カテゴリ:図画工作( 29 )

Tシャツ

妊婦生活も8ヶ月。
大きくなってきたおなかで2歳の娘ちゃんをふぅふぅと追いかけまわしながら、チョコチョコとTシャツなど作っております。

http://www.upsold.com/dshop/original/yukinogoods


a0034014_14325962.jpg
a0034014_14323815.jpg
a0034014_143223100.jpg
a0034014_1432740.jpg
a0034014_14315089.jpg
a0034014_14312910.jpg

[PR]
by yukiya-13 | 2014-03-20 14:33 | 図画工作

玉ねぎ染め

娘ちゃんが生まれてから使っているガーゼハンカチ。
数枚は洗濯しても漂白してもなかなかきれいにならなくなってきました。
でもまだ捨てるのはもったいないので玉ねぎの皮で染めてみました。
玉ねぎの皮はカレーの仕込みでいっぱい出るのです。
色止めはなす漬用のみょうばんで。
柄は輪ゴムで絞り染め。
玉ねぎ&みようばんだけなのでお子ちゃまも安心。
楽しいなー。
今度はろうけつもやりたいな。

a0034014_22582355.jpg


a0034014_2259344.jpg


a0034014_2303045.jpg

[PR]
by yukiya-13 | 2013-02-27 23:02 | 図画工作

とんとんトマトちゃん

1歳3か月になる娘ちゃんはEテレのとんとんトマトちゃんが大好き。
最近、いちごやりんご、トマト、さくらんぼなどの赤いものが大好きでキーホルダーとかぬいぐるみとかシールとかを見るとキラキラと目を輝かす。

大好きな赤ものキャラが動き回っちゃうとんとんトマトちゃん、娘ちゃんのドストライクなのです。
周囲にも「うちの子も好き!」というママさんがちらほらいるのですが、検索してもグッズを売っている様子はなく。調べたらけっこう手作りしてる人もいるようなので、私もフェルトで縫い縫いして手作りしてみました。

こちらが自作のとんとんトマトちゃん↓
a0034014_2229565.jpg


六枚はぎのボールを作って、そいつに葉っぱを縫い付けました。葉っぱのエッジはブランケットステッチ!
久々過ぎて雑!だけど楽しかった。ブランケットステッチ。
中には鈴をいれて音が鳴るようにしました。
材料は全部100均。
便利だなあ、100均。

4こ作って2こは友人宅にお嫁に出しました。

娘ちゃんはガッシ!と握りしめ振り回したり、ポーイ!といってぶん投げたりと手荒くかわいがってくれております。Eテレでトマトちゃんが出てくるとほおずりしながらテレビを眺めていたりとかわいいところもあります。


こちらは本物のトマトちゃん↓とんとんトーマトちゃん♪いい歌!

[PR]
by yukiya-13 | 2012-08-01 22:37 | 図画工作

陶器完成

先月、陶芸体験でコネコネしてきたやつがとうとう焼きあがった。
出来はどうあれ自分で作ったものが形になるのはやっぱり楽しい。

焼きあがるとちょっと小さくなってしまうんだな。
粘土の時はぐいのみだったサイズのものが何を入れたら良いのか微妙な何かになってしまった。

先生はもっとそこらへんも先に教えておいて欲しいと思う。

良くも悪くも非常にアバウトな指導なので、キリが良いとこで行くのやめよ、と思っていたのだが、
今回の出来を「初めてなのに非常にうまい」「手先が器用だ」と過剰に褒めまくってくれ、
「時間外でもあなたに合わせて場所を開けるから来てやりなさいよ!道具も貸すから」と熱心に勧めてくれるのでちょっと困った。

あいまいな笑顔でやんわりと回避する方法を脳内の大人対応術から検索していると、
その合間に義母がお皿を持ってきて「ユキちゃん、コレっぽいの5枚作って!!」
と言ってきたので検索機能がフリーズした。

おまけに
いつの間にか義父が知り合いの窯元から粘土を4キロも買ってきてくれていて、
なんだか逃れられない状態になっている。

粘土は楽しい。
粘土は楽しいんだ!
でももっとボンヤリ適当にやりたいんだ!
グハー!

