人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 蔵王 庭が蔵王ってステキでしょう? >>

また君に恋してる

先月の21日「幸福で幸せ」というタイトルで蔵王の居酒屋幸福さんがとてもお気に入りだという話を書いた。
その日、私はウーロンハイを飲みながらおいしい肴をいただき、後日記事をアップする際その様子を紹介した写真のキャプションに何気なく「ウーロンハイ」と書いた。

そしたらなんと有名デザイナーから超メジャーメーカーの焼酎が1カートンもも届いたというお話。

また君に恋してる_a0034014_21414045.jpg


お酒を贈ってくださったのは「いいちこ」のCM、ポスター等のアートディレクションを担当されており、大学時代の恩師でもある河北秀也先生

ことの顛末はこう。
河北先生、自身の名前「河北秀也」でネット検索。

「iichikoのポスターとデザインワーク展」のことを書いた「ユキノカケラ」がひっかかる

河北先生は内容から、どうやら教え子のあの子らしい、と勘づく

ちょうどその時の日記にはロッジのブログのリンクを貼っており先生はそのリンクからロッジのブログへ

ロッジのブログのお問い合わせフォームから私にメール

私:久々の連絡にちょっと驚きつつメール返信

河北先生、ブログ読んだよ、ウーロンハイって書いてあったから焼酎送るね!


で、1カートン届いたと。

「ウーロンハイ」とか書いておくもんですねー。
「ウーロンハイ」って書いていただけでかつての教え子においしいお酒を1カートンも送ってくれる太っ腹教授!
「ウーロンハイ」って書いていただけでお酒が届く魔法のブログはここです。


届いたのはもちろん三和酒類の焼酎。「日田全麹」というお酒。
大麦麹だけを原料とした本格焼酎で、長年「いいちこ」で培ってきた麹の技術をすべてを注いだというほどの逸品。
こちらの商品は、坂本冬美さんが歌う「また君に恋してる」をバックに侍姿の的場浩司さんが駆け抜けるCMが使われており、お酒を頂戴した年末の時期はレコード大賞、NHK紅白歌合戦と坂本さんがこの曲を歌うことが決まっていて、関係者のみなさんはとても喜んでいるとのことだった。

CMに使われている曲が評判で、さらに年末の大きなステージでも披露される。
そんなご機嫌なタイミングで見つけた元教え子のブログに「ウーロンハイ」という文字を見つけて、きっとお酒を贈ってくれちゃったんだな、と思う。
私は運が良かった。タイミングも良かった。

全ての偶然は必然で、そうなるようにプログラムされている、と卒業当時に先生も言っていたので、私がタイミングよくお酒を頂けたのもきっと必然なのだ。
同窓生のみなさん、私ばっかりすみません。
蔵王に来てくれたらごちそうしますから。

いただいたお酒は友人たちとの酒宴や晩酌でいただいた。
お店のカウンターにも飾り、所望のお客様にもお分けしている。

キャップを開けると麹の甘い香りが漂う。普段は甲類をいろんな割り物で飲むことが多いのだが、これはちゃんとお酒本来の味と香りで飲みたい。
香りが一層ふんわりと広がるお湯割りがお気に入り。
また君に恋してる_a0034014_21455342.jpg
箱を開けると12もの「やっと会えたな。」がこっちを見つめていた

また君に恋してる_a0034014_21465626.jpg
やっと会えたな!

また君に恋してる_a0034014_21512624.jpg
やっと会えたばかりなのに!もう飲む!

また君に恋してる_a0034014_2152896.jpg
友人たちとの新年会にて



お酒を頂いたあともメールでのやりとりを続けており、年末の歌謡番組の後、「また君に恋してる」はさらに評判を呼んでいるとのこと。
私もこの曲はビリーバンバンのバージョンがCMで流れている時からいいなあと思っていた。
ビリーバンバンの優しい囁くような声は、心の大きな男性が遠くからそっと見守るような恋を感じるし、坂本さんが歌う方は女性特有の艶っぽさというか、情念というか、心の内側で炎が燃えてるような恋を感じてどっちも素敵。

同世代でも「あの曲いいよね」という」声を聞くし、実家の母も大好きな曲。
世代を超えて愛される久々の名曲な予感。

話題の曲は、今日のTBSうたばんhttp://www.tbs.co.jp/utaban/でも披露される予定。
さらにTBS中居正広の金曜日のスマたちへでも取り上げられる予定だそう。(放送日未定)河北先生はビデオ取材も受けたそうなので、全国ネットで久々にお顔を拝見できるかも。
河北チルドレンは録画の用意を!笑








おまけ。
河北先生から久々に来たメールの件名が「また君に恋してる」だったことに、一人ドキドキした私。
いや、あの、
曲のことだとかわかってますしね、恋されてた過去があるわけではないのですが、何百人といる教え子のうち、覚えていてくれて、見つけ出してくれたことだけでけっこうな偶然にフワフワしてるのに、久々のコンタクトにそのタイトルを持ってくるところに非常にニクイ男!と感じたのです。
モテる男はこういう仕掛けがうまいよな!と思った後、「デザイン」って「仕掛けのうまさ」だなあと改めて思ったりした次第。

おまけのおまけですが、河北先生のメールには時折フェイスマークなども入っていて意外とかわいらしいです(*^_^*)♪♪
by yukiya-13 | 2010-02-16 22:04 | 日常日記★ユキ印
<< 蔵王 庭が蔵王ってステキでしょう? >>