おひなさま

a0034014_2158385.jpg

ダンナさまが娘ちゃんのためにメンコイおひなさまを買ってきました。
近代こけしです。
[PR]
# by yukiya-13 | 2012-01-05 21:58 | 日常日記★ユキ印

おいしい…?

a0034014_11113171.jpg

やっぱりまずは舐めて確かめます。
お年玉を味わってます。
[PR]
# by yukiya-13 | 2012-01-02 11:11 | こどもとわたし

お年玉もらいました

a0034014_1185799.jpg

毎年、年越し宿泊してくださるお客様からお年玉いただきました(^_^)v
[PR]
# by yukiya-13 | 2012-01-02 11:08 | こどもとわたし

ゆく年くる年

a0034014_22234194.jpg

レディガガから〜の小林幸子見つつ年越しそば!
ダンナさまの手打ちそばうまい!!
だって売り物だもの!!


2011年は大震災があり、ロッジも途中で休止し下山、翌月には初めての子供が誕生し、年末には祖母が亡くなり…と公私共に激動の年でした。
来年は世界も家族も穏やかに幸せな一年だといいなと思います。

皆様もどうぞ良いお年を。
明るい新年になりますように。
[PR]
# by yukiya-13 | 2011-12-31 22:23 | 日常日記★ユキ印

娘ちゃんを連れて初外食

娘ちゃん誕生から6ヶ月。
首も腰も据わってきてだいぶ扱いが楽になってきた。
近所のお散歩にも慣れたし、私の実家への車の移動や小児科への予防接種で車にも慣れてきた。
ここらでそろそろもうちょっとお出かけしてみたい。
そんな時にちょうどよく、いつもお世話になっているフミコちゃんからお出かけしてみないか、とお誘いをいただく。

小さい子供がいるとなかなか外食は難しいし、泣きやしないか、騒ぎやしないかと不安も募る。
だけどなかなか外に出られない私はそろそろ遊びにも出かけてみたいし、思い切ってありがたくお誘いに乗ることにした。

娘ちゃんは離乳食を始めたばかりで食事はできないから、とにかく私が食べ終えるまでおとなしく待っていられるかどうか。


子連れOKの店を探してみるも、特にお断りっていうところもなく、決め手に欠ける。
まあ、ぐずってもファミレスとかならなんとかなるだろと腹をくくり準備をする。

前日の夜なんか、小学生が明日の遠足を待ちわびてドキドキするのと同じぐらいドキドキしちゃったい。
そのぐらい久々のお出かけ。
行くとこがファミレスだろうが食堂だろうが胸の高鳴りが半端ないっすよ!

娘ちゃんはようやく自力お座りができるかできないかというところなので、椅子だとちょっと厳しいかな、と思い小上がりのあるとん八というとんかつ屋さんへ行くことに。
なんでも言った南陽市のお店はサラダバーを始めていて、膳を頼むとごはん(白米or五穀米)、味噌汁、サラダが食べ放題!つってもそんなに食べられないけども。

入店すると子連れの様子を見て、女性店員さんがお店の隅っこの座敷に案内してくれた。
おかげであまり人目につかない場所だったので授乳もできたし助かった。
子供用の腰掛もあったり、おもちゃのプレゼントがあったり、自分が思っているより世界は子連れに優しいんだな、なんて感心した次第。

久しぶりにすきな味噌カツを注文し、サラダを食べご満悦。
嬉しくて焦って口に運んでアツアツカツで口内火傷。でも嬉しい。

娘ちゃんはウズウズ動き回ったり、うんちが出ちゃったりしたけど、最後まで大きくは暴れずに付き合ってくれた。知らないトイレでベルト巻かれてのおむつ替えも泣かずにクリア!

かあちゃん、久々にお外でとんかつ食えたよ!

久々に外食できたこと、娘ちゃんがいい子だったこと、どっちもすごくうれしかった。
また少し成長してくれたなあ。
とんかつ食べれただけでものすごい充実感!
これでまた明日からがんばれそう。

帰りに白いくもというお菓子屋さんでケーキ買って帰宅。
おうちでお茶しながらおしゃべりの続き。

ケーキはうまいし娘もゴキゲンだしホント良い一日だったなあ。
雪が降ったり、風邪とかインフルとか流行りだす前にまたお出かけしてみたいな。

半日付き合ってくれたフミコちゃん、ホントにありがとう!!