でも良いお嫁ちゃんなのでお皿5枚、作ると思います。

いや、楽しいんですよ、ホントに。
イヤじゃないんですよ。
期待されることがイヤなんです。そんなにキラキラした目で私を見ないで欲しい。

ああ、でも粘土は楽しいんだ、ホントに楽しいんだよ…。

a0034014_22591560.jpg
ぐいのみだったはずの何かと焼き魚を乗せたかった角皿。
魚、はみ出ちゃうな。

a0034014_2301988.jpg
褒められたお鉢。ビギナーズラック。
でも本人はもっと大きくしたかった。

[PR]
by yukiya-13 | 2009-10-10 23:02 | 図画工作

陶芸体験

町内の同じ通りに、手作りの陶芸小物を扱うお店がオープンした。
主宰者は嫁ぎ先のお店と懇意の方で、お店でも展示をしたり委託販売などしている方。

そこでは販売のほか、陶芸体験もできるというので、
せっかくだからと2回ほど遊びに行ってきた。

粘土をコネコネとこねくり回していると時が経つのを忘れてしまう。
粘土って楽しい。
粘土セラピー。

初めてにしてはすごく上手よ!筋がいいわ!とおだてられ調子に乗る。

出来はどうあれ、コネコネは楽しいな、と思った。

焼き魚用の皿2枚とぐいのみ2個、お鉢を1個作って乾燥中。
完成が楽しみ。

体験してみたい方は、連絡くださいませ。
紹介します。

a0034014_044303.jpg


最近は家庭のオーブンで焼ける「オーブン陶芸」なるものもあるらしい。
釉薬に制限があるのと強度などは本格的なものに劣るらしいのだが、
手軽さ、扱い易さは抜群。
食器のほか、人形や小物なんかも楽しそう。

最近、七宝焼きの電気がまと道具一式をもらった。
この窯は1000度位まで加熱できるので、シルバークレイも焼けるみたい。
いろいろ始めてみようかなと検討中。

芸術の秋っぽいな。
[PR]
by yukiya-13 | 2009-09-26 00:44 | 図画工作

乙女の午後

a0034014_1926478.jpg

襟ぐりがちょっと広めのチュニック。肌の露出を減らすためコットンのレースを縫い付け中。
左側と後ろはこれから。
最近、裁縫にハマり気味。要らなくなったズボンをハーフパンツに直したり、裾上げ、雑巾などなど簡単なことだけだかチクチクとなかなか楽しい。
[PR]
by yukiya-13 | 2009-07-28 19:26 | 図画工作

七夕飾り

店先においてある笹の鉢植え。
もうすぐ6月も終わりなので七夕飾りをつけてみようかと思い立つ。
お店のある商店街は「縁結び通り」というご利益のありそうな通り。
七夕のおりひめ、ひこぼしストーリーと重なってステキではないか。

持っている千代紙や折り紙で飾りを作ることに。
七夕飾りを作るなんて小学校以来。
20年以上前の記憶を思い起こし、ちょうちんやら、貝殻やら網やらを作る。
雨にぬれても大丈夫なように、薄手のフィルムでパウチしてから作った。

折ったり切ったり。
引っ掛けるために糸をくくりつけたり。
工作は楽しいなあ。

最後に短冊に願いを書き込んで飾りつけ。
遅くなった日暮れの太陽に照らされて、夏らしさアップ。

書き込んだ願いは「商売繁盛」と「世界平和」だ。
スケールでか!

a0034014_17482955.jpg
a0034014_17484125.jpg

[PR]
by yukiya-13 | 2008-06-28 17:49 | 図画工作

2007カレンダー

a0034014_0295344.jpg2007カレンダーを完成。
毎年ちょっとづつ仕事の合間に作業して作るのだが、
去年はその「ちょっとの合間」を捻出できずに、とうとう昨年末の完成を断念。

断念、と言っても仕事ではないので、特に困ることもないのだが、毎年プレゼントしていた人たちに、「今年のはまだか?」「今年は作らないの?」等々言っていただくと嬉しいやら、悲しいやら。
毎年続けていたので、年末に完成しなかったのはちょっと悔しい。
それでも一応完成!ほとんど意地!

こんな悔しさはお金になることに向ければ良いと思うのだが。

趣味といえども様々な人に配るので、いろいろ思いつくと懲りたくなってしまう。
今回は専用のケースを購入。100個入り。

ケースを消化するためにも、渡された人は笑顔でオトナの対応をすること。
ちゃんと07年3月から08年2月まで使えるように作ってますから。
カレンダーとしては大丈夫なはず。

今年は女の子のイラスト。
人物を描くとどれもこれも私に似ていると言われるのだが、今回特に1月、2月が似ていると評判なのでトップの画像に使用中。
ほお骨が似てるそうだ。

似てますかね?
a0034014_029647.jpga0034014_0293431.jpg
[PR]
by yukiya-13 | 2007-02-14 00:30 | 図画工作

SEY YES!!

