシーンに。

・RESISTANCE(7/20) / I am(7/21)
CDのI amアレンジ良かったので個人的にはI amの方聴きたかったかな…。
両日で違いはこの曲だけだったようなので。

・Love Train
電車風のタイムマシンに乗り込んでゆきます。

・Ending(Fool On The Planet)
イントロの繰り返し。
大好きな歌なので歌ってエンディングにならないかと期待しましたが歌はなし。
[PR]
by yukiya-13 | 2013-07-27 23:47 | 音楽イベント

アンパンマンと握手!

先日JA共済主催の「アンパンマン交通安全キャラバン」に2歳の娘ちゃんと行って来ました。

http://jakyosaiyamagata.jp/social_contribution/003/index.html

午前11時・午後2時の二回公演だったのですが、午前中はやっぱり人気だったみたいで、チケットを申し込んだときにはすでに残りわずかでした。
だって、アンパンマン世代っこは午後からお昼寝だもんなー。

公式発表では午前中は約900人が集まった模様!
私の町でこんな規模のイベントはそうはないです。

アンパンマンパワー恐るべし!


開場は1時間前より。
待ち時間が長いと子供がぐずりそうだし、かといって遅くなってあんまり後ろなのもかわいそうだし…。
多くの親御さんがそんなことを考えつつ、時計とにらめっこしつつ家を出たのでは。

我が家は30分前着を目標に会場へ。
すでにたくさんの人が集まり始めていました。

体育館の前には大きなキャラクターの描かれたキャラバントラック!
入り口にはお出迎えのアンパンマン人形!
奇声をあげ猛然と走り出す娘ちゃん!

周囲を見ればキャラクターの衣服に身を包み興奮気味の子供たち!
子供の写真を撮りまくる大人たち!
ぬいぐるみやおもちゃなどのグッズを持参するファミリー!

子供を授かってからというものライブやイベントからは足がが遠のいていたのですが、
忘れてかけていたライブ会場、ファンたちのの熱い空気がそこにありました。
すごいぞ!アンパンマン!

むすめちゃんも入場前にパチリ。
なんだか初めての雰囲気にちょっと緊張し始めた様子。

a0034014_1365542.jpg


a0034014_1371452.jpg


入り口でオリジナルペンケースをもらい中へ。
前から3列目ほどのかなり良い場所に座ることができました。

ここから約20分。
会場は次第にお客さんが増え、娘ちゃんも状況がわからずドキドキ。私にしがみつきながら開園を待ちました。


お偉いさんの挨拶が終わり、黄色いニーハイのハイテンションなおねえさんが飛び出してきました。
おねえさんはいろんな注意事項を説明します。

「会場内でのぉ、ムービーの、撮影は禁止となっておりまぁす!」
幾度となく「ムービー」を強調しての撮影禁止アナウンス。

こ、これは!「静止画像ならまあいいけど、あえてOKとはいわないわ、わかるでしょう?大人たち!」
という日本人ならではの婉曲表現ですよね!?おねえさぁぁぁん!

そうこうしているうちにとうとう開演!
ちびっこたちがおねえさんの合図に合わせて叫びます。
「アンパンマーンっ!」
あれれ?声がちいさいぞっ!もっともっと元気出さなきゃ!なんてそそのかされて素直に応じる子供たちよ!
「アァァンパァァンマァァン!」

ついに娘の憧れのヒーローが目の前に!
キャー!とか言うかと思いきや、ガン見で動きませんでした。笑

歌やダンス、アンパンマンVSバイキンマンのやりとりを交えて交通ルールを教えてくれる憧れの仲間たち。
娘も集中して見ています。

そしてお約束、アンパンマンのピンチには正義のちびっこのアンパンマンコール!

a0034014_1385620.jpg
なに、この、一体感!