a0034014_0503468.jpg
光り輝く味噌カツ膳

a0034014_050525.jpg
おうちで食べた抹茶ティラミス

a0034014_051623.jpg
幼児椅子でおとなしく待つ愛娘
[PR]
# by yukiya-13 | 2011-10-25 00:54 | 近出&ごはん

バヤリース ロッソ

a0034014_18392610.jpg

赤い果汁の運命の出会い。
ブラッドオレンジ果汁と高リコピントマト果汁を絶妙にブレンドですって。

これうまい。
[PR]
# by yukiya-13 | 2011-10-01 18:39 | 気になる食べ物

ゴムズボンを買うのです

先日、テレビで某モデルさんが
「8月15日過ぎたら秋物着てなきゃダメだよ!夏物着てるなんて恥ずかしい!お洒落はガマンなんだから」と言っていた。
9月の残暑で毎日30度を超えていた時にだ。
そんな時に首にファーとかあしらってブーツとかはいてこられても。
首のあせもと蒸れた足の臭いが心配になってしまう。

そのテレビを見ていてハッキリと「お洒落」という憧れに決別できた気がした、私。
それがお洒落なら私はもうお洒落とはおさらばするしかない。
30度超えの日は9月だってTシャツ着て素足でいたい。汗が出るなら化粧も塗りたくない。
お盆から秋物着て我慢できない。


お洒落と決別できた私は先日ウエストリブパンツというズボンを2本注文した。
とうとう私もゴムズボンをはくのだ。

出産で太ってしまったということはないのだが(むしろ-3キロで調子よいぐらいだ)、子育て主婦には動きやすさが何より大事。


抱っこも、おむつ替えも、授乳も、添い寝も伸びの悪い服とは相性が悪い。
妊娠、出産前にはなんでもなかった普通のジーンズがどうもしっくりこないのだ。
1年以上締め付ける服や下着をつけない生活をしていたということもあるかもしれない。
股上が浅いのも、屈んだ時に背中が出てどうも気になる。

この1年、ボーダー柄が多い妊婦服&授乳服のダサさにもすっかり馴染んだ。(しかしなんで妊婦服ってボーダー多いんだろう?)
赤ちゃんを抱いているとみんな子供の方しか見てないから、母ちゃんの服なんて自分さえ良けりゃほとんどOKだ。
下着も保温性優先、タイツもはくし、ブラも授乳があるので開けやすい楽ちん仕様のもの。
靴だって平たくてはきやすくて脱ぎやすいクロックスをいっつもはいている。

そうやってちょっとずつ服を緩めていって、ゆるみに合わせて肉も緩んでいくのだな。笑
ガマンのお洒落と決別し、いろんなことにおおらか(大雑把)になって、大人の階段を上って、オバサンへと昇格してゆくのだな。

それもまたよし。
[PR]
# by yukiya-13 | 2011-10-01 01:50 | 日常日記★ユキ印

生まれて初めての

今日は5ヶ月の娘が生まれて初めて風邪をひきました…。
予防接種以外では初の病院。

熱もなく喉の腫れもなく肺の音も正常、食欲もあるしおしっこうんちも正常。
鼻かぜで呼吸が苦しかっただけのようです。

赤ちゃんは口呼吸が苦手なので呼吸が浅くなってしまうんだそう。
鼻もかめないし、痰も切れないからゼーゼーいってしまうんだと。

軽い症状のようで一安心。
我が家は町の政策で就学前は医療費負担なしだから助かるわ~。
心配ごとがあったら気兼ねなく病院に行けます。

かかりつけの医院は普通の内科も診てくれるので、ついでに添い寝で風邪をもらってしまったぽい私も診てもらったら「あーあ、お母さんの方がひどいな、のど腫れてるよ」だって。

娘ちゃんの鼻水と痰が切れやすくなるシロップと、私の喉と鼻水の薬をもらって帰ってきた。
娘ちゃんは1回薬を飲んだだけでけっこう呼吸が楽になったみたい。
鼻水吸い器も買ってみたけどまだ使ってない。どうなるんだろ、ドキドキ。
次の予防接種の予定が狂いそうなので早めに治ってほしい~。


良いことも悪いことも何もかもが「生まれて初めて」です。
これからもいろんな初めてがあるんだろうなあ。

本人よりも初心者マークの親がドキドキです。
[PR]
# by yukiya-13 | 2011-09-26 21:35 | こどもとわたし

ローリングベイビー(うんち付)

4か月過ぎから早くも寝返りをマスターした我が娘。
ころんころんと転がっては戻れずにグズる、という運動を飽きもせずにせっせと繰り返しております。

自力で動ける楽しさからか、おむつを替えるときにも体をひねらせ回転しようとするので油断できない。

先日もプリプリと盛大にうんちを出したので、ずっしりおむつを取り上げよう広げた矢先にクリンとローリング!
そういう時に限ってうんちはゆるめでお尻全体ぺったりとついていたりするし、
そういう時に限っていつにも増して回転の速度がスムーズで速かったりするんだ!
そしてよりによって私の布団の上で交換してたりするんだ!ガッデム!