近頃立続けに2件、知人の寿の場に立ち会う機会があった。
ひとつはビバノンさんとミセストーマスさんのご結婚。
もうひとつはblack jennyさんとyocoさんの結婚パーティ。
※どうでもいいけど、どれも本名ではありません。

おめでたい席になにかプレゼントを準備したい。
ありきたりな物では他の人とかぶってしまうかもしれない。
ホントは現金とか商品券とかの方がいいに決まっているのだが、それじゃ味気ない。

考えた末、新婚さんいらっしゃい!でおなじみの「YES NOまくら」を贈ることに。
でもそれもありきたりだなあ、と思い「YES YESまくら」を贈ることにした。

新婚さんなんだからいいじゃないか。拒否権なしでも。ねえ。

せっかくなので絶対に自分じゃ購入しないようなフリフリのハート型とかにしたい。
「もらっても困る」と「おもしろいものをありがとう」と思ってもらえるかかなりギリギリの線を狙っていこう。
なんでだ。
もはや勝手に贈り手側で盛り上がってしまい、受け手の気持ちを若干ないがしろにしている感は否めないが、幸せな気分で相殺してくれるに違いないと決めつけ「YES YESまくら」制作に取りかかった。

フリフリのハートクッションはインターネットで探し出した。
YESの文字は自分で作ることに。

a0034014_14334696.jpgピンクのクッションに合わせ赤いフェルトを購入。
文字の紙型を作り、それに合わせてYES!!の文字を切り抜く。
これが意外と大変で、細いところはちぎれそうになっちゃったり、切っているうちに指で持っている部分のフェルトが伸びてきて文字が歪んでしまったり。
試行錯誤をくり返し、毎晩YES!!を切り抜く。

YES!! YES!! YES!! YES!! YES!! YES!!
ようやく2組のYES!!完成。

a0034014_14352146.jpg

嬉しくてちょっとだけチャゲアス。
a0034014_1436452.jpg


迷わずにSAY YES♪
あああ、アレ?SEYじゃないじゃん!SAYか!
似て非なるもの。
SEY YESじゃあノブ&フッキーのチャゲアスくらいだな。
どうでもいいけど。

宅急便でクッションが届く。わあ安っぽい!
でもこの企画自体も安っぽいからいいか!

YES!!の文字ひとつひとつに布用接着材を付けクッションに貼付けていく。
つまようじを使ってキレイに塗る。
喜ぶ2組のカップルの姿を想像しながらYES!!YES!!。
a0034014_14423231.jpga0034014_1443121.jpg













両面にYES!!を貼付け、乾燥させる。
嫌みなほどラブラブな包装紙で包んで完成!
a0034014_14434411.jpga0034014_14435520.jpg














ビバノン♥ミセストーマスカップルには一緒に旅行に行った新庄でプレゼント。
BlackJenny♥yocoカップルには結婚式の二次会でプレゼント。
a0034014_14443089.jpga0034014_14444472.jpg













どちらも笑顔で受け取ってくれた。よかった。
お部屋のインテリアとマッチしないことなどは十分承知の上でプレゼントしているので、押し入れの中にしまわれてしまってもかまいやしない。
大掃除の時などに出てきた「YES YESまくら」を見て、結婚した時のことを思い出して「ニヤ」っと笑ってもらえれば本望。
その時には「懐かしいね、こんなの出て来たよ」「イヤン♥」なんてことでイチャイチャするきっかけにでもなるといいな。

まだまだ新婚さんなので、「YES YESまくら」なんてなくても熱々でしょうがね。
笑顔で受け取ってくれた2組のカップルと笑ってくれた会場のみなさまに感謝。
作ってよかった。

末永くお幸せに♥
[PR]
by yukiya-13 | 2006-11-04 14:50 | 図画工作

家内制手工業

最近ブコウスキーさんに教えてもらったラムライダーのPORTABLE DISCOを聴きながら無心に3センチほどの円形の図柄を切りまくる。
ラムライダー、すごく好み。楽しい。

円形の図柄は仕事の合間を縫って、ちょっとづつプリントしておいたもの。
リズムに乗ってチョキチョキチョキチョキチョキ。
a0034014_0482067.jpg円形に切ったものをCanバッチgood Superにセットし、6才の女児よろしく、ウキウキとバッチを製作中。
けっこうたのしいのだが、続けて制作していると、大人の私でも結構な筋肉痛。
ぐりぐりと頭のハンドルを回して缶に図柄とフィルムをねじ込むのがなかなか大変なのだ。
もっと簡単にプレスする方法はなかったのか、バンダイさんよ。

a0034014_0541844.jpg
地味にコツコツ作ったバッチは近日お目見えする予定。
見たい人、欲しい人は山形県の置賜地方まで取りにきてください。
[PR]
by yukiya-13 | 2006-05-21 00:56 | 図画工作