<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Endless Rainが脳内エンドレス

たまには娘ちゃん以外のとりとめのないことを書きます。


日曜日の夜中にYou Tubeであれこれ見回っていたら、何気なくX JAPANにたどりついてしまって、見始めたら思わずけっこう見入ってしまいました。
特別に好きだとか、思い入れのあるアーティストではありませんが、どれも聴いたことのある曲ばかりですし、
演奏している姿には思わず引き込まれました。
そんなわけで月曜の朝からエンドレスレインがエンドレスで脳内をグルグル回っています。

エーーーンドレス、レイッ!

特別に思い入れがあるわけでもない私のような者まで引き込む魅力、脳内を支配するメロディ、やっぱり一時代を築いたカリスマアーティストは影響力も半端ないですね。




久しぶりにX JAPANを視聴して「人気があったにせよ、ずいぶん、曲がわかるなあ、私」と思ったのですが、
そういえば全盛期の当時、姉が好きでアルバムみんな持ってたから聴いてたんだよな、と思い出しました。



中学時代の姉は光GENJIのあっくんが大好きな、どこにでもいる田舎の素朴な中学生でした。
あっくんが歌番組で大写しになるたびにきゃーきゃーいうようなかわいらしい娘さんです。
仙台のコンサートに行きたいと親に懇願し、ダメだと一蹴され涙する姿を見たこともあります。
姉の部屋にはさわやかなアイドルスマイルの光GENJIポスターが飾られ、棚には光GENJIのレコードが全作そろっていました。

そんなある日、マンガを借りようと姉の部屋に入り、私は驚愕します。

部屋が黒い!

あっくんが爽やかに笑っていたあの部屋はもうありません。
部屋中がX JAPANの艶めかしいポスターと入れ替わっています。
棚の中もX JAPANのアルバムに取って代わられています。
ジャニーズに黄色い声援を送っていた純真な姉ももういません。
YOSHIKIが半裸で吊るされるアルバムジャケットを美しい、美しいと眺める娘に変わっていました。


エンドレスレインの影響力に2~3日支配されつつ、
X JAPANの影響力の大きさを思い知った懐かしいあの日を思い出したりしました。
音楽の力って半端ないですね。
あと、田舎中学生の染められやすさもね。どんだけ真っ白なん!


蛇足ですが、
中学当時の姉のクラス文集に「理想の異性はだ~れ??」みたいなアンケートコーナーがあったことも芋づる式に思い出したのですが、ほとんどの女子が光GENJIかX JAPANの誰かかを挙げていたその中で

「パズー」

と回答していたノリコ先輩はホントに光っていたなあ、と思います。
[PR]
by yukiya-13 | 2012-10-24 01:17 | 日常日記★ユキ印

日曜の夜中に

Endless Rainが脳内エンドレス

↑を見つけるきっかけになったいきさつです。
日曜の夜中は実は見てみようと思っていたテレビがありました。
フジテレビの新番組「スナック喫茶 エデン」です。

フジテレビ スナック喫茶 エデン


開始までまだ時間があったのでYou Tube探検していてのまさかのX JAPAN!だったのです。
時間つぶしのYou Tube探検でホントに時間が食われてしまうという典型的なダメ例ですね。
大幅に時間を過ぎていたものの、少しは見ようとイヤホンをつけ、画面の明かりで娘ちゃんが目覚めないよう工夫しながらこそこそとスイッチをオン。

そこには俳優の池田鉄洋さんが小室哲哉さんにブチュゥゥゥ!と濃厚なキスをお見舞いする瞬間が映し出されました。
思わず「わあ!」と声がもれる私、娘ちゃんは「ムニャーぁ!」と声を上げ寝返りしました。

なんとも言えない気持ちになりテレビを消しました。
やめてー!でも、キモい!でもなければ、
スゲー面白い!でもない
ただただ、うひゃあ!というこの感じ!

