蔵王龍岩祭2011

お久しぶりでございます。
乳くれ!乳くれと泣く愛しきわが子誕生からすっかりブログなぞ放置状態!
一つの生命体を維持させるためには日記なんか悠長に書いてらんねーです。
ふと見ると4月から更新停止、前回の日記ではのんびりとベーグルなぞ焼いておりますが、
まさかその4日後に子供産むとは。

今回はお久しぶりにパソコンからの更新ですが、
やっぱりめんどくさいのでダンナさまのミクシー日記完コピです。
しかも告知の日記ですって!
でも誰も私の日常日記なんて待ってないからいいよねー。

Ctrl+C,Ctrl+Vって便利だね!


ちなみに以下のイベントには私は参加できません。
赤子ちゃんの4か月検診なのです。残念!

a0034014_0303153.jpg


以下コピー

どうもみなさん御無沙汰しております!
いつもサン牧やアニパラのお世話ありがとうございます!
そしていいお盆を過ごされましたでしょうか。私は通年通りです(仕事)

さてタイトルの通り、今年も蔵王温泉の夏の一大イベント
「蔵王龍岩祭」が来週26(金)、27(土)、28(日)の三日間開催されます!

http://zaoryugansai.com/

昨年までの黒姫ゲレンデから上の台ゲレンデに移動したということで
もろに会場内にあります弊社の施設「ロッジイザワ」もレストラン営業
させていただきます。

あの3.11の影響でスキー場が営業中止、おかげでうちも休止を余儀なく
されて以来の営業でございます(黒木香)。
まあ基本冬しかやってないんですけど、まあ大変でした。

それで今回は一日限定30食の手打ち蕎麦、冬しかやってないカレーとか
モツ煮とかたまこんとかの酒の肴を各種を用意しておりますので
ぜひいらしてください!


それからまだ秘密ですけど、27日の夕方5時ぐらい12時ぐらいまでうちの
レストランでチウアウト、ラウンジスペースにしちゃおうという計画が
ありまして、メインステージに負けず劣らずの豪華なラウンジ系のDJが
多数出演するのですが、その中になぜか我々のやっておりますプロジェクト「酔作テレビ」の
ユニット439Stateも参戦することになりました。勢いで作ったCM↓



やるって宣言しておいてなんですけど、
僕たちはいったい何をするつもりなんでしょう?

そもそも「酔作テレビ」ってなに、ってこところから
かもしれませんが昨年の秋からいい大人がこんなのをやっているんですよ↓

http://www.gogo439.net/

で、一応「ほろ酔いおしゃべりチルアウト」ということで
音出して、映像映して、三人で酒にまつわるトークみたいな内容なんですけど、
まあ~どうなることやら。

とにかくまあ、でかい規模の飲み会だと思って皆さんもそれぞれ一杯やりながら
のんびりと参加いただければと思ってます。
尚、時間内に各種イベントや、恋人募集などの告知タイムも設けますので
プロモーションにもお使いください。

詳しくはこちら↓
http://www.gogo439.net/yosakutv/780/

それではみなさんのおこしをお待ちしておりまーす!

コピーここまで

上記の開催期間中の3日間、高畠店は臨時休業となりますのでご了承ください。

http://samidare.jp/izawa/
http://samidare.jp/izawa-zao/
[PR]
# by yukiya-13 | 2011-08-18 00:30 | 音楽イベント

ベーグル焼いたよ

a0034014_14584639.jpg

a0034014_14584623.jpg

中はムチムチ、外はパリパリ。
[PR]
# by yukiya-13 | 2011-04-05 14:58 | 家ごはん

国産柑橘ピール

a0034014_742555.jpg

文子さんにいただいた、国産のいよかんと甘夏柑のドライピール。
オレンジピール大好きの私にはたまらないプレゼント!!
文子さんはいつもこう、ピタッとくるものをピンポイントで
プレゼントしてくれるんだよな〜。
国産ってのも嬉しいし、ベタベタと甘過ぎないのもいい!

