カテゴリ:近出&ごはん( 84 )

スパイスマジック インディアン レストラン

久々に行ってきました!
子連れ外食になってからは完全に娘ちゃん第一。
娘ちゃんが食べられるものがあるところ、子供が多少落ち着きなくなっても大丈夫なところが最優先。
子供椅子はあるかな?おむつ替えはできるかな?いろいろと考えるとファミレスとか座敷のあるお店にちょっと時間をずらして行くようになります。

そんな娘ちゃんもほとんど大人と同じものを食べられるようになり、
アンパンマンお子様カレーもデビュー済なのできっと大丈夫だろう!と行ってきました。
スパイスマジック インディアン レストラン!

山形のインドへようこそ。のキャッチコピー通り、中に入ると海外のお店に入ったような緊張感!笑
流暢な日本語を操るインド人のお兄さんにオーダーします。

私は大好きなマトンマサラ。
ダンナさまはバターチキンカレー。
それぞれにナンを付けます。
甘口のキッズプレートもあるのでそちらもオーダー。
子供用の椅子もありましたよ。


マトンマサラは羊肉の旨味とスパイシーな味付けが香ばしいナンにピッタリ。
チキンカレーはバーベキューソースが入ってるせいかかなり甘味が出てる感じでした。
キッズのカレーも甘味ながらコクがあってこっちもおいしい。
ダンナサマは自分のよりキッズの方が気に入ったみたいでした。

娘ちゃんも気に入ったようでモリモリ食べてくれました。
また行きたいなー。

セットメニューがもう少しお安いなら試してみたいんだけどなー。
次はなにカレーにしようかな。


Spice Magic Indian Restaurant Yamagata
住所山形市やよい2-7-23
TEL/FAX 023-646-3770
営業時間 11:00~14:30、17:15~22:00(L.O.)
定休日 無休
駐車場 あり

a0034014_2241493.jpg

マトンマサラ。顔みたい。

a0034014_22405357.jpg

チキンカレー。ちょっと甘い。

a0034014_22404099.jpg

充実のキッズプレート。ジュース付き。
[PR]
by yukiya-13 | 2013-03-24 22:43 | 近出&ごはん

10月14日 プラザまつり

いつも遊びに行っているふれあいプラザという施設で地区の文化祭的なお祭りがあったので姉と姪っ子と娘ちゃんと行ってきました。
お抹茶いただける券をもらってたので行ってきたんですけども、子供連れではやっぱり難しく…。
作法的なことはガン無視で、お茶菓子を娘ちゃんとパクパクいただき、お抹茶も一気にグワーと飲み干してそそくさと出てきました。
雰囲気ぶち壊しちゃってすみませんでしたー!

そのあとは結局いつもの支援センターの広場で遊んで、姪っ子ちゃんと合流、働く車コーナーなどを眺め、救急車に乗せてもらったりして楽しんできました。

お昼はお姉ちゃんおすすめの「オステリア・グラート」というカジュアルイタリアンへ。
メニューがどれも魅力的で迷うなあ。
アボカドとえびのパスタ。うま!ランチセットでサラダとドリンク付き。お得!
娘ちゃんには500円のキッズプレートを。トマトとクリームが選べたのでクリームパスタをチョイス。
手づかみでむんずと食べておりました。
キッズというには本格的なメニュー&ボリューム!お残しを食べたらこっちもおいしかった。
でもだから痩せないんだと思う!

a0034014_23494534.jpg

「あか!でっかい!でぇぇぇっかい!」と興奮の娘ちゃん

a0034014_23501458.jpg

a0034014_23502987.jpg

おいしいパスタ。キッズプレートもなかなかのボリューム!
[PR]
by yukiya-13 | 2012-10-14 23:48 | 近出&ごはん

10月8日 高畠ワイナリー 収穫祭

昨日の友人たちとダンナさまは午前中、近隣の観光。お昼頃安久津で落ち合いしばし散策。
みなさんは当店でおそばを食べてもらって高畠ワイナリーへ。
収穫祭へと向かいます。
私らはお仕事が終わってからイベントも終盤のワイナリーへ向かい合流します。

最終日の夕方だしそろそろ空いてきてるかな?なんて思いきや、まだまだ大混雑。
オオトリのムッシュかまやつ待ちでしょうか。
先に来ていたみなさんが奇跡的に席をゲット、そこに混ぜてもらいました。
運転手なので飲めませんが、賑わいの雰囲気と出店のグルメでかなり楽しい気分になりました。