あのまま、You Tubeをさまよって、テレビ見逃せば良かったのかな…と思いながら眠りにつきました。
脳内BGMはエンドレスレインでした。
[PR]
by yukiya-13 | 2012-10-24 00:00 | 日常日記★ユキ印

娘ちゃんと秋

少し前までげんなりするほどの暑さだったというのに、今はもうこたつが死ぬほど恋しいです。
あんなにがんばってくれた扇風機も恨めしく思えて、とりあえず目のつかぬ場所に隠しました。
(ホントはちゃんとしまいたいけどヒーター出さないと入らないという狭小収納のため)
ヒーター出すにはまだちと早い気もするしなあ。

とりあえず急いで娘ちゃんの服を夏→冬へと入れ替えました。
冬服は一枚一枚が厚いので衣装入れがパンパンです。

さて、東北の短い秋がやってきましたね。
っていうか足先の冷え感とかもうすでに冬間近感満載なのですが、それでも日中は日差しがあるとまあまあ気持ち良いです。
そんな気持ちの良い秋をいろいろと満喫しております。もう少し、この季節が続いてもいいのになあ。
今のうちに他のしんで12月からの山籠もりに備えます。
考えるだけで寒いです。
が、実際は蔵王の住まいは全館暖房なのでそっちの方が暖かい。
イメージだな。樹氷と吹雪の。


石拾いブームはまだまだ続いています
[PR]
by yukiya-13 | 2012-10-17 22:43 | こどもとわたし

10月14日 プラザまつり

いつも遊びに行っているふれあいプラザという施設で地区の文化祭的なお祭りがあったので姉と姪っ子と娘ちゃんと行ってきました。
お抹茶いただける券をもらってたので行ってきたんですけども、子供連れではやっぱり難しく…。
作法的なことはガン無視で、お茶菓子を娘ちゃんとパクパクいただき、お抹茶も一気にグワーと飲み干してそそくさと出てきました。
雰囲気ぶち壊しちゃってすみませんでしたー!

そのあとは結局いつもの支援センターの広場で遊んで、姪っ子ちゃんと合流、働く車コーナーなどを眺め、救急車に乗せてもらったりして楽しんできました。

お昼はお姉ちゃんおすすめの「オステリア・グラート」というカジュアルイタリアンへ。
メニューがどれも魅力的で迷うなあ。
アボカドとえびのパスタ。うま!ランチセットでサラダとドリンク付き。お得!
娘ちゃんには500円のキッズプレートを。トマトとクリームが選べたのでクリームパスタをチョイス。
手づかみでむんずと食べておりました。
キッズというには本格的なメニュー&ボリューム!お残しを食べたらこっちもおいしかった。
でもだから痩せないんだと思う!

a0034014_23494534.jpg

「あか!でっかい!でぇぇぇっかい!」と興奮の娘ちゃん

a0034014_23501458.jpg

a0034014_23502987.jpg

おいしいパスタ。キッズプレートもなかなかのボリューム!
[PR]
by yukiya-13 | 2012-10-14 23:48 | 近出&ごはん

10月13日 お散歩

天気が良かったんでおなじみの安久津の歴史公園にお散歩に行ってきました。
冬まで短いから、雪が降る前にいっぱい外で遊んでおきたいです。
おやつ持参でお昼まで動きまくってきました。
天気が良かったので芋煮会してる人たちもいました。

a0034014_23453778.jpg

おやつを食べて散歩します!
a0034014_2346367.jpg

てくてくてくてく
a0034014_23461891.jpg

つーかれーたー
[PR]
by yukiya-13 | 2012-10-13 23:48 | こどもとわたし

10月10日 たかはたこども園

今日は近くの認定こども園で特別講座。幼児体育の先生が来るというので参加してきました。
もしかしたらいずれ入園するかもしれない園。
中に入ると、いつも遊んでいるプラザよりももっともっと大きなホール!
わあ!と言いながら様子を確かめるように走り回っていました。

