人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 週末は樹氷まつり! fantaフルーツパンチとの再会 >>

羊肉はヘルシーと聞いております

年末年始の忙しさを乗り越え、そのままスキーの大会へなだれ込み、
なんだかバタバタしている間に気がついたら1月も中旬!と思った頃、
ぽっかりと一段落した日があったので、ダンナさま、長期アルバイトのキャベツさんと「ろばた」に行ってお食事してきた。

という話を気がついたらもう2月の今になって書くのです。

ろばたはおいしいジンギスカンが食べられるお店。
昔はもう少し広いお店で、赤ちょうちんな居酒屋のイメージだったのだが、2006年に改装されてからは床暖房もあるキレイな小料理屋さんのような佇まい。

お店の前には足湯もオープンし、宿泊もされているようだ。

お店の雰囲気が変わっても料理のおいしさは変わらない。
羊肉が大好物の私はシーズン中に何度か足を運ぶ。
ジンギスカンにご飯とみそ汁、サラダや小鉢が付いたお得な「ジンギスカン定食」を頼み、ご飯をおかわりする。これが定番のスタイル。

今回訪れると、「ジンギスカン定食」よりも小鉢の数が少ない「ジンギスカンセット」が登場していた。

ジンギスカンの時には必ずご飯をおかわりしてしまうので、終盤、小鉢に箸を付けるのがちょっと辛いと感じていたのだ。
ジンギスカンセットはジンギスカンにごはん、味噌汁、お漬物。
私が待ち望んだ最高のタッグ!

迷わずコレを注文。
お酒を飲む男性陣は単品で注文。

運ばれてくる生肉ですでによだれが垂れそうないいピンク色。

もともと羊肉が大好きなのだが、さらに
羊肉のコレステロールは魚並み!とか
脂肪の燃焼に効くL-カルニチンとやらがたっぷり!だとか
とにもかくにも「羊肉はヘルシー!」という情報が私の箸をスムーズに動かしてしまう。
ご飯もモリモリ食べちゃってるので相殺されている気がしないでもないが。

今回も心行くまでジンギスカンを楽しみ、その後も少々のおつまみとお酒を楽しんだ。
ほろ酔いになり、毎度のことながら「羊はヘルシーなんだよね!」と語りあいながら家路に着く。

書いているとまた食べたくなってきちゃうなあ。

■お食事処・お泊まり処・お湯処 ろばた
■〒990-2301 山形県山形市蔵王温泉字川原42-7
■023-694-9565
■11:00~24:00(冬期間以外は~23:00)
■木曜日定休(夏休み、冬期間など繁忙期は無休)


羊肉はヘルシーと聞いております_a0034014_22215282.jpg
炉ばたは共同浴場のすぐ近く。今回は上湯に入ってから行きます。

羊肉はヘルシーと聞いております_a0034014_22223463.jpg
今年はなんと開湯1900年!すごすぎ!

羊肉はヘルシーと聞いております_a0034014_2223224.jpg
ジンギスカンセット。私にベスト!

羊肉はヘルシーと聞いております_a0034014_22235639.jpg
ジュー!!!

羊肉はヘルシーと聞いております_a0034014_22242028.jpg
漬け物もうまい。わらびの一本漬けがお気に入り

by yukiya-13 | 2010-02-01 22:33 | 近出&ごはん
<< 週末は樹氷まつり! fantaフルーツパンチとの再会 >>