朝からワイン飲みっぱなしの人とか大丈夫なんだろうか、と思いましたが、やっぱりそれなりにつぶれている人もチラホラ。
トイレで娘ちゃんのおむつを替えていたら、続けざまに3人がふらふらと入ってきて隣で吐いていくという地獄絵図。
三人ともふらふらの泥酔ながら気力を振り絞って「赤ちゃんのとなりで、うぐっ、ごめんなさいっね…」って涙目ですみません、すみません、って吐いていくからみんな基本的にいい人なんだと思った。

天気もいいし、音楽気持ちいいし、そりゃ飲んじゃうよねー。
でもほどほどで大事だな、って泥のようになった女性三人見て思いました。
娘よ、あの御嬢さんたちのようにはなるんじゃないぞ…

a0034014_23344196.jpg

道の駅でボールすくいを。全然できないと思いながらもチャレンジさせてみたらすんごい上手いの!山盛りにすくえたけどもらえるのは4個。

a0034014_23363882.jpg
a0034014_23371372.jpg

a0034014_23374697.jpg

今年も来れたぞ。ワイナリー!
[PR]
by yukiya-13 | 2012-10-08 23:39 | 近出&ごはん

10月7日 外ばあちゃん誕生日など

今日は私の実母の誕生日だったので一緒に外食でもしようかと、娘ちゃん、私、実母、妹の4人で軽くお出かけ。
南陽市のココスでごはん。
食後に散歩でもしようかと近くの花公園まで移動するも、娘ちゃん、その道程で夢の中へ。
結局、そのまま家に戻ったら戻る途中で今度はお目覚め。
もう一度向かうにはもう遠かったので再度実家に行き、ひいばあ、じいじと遊んでもらった。
a0034014_23293561.jpg

ぶくぶくぶー。私の手をキュッとにぎっちゃってかわいい。


夜は昨日から来ているキラさん、ぼっさくさんに合流した、
ヒゲさん、高橋さん、そして、地元のGJ.BEE笹木くん、笹木君の奥様フミコ姉さん、ナリヒコ先生とで我が家で宴会。
こちらにも娘ちゃんともども混ぜてもらってご機嫌元気!
ダンナさま特製の芋煮などいただきました。
a0034014_2331927.jpg

a0034014_2331424.jpg

[PR]
by yukiya-13 | 2012-10-07 23:27 | 近出&ごはん

10月6日 居酒屋デビュー

a0034014_2321957.jpg

山映でかっぱになる娘ちゃん。


連休を使って関東と関西からキラさん、ぼっさくさん(仮名)というお友達が遊びに来てくれました。
娘ちゃんも大人たちの飲食に混ぜてもらって…
1歳6か月で居酒屋デビュー!
キラ&ぼさんにはゆっくり飲めなくて申し訳なかったですが、すごくかわいがってもらって楽しかったです。
プレゼントもいっぱいもらって、うらやましいな、おい!

娘ちゃんの飲み屋デビューは赤湯の酔太朗さん。
白ごはんをもらってつくねやら枝豆やらでお子様プレートに。
終始ごきげんで食べていたのですが、最後の最後にお皿を一枚割ってしまいました…。
ごめんなさい…。

椅子の席ではどうにもコネコネ、グネグネしだしたので座敷の席を求めて二軒目へ。

1歳のくせにハシゴ!

二軒目は山映さん。
大人気、激混みでしたが、テレビの前の一席が空いたのでそこに通してもらいました。
こちらではおいしい筋子おにぎりとカレイのからあげなど。久々の山映おにぎりおいしかった!

a0034014_23211796.jpg

a0034014_23204239.jpg

a0034014_23205768.jpg
a0034014_23203567.jpg

[PR]
by yukiya-13 | 2012-10-06 23:14 | 近出&ごはん

10月4日 大九州展

仕事がお休みだったのでダンナさまと3人で山形市へ。
大沼デパートで「大九州展」が開催していたのです。
ダンナさまは無類のサバ好き。
今回もサバ寿司が売っているのでそれを目当てに行ってきました。

サイゼリアでランチ、パスタ、ピザ、スープ、フォカッチャ、ドリアなどなど食べ3人で1700円ほど。
なんてお財布にやさしいのサイゼリア!うまいし!