盛りだくさんの内容を堪能、最後にはなんと握手会まで!
出演のヒーローたち全員と握手できるのです。
行列に並んで大きな手と握手。

どこの家族もなんとか愛息、愛娘とヒーローとのショットを!とカメラを構え頑張るのですが、
無常なスタッフに「止まらないでー流れてー!子供さんは手を出して準備して列から遅れないようにー!」と
ベルトコンベアーのように後ろから優しく前進を促されます。

もうちょっと顔を見て心を込めて握手したいぜ!と母は思いました。
アイドルの握手会の気持ちってこんな感じかしら!

a0034014_140912.jpg
キ、キター!

帰りの車、少々疲れた様子の娘ちゃん。
公演中も終始真剣な顔だったので、「つまんなかったかな?」と心配したのですが
「アンパンマンどうだった?」と聞いてみると、噛みしめるように「アンパンマン楽しかったねえ!」「お手てぎゅーしたもんねえ!」と嬉しそうだったので何よりでした。

山形ではこれからあと2公演あるみたいなのでお近くの方はぜひ?
無料ですよ~。(JAでチケットを取る必要があります)
[PR]
by yukiya-13 | 2013-06-06 01:42 | こどもとわたし

スパイスマジック インディアン レストラン

久々に行ってきました!
子連れ外食になってからは完全に娘ちゃん第一。
娘ちゃんが食べられるものがあるところ、子供が多少落ち着きなくなっても大丈夫なところが最優先。
子供椅子はあるかな?おむつ替えはできるかな?いろいろと考えるとファミレスとか座敷のあるお店にちょっと時間をずらして行くようになります。

そんな娘ちゃんもほとんど大人と同じものを食べられるようになり、
アンパンマンお子様カレーもデビュー済なのできっと大丈夫だろう!と行ってきました。
スパイスマジック インディアン レストラン!

山形のインドへようこそ。のキャッチコピー通り、中に入ると海外のお店に入ったような緊張感!笑
流暢な日本語を操るインド人のお兄さんにオーダーします。

私は大好きなマトンマサラ。
ダンナさまはバターチキンカレー。
それぞれにナンを付けます。
甘口のキッズプレートもあるのでそちらもオーダー。
子供用の椅子もありましたよ。


マトンマサラは羊肉の旨味とスパイシーな味付けが香ばしいナンにピッタリ。
チキンカレーはバーベキューソースが入ってるせいかかなり甘味が出てる感じでした。
キッズのカレーも甘味ながらコクがあってこっちもおいしい。
ダンナサマは自分のよりキッズの方が気に入ったみたいでした。

娘ちゃんも気に入ったようでモリモリ食べてくれました。
また行きたいなー。

セットメニューがもう少しお安いなら試してみたいんだけどなー。
次はなにカレーにしようかな。


Spice Magic Indian Restaurant Yamagata
住所山形市やよい2-7-23
TEL/FAX 023-646-3770
営業時間 11:00~14:30、17:15~22:00(L.O.)
定休日 無休
駐車場 あり

a0034014_2241493.jpg

マトンマサラ。顔みたい。

a0034014_22405357.jpg

チキンカレー。ちょっと甘い。

a0034014_22404099.jpg

充実のキッズプレート。ジュース付き。
[PR]
by yukiya-13 | 2013-03-24 22:43 | 近出&ごはん

10月13日 お散歩

天気が良かったんでおなじみの安久津の歴史公園にお散歩に行ってきました。
冬まで短いから、雪が降る前にいっぱい外で遊んでおきたいです。
おやつ持参でお昼まで動きまくってきました。
天気が良かったので芋煮会してる人たちもいました。

a0034014_23453778.jpg

おやつを食べて散歩します!
a0034014_2346367.jpg

てくてくてくてく
a0034014_23461891.jpg

つーかれーたー
[PR]
by yukiya-13 | 2012-10-13 23:48 | こどもとわたし

10月8日 高畠ワイナリー 収穫祭

昨日の友人たちとダンナさまは午前中、近隣の観光。お昼頃安久津で落ち合いしばし散策。
みなさんは当店でおそばを食べてもらって高畠ワイナリーへ。
収穫祭へと向かいます。
私らはお仕事が終わってからイベントも終盤のワイナリーへ向かい合流します。