体を使った遊び、運動を教えてもらいながら親子で走る!跳ぶ!
もっと写真撮りたかったけど親側もまあまあハードで結局全然撮影できず。
久々に汗かきました。

娘ちゃんは、子供の足をつかんで逆さまにして、そっとでんぐりがえしみたいにするやつがすごく気に入っていました。
逆さまにすると本能で危機を察知して手が出る(逆立ち状態になる)ようになるそうです。
小さいうちにこの感覚と恐怖心を覚えないと、怖い→手を出してつかむ、手で支えるっていう一連の動きができなくて鉄棒とかを習う年齢になった時に怖いと手を離して頭から落ちちゃう子がいるらしい。

なるほどーとか思いながら逆さま体操。
まだまだ娘ちゃんは恐怖っていうか、きゃっきゃきゃっきゃ楽しんでましたけども。

a0034014_2342271.jpg

ひろーい
[PR]
by yukiya-13 | 2012-10-10 23:40 | こどもとわたし

10月8日 高畠ワイナリー 収穫祭

昨日の友人たちとダンナさまは午前中、近隣の観光。お昼頃安久津で落ち合いしばし散策。
みなさんは当店でおそばを食べてもらって高畠ワイナリーへ。
収穫祭へと向かいます。
私らはお仕事が終わってからイベントも終盤のワイナリーへ向かい合流します。

最終日の夕方だしそろそろ空いてきてるかな?なんて思いきや、まだまだ大混雑。
オオトリのムッシュかまやつ待ちでしょうか。
先に来ていたみなさんが奇跡的に席をゲット、そこに混ぜてもらいました。
運転手なので飲めませんが、賑わいの雰囲気と出店のグルメでかなり楽しい気分になりました。

朝からワイン飲みっぱなしの人とか大丈夫なんだろうか、と思いましたが、やっぱりそれなりにつぶれている人もチラホラ。
トイレで娘ちゃんのおむつを替えていたら、続けざまに3人がふらふらと入ってきて隣で吐いていくという地獄絵図。
三人ともふらふらの泥酔ながら気力を振り絞って「赤ちゃんのとなりで、うぐっ、ごめんなさいっね…」って涙目ですみません、すみません、って吐いていくからみんな基本的にいい人なんだと思った。

天気もいいし、音楽気持ちいいし、そりゃ飲んじゃうよねー。
でもほどほどで大事だな、って泥のようになった女性三人見て思いました。
娘よ、あの御嬢さんたちのようにはなるんじゃないぞ…

a0034014_23344196.jpg

道の駅でボールすくいを。全然できないと思いながらもチャレンジさせてみたらすんごい上手いの!山盛りにすくえたけどもらえるのは4個。

a0034014_23363882.jpg
a0034014_23371372.jpg

a0034014_23374697.jpg

今年も来れたぞ。ワイナリー!
[PR]
by yukiya-13 | 2012-10-08 23:39 | 近出&ごはん

10月7日 外ばあちゃん誕生日など

今日は私の実母の誕生日だったので一緒に外食でもしようかと、娘ちゃん、私、実母、妹の4人で軽くお出かけ。
南陽市のココスでごはん。
食後に散歩でもしようかと近くの花公園まで移動するも、娘ちゃん、その道程で夢の中へ。
結局、そのまま家に戻ったら戻る途中で今度はお目覚め。
もう一度向かうにはもう遠かったので再度実家に行き、ひいばあ、じいじと遊んでもらった。
a0034014_23293561.jpg