ランチの後は山形の子連れお出かけ情報で知った「山形県こども館」へ。
けっこう前からある施設みたいだが全く知らなかった。
七日町の献血ルームの上にあるらしい。
行ってみると2、3、4階に渡って、子供心をくすぐる遊具がたくさん!2、3階は園児~小学生くらいがちょうどいいのかな。
乳幼児には4階にくつをぬいで遊べるスペースがあります。
おままごとやボールプール、絵本なんかがあります。

授乳スペースももちろんあるし、母目線で高ポイント!と思ったのは、トイレにおむつを捨てられるゴミ箱があること!!
通常、おむつ替えのベットがあるお店なんかでもおむつ用のゴミ箱はないのでおむつは持ち帰るのだけど、
やっぱり荷物が増えるし、いつまでも鞄に入れておくのも臭いやなんだで、捨てられたら捨てていきたいのが本音。
ここはちゃんとおむつ専用のゴミ箱完備!
ありがたく捨てさせていただきました。

ほぼ貸切状態のプレイルームを堪能し次は本命の大沼デパートへ。
催事場では九州、沖縄のグルメがわんさか。
ぐるぐると回って気に入った数点を購入。
地方の催事って楽しいなあ!
a0034014_22504774.jpg

a0034014_22522187.jpg

サイゼリア安くておいしい!ピザは一番好きなやつをダブルチーズで。

a0034014_22512832.jpg

山形県こども館。プーさんとりんごを食べます。

a0034014_2252456.jpg

このギターが欲しいんだよ…

a0034014_22524345.jpg
a0034014_22523229.jpg

大九州展の戦利品。サバ寿司、とり天、さつまあげ。揚げがムチムチで最高。
[PR]
by yukiya-13 | 2012-10-04 22:48 | 近出&ごはん

たいようパン直売デー

a0034014_15234456.jpg


みんな大好き「ベタチョコ」でおなじみのたいようパンの直売イベントに行ってきました。
ほぼ毎週日曜日に開催しているのですが、先週初めて行ってみたところ、スーパーなどのラインナップとは全く違うパンがたくさん並んでいて、嬉しくてついついあれもこれもと3500円分も購入してしまいました。
というわけで今週もまたパンを買いに朝から出かけてまいりました。
いちおう16時までの開催時間になっているのですが、売切れたら終わりだというので…。

前回は娘ちゃんを左腕に抱っこし、その先の手にトレーを載せ、右手でパンを取るという非常にツライスタイルでした。
しかもコンテナハウスみたいな極狭な売り場でお客さん同士すれ違うのもキツイ。
パンは1つ1つがデカくて重い。
さらにわきに財布挟んで、車のキー持って…みたいな。
保護者単独、子連れ向きじゃないなと痛感しました。

そこで今回は姉と姪っ子ちゃんを「久々に小さいいとこと遊びたいだろう?焼き立てパンも食べたかろう?」と呼び出して、時々娘を抱っこしてもらいつつ買い物をしました。


正直に言うと、初めて行ったときは期待してなかったんです。
スーパーなどで手に入る大量流通品のたいようパンは特別に美味い!というパンでもなく、ごくごく普通のパンだから。
ベタチョコが好きなのも味というか、その存在感と何とも言えない駄菓子感がたまらないのです。


でも、この日曜の直売イベントのパンはちゃんと街のベーカリーの感じ!パン工場のパンとは違います。
まだ2回ですが、その中で気に入ったのは。「和ごころ」というパンと「チーズコッペ」。
どっちもでかい!

和ごころは、黒蜜がマーブル状に練りこまれた生地の中に、栗と金時まめがゴロゴロと入っているずっしりと重い一品。
女性は好きですよ、これ!

チーズコッペは、フランスパンの固く香ばしい生地にダイスチーズがこちらもゴロゴロ。
そのままでもちょっと焼いてもおいしかったです。こっちもでっかい。



たいようパンでは昔「サンフレッシュ」という喫茶店&直売店を経営されていて、子供のころにたまに買いに行きました。トレーにパンを載せて買うのがすごくわくわくして嬉しかった。
親と一緒にたまに喫茶店で休憩するのもすごく心がときめいた。
小学生の子供だけで初めて喫茶コーナーの方で飲食した時は、悪いことしているような緊張感と、大人になったような昂揚感ですごくしびれた!