最終日の夕方だしそろそろ空いてきてるかな?なんて思いきや、まだまだ大混雑。
オオトリのムッシュかまやつ待ちでしょうか。
先に来ていたみなさんが奇跡的に席をゲット、そこに混ぜてもらいました。
運転手なので飲めませんが、賑わいの雰囲気と出店のグルメでかなり楽しい気分になりました。

朝からワイン飲みっぱなしの人とか大丈夫なんだろうか、と思いましたが、やっぱりそれなりにつぶれている人もチラホラ。
トイレで娘ちゃんのおむつを替えていたら、続けざまに3人がふらふらと入ってきて隣で吐いていくという地獄絵図。
三人ともふらふらの泥酔ながら気力を振り絞って「赤ちゃんのとなりで、うぐっ、ごめんなさいっね…」って涙目ですみません、すみません、って吐いていくからみんな基本的にいい人なんだと思った。

天気もいいし、音楽気持ちいいし、そりゃ飲んじゃうよねー。
でもほどほどで大事だな、って泥のようになった女性三人見て思いました。
娘よ、あの御嬢さんたちのようにはなるんじゃないぞ…

a0034014_23344196.jpg

道の駅でボールすくいを。全然できないと思いながらもチャレンジさせてみたらすんごい上手いの!山盛りにすくえたけどもらえるのは4個。

a0034014_23363882.jpg
a0034014_23371372.jpg

a0034014_23374697.jpg

今年も来れたぞ。ワイナリー!
[PR]
by yukiya-13 | 2012-10-08 23:39 | 近出&ごはん

10月7日 外ばあちゃん誕生日など

今日は私の実母の誕生日だったので一緒に外食でもしようかと、娘ちゃん、私、実母、妹の4人で軽くお出かけ。
南陽市のココスでごはん。
食後に散歩でもしようかと近くの花公園まで移動するも、娘ちゃん、その道程で夢の中へ。
結局、そのまま家に戻ったら戻る途中で今度はお目覚め。
もう一度向かうにはもう遠かったので再度実家に行き、ひいばあ、じいじと遊んでもらった。
a0034014_23293561.jpg

ぶくぶくぶー。私の手をキュッとにぎっちゃってかわいい。


夜は昨日から来ているキラさん、ぼっさくさんに合流した、
ヒゲさん、高橋さん、そして、地元のGJ.BEE笹木くん、笹木君の奥様フミコ姉さん、ナリヒコ先生とで我が家で宴会。
こちらにも娘ちゃんともども混ぜてもらってご機嫌元気!
ダンナさま特製の芋煮などいただきました。
a0034014_2331927.jpg

a0034014_2331424.jpg

[PR]
by yukiya-13 | 2012-10-07 23:27 | 近出&ごはん

10月6日 居酒屋デビュー

a0034014_2321957.jpg

山映でかっぱになる娘ちゃん。


連休を使って関東と関西からキラさん、ぼっさくさん(仮名)というお友達が遊びに来てくれました。
娘ちゃんも大人たちの飲食に混ぜてもらって…
1歳6か月で居酒屋デビュー!
キラ&ぼさんにはゆっくり飲めなくて申し訳なかったですが、すごくかわいがってもらって楽しかったです。
プレゼントもいっぱいもらって、うらやましいな、おい!

娘ちゃんの飲み屋デビューは赤湯の酔太朗さん。
白ごはんをもらってつくねやら枝豆やらでお子様プレートに。
終始ごきげんで食べていたのですが、最後の最後にお皿を一枚割ってしまいました…。
ごめんなさい…。

椅子の席ではどうにもコネコネ、グネグネしだしたので座敷の席を求めて二軒目へ。

1歳のくせにハシゴ!