嬉しくて美味しくてついつい食べ過ぎ、ベロが荒れたー。笑

翌日はいよかんの方を刻んでベーグルに。
プレーンと干し芋といよかんの3種類焼いた。
どれもムチムチしてて美味しい!
いよかんも爽やか。

暖かくなってきたし、何だかとてもいい気分。
今日はお洗濯もしよっと!
[PR]
# by yukiya-13 | 2011-04-05 07:42 | 気になる食べ物

野菜生活シルキーソイ

a0034014_1003661.jpg

気になってた野菜生活の新製品。
砂糖なしでこの甘味はすごい。
カゴメの野菜ジュースはどれもおいしいね。ニンジン嫌いだけどカゴメのなら入ってても飲んじゃうもんなー。
[PR]
# by yukiya-13 | 2011-03-11 10:00 | 気になる食べ物

入院の日

待ちに待った検診日。
待合室で座っているのが辛く長椅子に横になって待つ。
看護婦さんが様子を見に来てもうすぐだからと励ましてくれる。
尿採取。
最近はほとんど出なくなっていたので朝のトイレをがまんして病院に来た。
少しだけ出せたおしっこは茶色に近いようなオレンジ色で見た目からダメっぽい。

フラフラで検診を受ける。なんだか涙も止まらない。
問診、エコー中に尿検査の結果が届く。
先生と看護婦さんは「ああ、やっぱり出てたかー」みたいな会話をしている。
チラッとカルテを見たら、いろんな項目に一杯プラスのマーク++++が書き込まれている。

先生から体重減少がひどいことと尿検査の結果が悪いこと、脱水状態であることを告げられ、入院することを勧められる。
でも実はねと先生。
昨日満床になってしまいこの病院では受け入れられないとのお話。

で、紹介状を出してもらうことになった。
家族と相談し隣町の置賜総合病院に決めると、先生は直接電話を入れて空きベッドを確認、即時入院の紹介状と手続きをしてくれた。
書類をそろえておく間に家で入院の準備をしてくるよう促され、一旦家に戻り家族と実家に報告し荷造り。
紹介状をもらって置賜病院へ。

すぐに入院できるのかと思いきや、やはり大きな総合病院。
外来で一通りの検査が必要とのこと。
ここからまた30分ほど待つ。
ようやく呼ばれたもののまた尿検査をするとのこと。
さっきの病院でもようやく出したのに…。

とりあえず1時間頑張ってみたけど出せなかった。
出ません…と力なく訴え、とりあえず保留に。
ようやく診察室に入って検査。

その頃には、気持ち悪いし、体はフラフラするし、おしっこは出せないし、何が何だかもう辛くて哀しくて情けなくて泣きながら先生の前へ。
症状を訴え、「ツワリと上手に付き合えなかった。私はダメな妊婦さんだ。簡単なことすら思うように体が動かなくて辛い」と言ったらますます泣けてきて、看護婦さんと先生に泣かなくてもいいからと慰められたら余計に涙が出た。

話をして治療が必要な病名がついたら少し落ち着いた気がする。
普通の妊婦さんが乗り越えられることを乗り越えられない自分のふがいなさとか、
病気じゃないのに甘えてるだけだ、っていう気持ちを少し軽くしてくれたんだと思う。


午後になってようやく病棟へ。
とにかく横になりたくてパジャマにも着替えずベッドに横になる。
しばらくして担当の看護師さんがやってきて24時間点滴であること、飲食禁止であることなどざっくりと説明を受ける。
パジャマに着替えて点滴開始。
そしてまた採尿の催促。
あまりにおしっこ出せ出せ!言われるのでまたちょっと泣きたくなった。
出ないもんは出ない。

何度かの催促の後、まだ全然出る気がしない、と告げると「出せなかったら管いれなきゃいけない。そんなのイヤでしょ」とちょっと面倒そうに言われて悲しくなった。
自分が弱っていたからかもしれないけれど、担当さんはどうもドライな感じの人で、いろいろな説明も細かくしてくれないし、入院期間通して好きになれなかった。

看護師さんには毎日のことかもしれないけど、私はこれが生まれて初めての入院だったのだ。
病院のことだって全然知らないし、管挿すとか、辛いとか知ったこっちゃない。
結局、その言葉でもう一度チャレンジしてようやくちょっぴりおしっこを絞り出せたので、結果オーライだったのかもしれないけども。

第一印象でその看護師さんがイヤになったので、疑問は全部外の看護師さんに聞いた。
他の看護師さんはすごく丁寧で優しく教えてくれるのになー。
初めての入院で手続きも、部屋の使い方も入浴の仕方も、ナースコールの仕方も全く分からなかったので、
全部担当以外のきさくな看護師さんに聞いた。

本当はこっちが聞かなくても最初に全部教えてくれるらしいけどね!
入院するほど弱っている時ぐらいナースさんには優しくされたい、なんていうのは贅沢ですかね。

この時で9週目、3カ月に入っていたので母子健康手帳を申請することに。
本人以外でももらえるので、お医者さまの書類を持ってダンナさまに受け取りに行ってもらう。

届けてもらった母子手帳はディズニーのかわいらしいもの。
妊娠がちゃんと認められたような気がしてちょっと嬉しい。
ベッドでは何もできないので、もらった手帳と読本を隅から隅まで眺めて過ごした。