そんな記憶のサンフレッシュを思い出して、ちょっと楽しいのです。

スーパーには並ばないたいようパンが手に入りますよ!
みなさまもぜひ!
(でも、直売イベントでは逆にベタチョコとか長ーいシリーズとか売ってないです)


サンフレッシュ再開しないかなあー

a0034014_15254364.jpg

ずっしり和ごころ。これと同じサイズでいちごと練乳のやつとかピザパンみたいなやつとか、体重に悪影響なシリーズが盛りだくさんです。(でもおいしそう
[PR]
by yukiya-13 | 2012-07-08 15:28 | 近出&ごはん

娘ちゃんを連れて初外食

娘ちゃん誕生から6ヶ月。
首も腰も据わってきてだいぶ扱いが楽になってきた。
近所のお散歩にも慣れたし、私の実家への車の移動や小児科への予防接種で車にも慣れてきた。
ここらでそろそろもうちょっとお出かけしてみたい。
そんな時にちょうどよく、いつもお世話になっているフミコちゃんからお出かけしてみないか、とお誘いをいただく。

小さい子供がいるとなかなか外食は難しいし、泣きやしないか、騒ぎやしないかと不安も募る。
だけどなかなか外に出られない私はそろそろ遊びにも出かけてみたいし、思い切ってありがたくお誘いに乗ることにした。

娘ちゃんは離乳食を始めたばかりで食事はできないから、とにかく私が食べ終えるまでおとなしく待っていられるかどうか。


子連れOKの店を探してみるも、特にお断りっていうところもなく、決め手に欠ける。
まあ、ぐずってもファミレスとかならなんとかなるだろと腹をくくり準備をする。

前日の夜なんか、小学生が明日の遠足を待ちわびてドキドキするのと同じぐらいドキドキしちゃったい。
そのぐらい久々のお出かけ。
行くとこがファミレスだろうが食堂だろうが胸の高鳴りが半端ないっすよ!

娘ちゃんはようやく自力お座りができるかできないかというところなので、椅子だとちょっと厳しいかな、と思い小上がりのあるとん八というとんかつ屋さんへ行くことに。
なんでも言った南陽市のお店はサラダバーを始めていて、膳を頼むとごはん(白米or五穀米)、味噌汁、サラダが食べ放題!つってもそんなに食べられないけども。

入店すると子連れの様子を見て、女性店員さんがお店の隅っこの座敷に案内してくれた。
おかげであまり人目につかない場所だったので授乳もできたし助かった。
子供用の腰掛もあったり、おもちゃのプレゼントがあったり、自分が思っているより世界は子連れに優しいんだな、なんて感心した次第。

久しぶりにすきな味噌カツを注文し、サラダを食べご満悦。
嬉しくて焦って口に運んでアツアツカツで口内火傷。でも嬉しい。

娘ちゃんはウズウズ動き回ったり、うんちが出ちゃったりしたけど、最後まで大きくは暴れずに付き合ってくれた。知らないトイレでベルト巻かれてのおむつ替えも泣かずにクリア!

かあちゃん、久々にお外でとんかつ食えたよ!

久々に外食できたこと、娘ちゃんがいい子だったこと、どっちもすごくうれしかった。
また少し成長してくれたなあ。
とんかつ食べれただけでものすごい充実感!
これでまた明日からがんばれそう。

帰りに白いくもというお菓子屋さんでケーキ買って帰宅。
おうちでお茶しながらおしゃべりの続き。

ケーキはうまいし娘もゴキゲンだしホント良い一日だったなあ。
雪が降ったり、風邪とかインフルとか流行りだす前にまたお出かけしてみたいな。

半日付き合ってくれたフミコちゃん、ホントにありがとう!!

a0034014_0503468.jpg
光り輝く味噌カツ膳

a0034014_050525.jpg
おうちで食べた抹茶ティラミス

a0034014_051623.jpg
幼児椅子でおとなしく待つ愛娘
[PR]
by yukiya-13 | 2011-10-25 00:54 | 近出&ごはん

串カツ

a0034014_2142893.jpg

米沢の串カツ!細道なう!甘じょっぱいタレがヒタヒタ!お酒飲みたいけど運転手…
[PR]
by yukiya-13 | 2010-04-29 21:04 | 近出&ごはん

夜桜

a0034014_212570.jpg

霞城公園、夜桜なう。まだ五分咲きといったところ。
ライトアップがとてもキレイ!
[PR]
by yukiya-13 | 2010-04-21 21:02 | 近出&ごはん