二軒目は山映さん。
大人気、激混みでしたが、テレビの前の一席が空いたのでそこに通してもらいました。
こちらではおいしい筋子おにぎりとカレイのからあげなど。久々の山映おにぎりおいしかった!

a0034014_23211796.jpg

a0034014_23204239.jpg

a0034014_23205768.jpg
a0034014_23203567.jpg

[PR]
by yukiya-13 | 2012-10-06 23:14 | 近出&ごはん

10月5日 芋煮会

ほぼ毎日遊びに行っている町の子育て支援センタ-主催の芋煮会へ。
近くの安久津八幡宮周辺の歴史公園を散策し、みんなで芋煮会です。
山形ではたいてい大きな公園や川原には芋煮会対応できるように水場や煮炊き場が整備されており、
ここもちゃんと東屋に炊事場が完備。
隣にはアスレチック公園、周囲は芝生の広大な広場、鴨やあひるの泳ぐ池、縄文時代の住居を再現したもの、安久津八幡神社、三重塔、道路向かいには道の駅、とのんびりアウトドアにはもってこいの場所です。

みんなで集合しお昼まで周辺を散策。
どんぐりが落ちていたり、小道脇の小川にはザリガニがいたり、子供にはたまらないフィールド。
大人ものんびりと子供のペースに合わせてお散歩します。

さて、芋煮会といえば、お昼に合わせて煮炊きするのもそのイベントの大きな要素なのですが、みんな子供連れだしどうやってやるのかな、ってちょっと思っていたんですけども。

散歩が終わるとなんとそこには完成した鍋が!

おお、なんて楽ちんなの!煮炊きしなくていいの?

「調理しなくていいんですねー!」って先生と話したら「たまにはお母さんも楽しないとね!」って言われて
ものすごくうれしかった!

お散歩が終わるころ雲行きが怪しくなり、考古学博物館内に移動。
そしたらバケツをひっくり返したような大雨!
先生方の適切な判断で誰も濡れることなく済みました。
芋煮は館内のホールで食べることに。
食べ終わる頃には雨も上がって帰りも濡れることはなく。ホントにタイミング良かったです。
作って食べるのも楽しいけど、これも楽ちんで楽しかった!
娘ちゃんもいただいた芋煮+おにぎり2個、りんご、梨をモリモリと食べておりました。

a0034014_2361857.jpg

とうたんへのおみやげにどんぐりやら小石やら拾います。

a0034014_238026.jpg

てとてとてと

a0034014_238345.jpg

ぐわっぐわっ

a0034014_239040.jpg

芋煮をもりもり食べます


[PR]
by yukiya-13 | 2012-10-05 23:11 | こどもとわたし

10月4日 大九州展

仕事がお休みだったのでダンナさまと3人で山形市へ。
大沼デパートで「大九州展」が開催していたのです。
ダンナさまは無類のサバ好き。
今回もサバ寿司が売っているのでそれを目当てに行ってきました。

サイゼリアでランチ、パスタ、ピザ、スープ、フォカッチャ、ドリアなどなど食べ3人で1700円ほど。
なんてお財布にやさしいのサイゼリア!うまいし!

ランチの後は山形の子連れお出かけ情報で知った「山形県こども館」へ。
けっこう前からある施設みたいだが全く知らなかった。
七日町の献血ルームの上にあるらしい。
行ってみると2、3、4階に渡って、子供心をくすぐる遊具がたくさん!2、3階は園児~小学生くらいがちょうどいいのかな。
乳幼児には4階にくつをぬいで遊べるスペースがあります。
おままごとやボールプール、絵本なんかがあります。

授乳スペースももちろんあるし、母目線で高ポイント!と思ったのは、トイレにおむつを捨てられるゴミ箱があること!!
通常、おむつ替えのベットがあるお店なんかでもおむつ用のゴミ箱はないのでおむつは持ち帰るのだけど、
やっぱり荷物が増えるし、いつまでも鞄に入れておくのも臭いやなんだで、捨てられたら捨てていきたいのが本音。
ここはちゃんとおむつ専用のゴミ箱完備!
ありがたく捨てさせていただきました。