ぶくぶくぶー。私の手をキュッとにぎっちゃってかわいい。


夜は昨日から来ているキラさん、ぼっさくさんに合流した、
ヒゲさん、高橋さん、そして、地元のGJ.BEE笹木くん、笹木君の奥様フミコ姉さん、ナリヒコ先生とで我が家で宴会。
こちらにも娘ちゃんともども混ぜてもらってご機嫌元気!
ダンナさま特製の芋煮などいただきました。
a0034014_2331927.jpg

a0034014_2331424.jpg

[PR]
by yukiya-13 | 2012-10-07 23:27 | 近出&ごはん

10月6日 居酒屋デビュー

a0034014_2321957.jpg

山映でかっぱになる娘ちゃん。


連休を使って関東と関西からキラさん、ぼっさくさん(仮名)というお友達が遊びに来てくれました。
娘ちゃんも大人たちの飲食に混ぜてもらって…
1歳6か月で居酒屋デビュー!
キラ&ぼさんにはゆっくり飲めなくて申し訳なかったですが、すごくかわいがってもらって楽しかったです。
プレゼントもいっぱいもらって、うらやましいな、おい!

娘ちゃんの飲み屋デビューは赤湯の酔太朗さん。
白ごはんをもらってつくねやら枝豆やらでお子様プレートに。
終始ごきげんで食べていたのですが、最後の最後にお皿を一枚割ってしまいました…。
ごめんなさい…。

椅子の席ではどうにもコネコネ、グネグネしだしたので座敷の席を求めて二軒目へ。

1歳のくせにハシゴ!

二軒目は山映さん。
大人気、激混みでしたが、テレビの前の一席が空いたのでそこに通してもらいました。
こちらではおいしい筋子おにぎりとカレイのからあげなど。久々の山映おにぎりおいしかった!

a0034014_23211796.jpg

a0034014_23204239.jpg

a0034014_23205768.jpg
a0034014_23203567.jpg

[PR]
by yukiya-13 | 2012-10-06 23:14 | 近出&ごはん

10月5日 芋煮会

ほぼ毎日遊びに行っている町の子育て支援センタ-主催の芋煮会へ。
近くの安久津八幡宮周辺の歴史公園を散策し、みんなで芋煮会です。
山形ではたいてい大きな公園や川原には芋煮会対応できるように水場や煮炊き場が整備されており、
ここもちゃんと東屋に炊事場が完備。
隣にはアスレチック公園、周囲は芝生の広大な広場、鴨やあひるの泳ぐ池、縄文時代の住居を再現したもの、安久津八幡神社、三重塔、道路向かいには道の駅、とのんびりアウトドアにはもってこいの場所です。

みんなで集合しお昼まで周辺を散策。
どんぐりが落ちていたり、小道脇の小川にはザリガニがいたり、子供にはたまらないフィールド。
大人ものんびりと子供のペースに合わせてお散歩します。

さて、芋煮会といえば、お昼に合わせて煮炊きするのもそのイベントの大きな要素なのですが、みんな子供連れだしどうやってやるのかな、ってちょっと思っていたんですけども。

散歩が終わるとなんとそこには完成した鍋が!

おお、なんて楽ちんなの!煮炊きしなくていいの?

「調理しなくていいんですねー!」って先生と話したら「たまにはお母さんも楽しないとね!」って言われて
ものすごくうれしかった!

お散歩が終わるころ雲行きが怪しくなり、考古学博物館内に移動。
そしたらバケツをひっくり返したような大雨!
先生方の適切な判断で誰も濡れることなく済みました。
芋煮は館内のホールで食べることに。
食べ終わる頃には雨も上がって帰りも濡れることはなく。ホントにタイミング良かったです。
作って食べるのも楽しいけど、これも楽ちんで楽しかった!
娘ちゃんもいただいた芋煮+おにぎり2個、りんご、梨をモリモリと食べておりました。

a0034014_2361857.jpg

とうたんへのおみやげにどんぐりやら小石やら拾います。

a0034014_238026.jpg

てとてとてと

a0034014_238345.jpg

ぐわっぐわっ

a0034014_239040.jpg

芋煮をもりもり食べます


[PR]
by yukiya-13 | 2012-10-05 23:11 | こどもとわたし