人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 歯医者さんはすきになってきた 気遣い下手がきらい >>

プリンのカラメルがすき

アテネオリンピックやパソコン作業で夜更かししてしまい、寝たのが午前4時。
そっから寝出したら、夏の疲れがどっと出たのか、とにかく寝ること、寝ること。起きたら午後2時だった。あ〜もったいない。
やっと起きだして、そうじをしたり本を読んだりしていたら外は暗くなり始めてしまった。このままではプチ引きこもりのようではないか。少しは外に出ようと思い、寝ぐせを帽子で隠して、近くのコンビニへ。
ipodを当てるべく愛飲している500ミリペットのウ−ロン茶とプリンを買った。いきなり夕ご飯の時間だったので、なんかお腹に優しそうなものが食べたかった。プリンって優しそうじゃない?でも実はあまり甘いものはスキではない。バターたっぷりとか生クリームとかゴージャスな感じのスイーツは全然ダメ。いくつかスキといえる甘味のひとつがプリンのカラメルなのだ。そう、プリンというよか「カラメル」が重要。貧乏臭い甘さなら大丈夫なんだよね。
正直、プリンの黄色部分はどうでもいい。黄色いところはカラメルを楽しむため試練、カラメルを盛り上げる脇役だ。
ココを食べ終えたらカラメルが食べられる…。
そんな気持ちで食べる。黄色部分を上から薄くそぐように食べて、ギリギリカラメルが漏れないとこまで薄くしていく。そして最後に一気にカラメルを楽しむ。最後に楽しみたいからプッチンプリンは絶対プッチンしない。それとカラメルはクリーミーな茶色のやつよりも黒くてサラッとしててちょっと焦げた苦味があるほうがベスト。
たまにカラメルなしで生クリームが乗ってるプリンを見かけるけど、なにやってんの!?って感じだ。誰が喰うんだ!?とさえ思う。まぁ売ってンだから誰かがおいしく食べてンだろうけどさぁ〜。
しかも「カラメル増量中!」とかで売り出されないところ見ると、プリンの中でカラメルを重要視してる人は少数派なんだろうね。私の心にはすごく響くのですがね。
by yukiya-13 | 2004-08-29 00:56 | 気になる食べ物
<< 歯医者さんはすきになってきた 気遣い下手がきらい >>