ほぼ貸切状態のプレイルームを堪能し次は本命の大沼デパートへ。
催事場では九州、沖縄のグルメがわんさか。
ぐるぐると回って気に入った数点を購入。
地方の催事って楽しいなあ!
a0034014_22504774.jpg

a0034014_22522187.jpg

サイゼリア安くておいしい!ピザは一番好きなやつをダブルチーズで。

a0034014_22512832.jpg

山形県こども館。プーさんとりんごを食べます。

a0034014_2252456.jpg

このギターが欲しいんだよ…

a0034014_22524345.jpg
a0034014_22523229.jpg

大九州展の戦利品。サバ寿司、とり天、さつまあげ。揚げがムチムチで最高。
[PR]
by yukiya-13 | 2012-10-04 22:48 | 近出&ごはん

たいようパン直売デー

a0034014_15234456.jpg


みんな大好き「ベタチョコ」でおなじみのたいようパンの直売イベントに行ってきました。
ほぼ毎週日曜日に開催しているのですが、先週初めて行ってみたところ、スーパーなどのラインナップとは全く違うパンがたくさん並んでいて、嬉しくてついついあれもこれもと3500円分も購入してしまいました。
というわけで今週もまたパンを買いに朝から出かけてまいりました。
いちおう16時までの開催時間になっているのですが、売切れたら終わりだというので…。

前回は娘ちゃんを左腕に抱っこし、その先の手にトレーを載せ、右手でパンを取るという非常にツライスタイルでした。
しかもコンテナハウスみたいな極狭な売り場でお客さん同士すれ違うのもキツイ。
パンは1つ1つがデカくて重い。
さらにわきに財布挟んで、車のキー持って…みたいな。
保護者単独、子連れ向きじゃないなと痛感しました。

そこで今回は姉と姪っ子ちゃんを「久々に小さいいとこと遊びたいだろう?焼き立てパンも食べたかろう?」と呼び出して、時々娘を抱っこしてもらいつつ買い物をしました。


正直に言うと、初めて行ったときは期待してなかったんです。
スーパーなどで手に入る大量流通品のたいようパンは特別に美味い!というパンでもなく、ごくごく普通のパンだから。
ベタチョコが好きなのも味というか、その存在感と何とも言えない駄菓子感がたまらないのです。


でも、この日曜の直売イベントのパンはちゃんと街のベーカリーの感じ!パン工場のパンとは違います。
まだ2回ですが、その中で気に入ったのは。「和ごころ」というパンと「チーズコッペ」。
どっちもでかい!

和ごころは、黒蜜がマーブル状に練りこまれた生地の中に、栗と金時まめがゴロゴロと入っているずっしりと重い一品。
女性は好きですよ、これ!

チーズコッペは、フランスパンの固く香ばしい生地にダイスチーズがこちらもゴロゴロ。
そのままでもちょっと焼いてもおいしかったです。こっちもでっかい。



たいようパンでは昔「サンフレッシュ」という喫茶店&直売店を経営されていて、子供のころにたまに買いに行きました。トレーにパンを載せて買うのがすごくわくわくして嬉しかった。
親と一緒にたまに喫茶店で休憩するのもすごく心がときめいた。
小学生の子供だけで初めて喫茶コーナーの方で飲食した時は、悪いことしているような緊張感と、大人になったような昂揚感ですごくしびれた!

そんな記憶のサンフレッシュを思い出して、ちょっと楽しいのです。

スーパーには並ばないたいようパンが手に入りますよ!
みなさまもぜひ!
(でも、直売イベントでは逆にベタチョコとか長ーいシリーズとか売ってないです)


サンフレッシュ再開しないかなあー

a0034014_15254364.jpg

ずっしり和ごころ。これと同じサイズでいちごと練乳のやつとかピザパンみたいなやつとか、体重に悪影響なシリーズが盛りだくさんです。(でもおいしそう
[PR]
by yukiya-13 | 2012-07-08 15:28 | 近出&ごはん