ガッ!と回転に負けぬ高速でベビ子の両足を左手ひとつでつかみ布団を汚さぬよう浮かせる!
なおも激しく抵抗しローリングしようとするわが子。
右手で汚れたおむつを取り払う私!
右足でサラのおむつ布を取り出し、ベビ子の尻の下に滑り込ませる!
おむつ布は汚れたけど布団はセーフ!

思わず出た「わああ!おいおいおいおいおーい!」という私の大声にビビり、泣き出すわが子。
あやしつつお尻を拭いておむつをかけてあげるが、母の驚きと怒りの大声に抗議にビービー泣き。
「回りたかっただけなのにぃぃぃぃー!おっきい声出してー!もーイヤー!お詫びに抱っこしろー!!」って感じの。

ハイハイ、ごめんね、と抱っこしていたら、昨晩から気になっていた左目のゴミが涙とともにポロリと出てきた。
お!ラッキー!
ゴミだと思っていたのは娘の長ーいまつ毛3本。

うんちローリング騒動でやれやれ、と思っていたのに、気になっていた目のゴミが取れて気分がリセット。
汚れたおむつ洗いも軽快になった。

人生はマイナスもプラスもバランスよくできてるな、ってこんなことで思った一日。
というか、布団汚さずに済んだのでちょっとプラスか。笑

a0034014_121362.jpg

赤ちゃんのうつ伏せのおしりって可愛いんだよなあ
[PR]
# by yukiya-13 | 2011-09-23 01:26 | こどもとわたし

ぼくのまちは ほうしゃのうで よごれているんだ

昨日の夕方ころ、もうお昼の営業も終えようかという時間に家族で来店されたお客様。
大人が3人と小さな男の子がふたり。

娘を抱っこしてそのお客様の席の近くを通ると、お兄ちゃんの方が人懐っこく話しかけてきた。

「赤ちゃん何さいなの?」
「0さい!?小さいね!ぼくは5さいだよ。弟は3さいだよ」
「ようちえんはひまわりぐみなんだ」
などなど…。

一緒にしばらくお話しているとおもむろにその男の子が言った。
おもわず息をのむ。


「ぼくね、福島から来たんだよ」
「ぼくの町はね、ほうしゃのうでよごれているんだよ」


…。
そうかぁ。よごれちゃったのかぁ。
それはたいへんだね。困ったね。
むずかしい言葉知ってるねえ。と話を合わせる。


多分、意味はよくわからずに毎日のニュースや大人たちが話すことをきいて覚えたんだと思う。
満面の笑顔でそんなこというから、ますます哀しい。

お父さんらしき人がうちの娘を話題にしてくれたり、お店の展示物の質問してくれたりして
話を変えてくれようとするも5歳のぼくはお構いなし。

ニコニコしながら
「ほうしゃのうがいっぱいくるんだよ!」
「ぼくの町はほうしゃのうであぶないんだい!」と教えてくれる。

私と一緒に来ていた大人3人は苦笑い。
ちょっと重くて切ない空気。


私が5つの時、「放射能」なんて言葉、知らなかったよ。涙


これからの子供たちは当たり前のようにそうやって育っていくんだな…。
放射能汚染なんか怖くない、美しき日本を知らずに。
国産の食料品だったら意識もしないで安心して口に入れられる日常も。


大人たちはとてつもない、取り返しのつかないことをやらかしてしまったんじゃないか、っていう気持ちになった。
自分が生きてる間にさえ決着付けられないものに頼っていこうとしてたなんて、と。
大きな大きな事故で初めて気がついた。
事故が起こらなかったらこれからも気づかずにいたかもしれない。
子供がいなかったらあんまり意識しなかったことかもしれない。
地震があって、原発がぶっ壊れて、子供が生まれて、子供が生きていくこれからを思って…。
私の価値観とか考えもぐるんぐるん変化した6か月。

昨日の5歳のぼくに出会って改めていろいろ思ったのでした。
[PR]
# by yukiya-13 | 2011-09-12 23:35 | 日常日記★ユキ印