腕ぽかり
腕からポカリを飲みます
[PR]
# by yukiya-13 | 2011-03-07 16:17 | 妊娠出産

【9W】重症妊娠悪阻で入院

9月7日雨で涼しい。胃痛があるけど涼しいためかだいぶマシ。
きのうマック食べられたから多少は体力アップした気がする。
倦怠感と片頭痛は相変わらずあるけどこのまま徐々に抜け出せたらいいな〜。

9月8日待ちに待った検診日。
待合室で座っているのが辛く長椅子に横になって待つ。
先に尿採取。フラフラで検診を受ける。
朦朧としてなんだか涙も止まらない。
先生から体重減少がひどいことと尿検査の結果が悪いこと、脱水状態であることを告げられ、妊娠重症悪阻で入院決定。

9月9日今日も点滴をしてただ横たわる一日。
午前中は比較的楽なのだが、昼過ぎから寝る前は唾液が増えて吐き気がひどくなる。
とにかくぼんやり横になっているとダンナさまの両親が様子を見にきてくれた。
家のことは気にしなくて良いから、とだけ告げて気を遣ってか早めに帰っていった。
応対にも余裕がないので面会が短時間なのはありがたい。

9月10日3日ぶりのシャワー。
点滴しているせいか昨日より楽。
午後から検診。胎児ちゃんはすこぶる順調!エコーの写真も人っぽくなってる。
今日から飲物だけ許可された。嬉しくてミルクティを数口飲んだが分かりやすくすぐ胃痛。
少しづつにしなきゃな。
友人夫妻がわざわざお花を持ってお見舞いにきてくれた。申し訳なくも嬉しい。

9月11日点滴だけで食べていないからうんちが出ない。
お腹が苦しいわけではないが、元々便秘体質じゃないので何日も出ていないという事実だけで気分が悪い。
トイレでがんばってみるけど肛門まで来てるのに出ない感。
看護婦さんに相談。明日便秘薬を飲んでみることになった。
食べなくなってから吐き気が楽になった。胸やけだけがひどい。
妹に連絡し足りないキャミソールと化粧水を買ってきてもらう。

9月12日便秘薬を飲んだ1回出たけどスッキリしない。胸焼け波あり。今日も午後からがキツイ。
姉と母がお見舞いに来てくれた。
昨日妹に頼んだ下着がサイズが大きかったため交換を依頼しており、それを持ってきてくれた。
急激な体重減少でワンサイズ落ちちゃった。Mサイズ着るの久々。
病院のパジャマもLだとゴムが緩いのでMに交換。でもMだと袖、裾がツンツルテンになっちゃう。

9月13日便秘薬の効果が現れる!お腹がスッキリして気分がいい!
宿便とさよならした気持ち良さはあるのに体調は絶不調。
終日胃もたれ感。夜中に寒気と手足の震え。

9w.jpg
頭と胴体の2頭身。人っぽくなってきた!胎芽と呼ばれていた生命体も今週からは「胎児」に。
ひもでつながれたようなリングは卵黄嚢(らんおうのう)といわれるもの。
胎盤や臍帯から栄養を受け取るようになるまではここから栄養をもらって成長するお弁当のようなものらしい。笑
[PR]
# by yukiya-13 | 2011-03-06 14:13 | 妊娠出産

あずきミルクあじまん

a0034014_224075.jpg

2月の週末限定あじまん、あずきミルク!
ミルクが予想外に甘さ控えめで食べやすい。
乳くさいのが好きな人にはたまらんです。
私は乳くさいの大好きです。
[PR]
# by yukiya-13 | 2011-02-20 22:04 | 気になる食べ物

ニューよろし!

a0034014_14154384.jpg

ダイドーのよろしシリーズが好きなのです。
久しぶりに近所の自販機に買いに行ったら、うめ、りんごに続いて柚子よろしが!香りが良いです。
[PR]
# by yukiya-13 | 2011-02-15 14:15 | 気になる食べ物

寒ダラ汁

a0034014_20192473.jpg

今年も酒田から旬の便り!
直送寒ダラのどんがら汁!
身も白子も、内蔵から出た濃厚ダシもハフハフ最高でぇす!
[PR]
# by yukiya-13 | 2011-02-09 20:19 | 家ごはん

どんぶり豆腐

a0034014_19135970.jpg

知り合いの方にいただいたどんぶり豆腐。甘味があって美味しい。
どこのか聞いてもなぜか絶対に教えてくれない。
[PR]
# by yukiya-13 | 2011-02-06 19:13 | 気になる食べ物