人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 自転車で鳩峰峠 タガマヤ村! >>

味覚が合うというのは大事なことだよ

10月20日は結婚記念日!
結婚して早2年!おかげさまで円満に楽しくやっております。

ささやかながらお祝いをと山形市に繰り出す。
途中、母校近くの飯田温泉に入浴。
初めて入ったけど、さびれててなかなかいい!混まないし!
全市町村に温泉があるっていうのは幸せだなー。どこでも入れるもんなー。

味覚が合うというのは大事なことだよ_a0034014_23542952.jpg

味覚が合うというのは大事なことだよ_a0034014_23544414.jpg

匂いはほとんどなし。グッとくる熱さ。湯上りホカホカ。

チェックインを済ませ、目指すは今日のメイン「かっちゃん」でのお食事。
かっちゃんは結婚前から大のお気に入りのお店。
かっちゃんに行ってイマイチと思ったことは一度もない。
いつも大満足で店を出る。
お値段もおまかせ3500円~ととても良心的。しかも3500円でも大満足のラインナップなのだ。
今回もコースの後にぺそら漬け、霜降りハムをごちそうになり、さらに大分の手作りゆず胡椒を2種類も出してもらっちゃった。ゆず胡椒はお皿に残ったのがもったいなくて、ラップにくるんで持ち帰りまでさせてもらった。ああ、すみません!
ハムの方は本来ハムになんかしてる場合じゃないらしい肉をハムにしちゃったそうで。
脂とけちゃうから冷スモークなんだそう。
舌の上でとろけるハム最高。

写真を見ると思いだしてまた食べたくなるなあ。もっと足しげく通いたい!

味覚が合うというのは大事なことだよ_a0034014_2356297.jpg
かっちゃん大好き!(朝倉南風に)

味覚が合うというのは大事なことだよ_a0034014_23572118.jpg
前菜。干し柿とバターのやつ好きだなあ

味覚が合うというのは大事なことだよ_a0034014_2358824.jpg
きのこウマ!

味覚が合うというのは大事なことだよ_a0034014_23584442.jpg
間違いない刺し盛り

味覚が合うというのは大事なことだよ_a0034014_23592450.jpg
牡蠣!ひとり3個!

味覚が合うというのは大事なことだよ_a0034014_011477.jpg
トロ炙り焼き。肉か!魚うまいから困る―。お酒がー。

味覚が合うというのは大事なことだよ_a0034014_002193.jpg
お!肉メイン!魚だけじゃなく肉もうまいから困るー。お酒がすすむー。

味覚が合うというのは大事なことだよ_a0034014_025594.jpg
サービスしてもらったぺそら漬け。これだけでまた酒が…。

味覚が合うというのは大事なことだよ_a0034014_042761.jpg
でた!霜降りのハム!


今回ももちろん大満足でお店を出る。
そのままホテルに帰っても良かったのだが、せっかくなので軽くもう1軒。
こちらも以前にお邪魔していいなあ!と思った店、「馬車屋」さんへ。
地下への階段をおり扉をあけると粋な着物のおかみさん。
以前はかんざしの代わりにボールペンを頭に刺し、メモを取るときそこからシュッとペンをひきぬいていた。その姿がなんともかっこいいな!と思ったものだ。
今回は電話を取る姿が無意味に格好よかった。シュッとしてて。
カウンターに座り軽く一杯。ここも料理がおいしい。
味覚が合うというのは大事なことだよ_a0034014_0104099.jpg
馬車屋大好き!

味覚が合うというのは大事なことだよ_a0034014_0111113.jpg
お通しのいも煮。

味覚が合うというのは大事なことだよ_a0034014_011504.jpg
大人気のボリュームシュウマイ

味覚が合うというのは大事なことだよ_a0034014_0123075.jpg
鯵のなめろう。メニューにはイワシって載ってるんだけど、頼むと鯵でもいい?て聞かれる。(前回も。笑)もちろんいい。

味覚が合うというのは大事なことだよ_a0034014_014987.jpg
ひっつめ髪と着物に割烹着。ひねった手首が格好よす!


満足してホテルへ戻る。
おいしいものを食べて、おいしいお酒で乾杯できる。
それだけで二人ともけっこうご機嫌。

結婚する上で、食の嗜好、味覚に関しての相性はホント大事だなーと改めて思った。
ああ、おいしかった。
by yukiya-13 | 2009-11-13 00:17 | 近出&ごはん
<< 自転車で鳩峰峠 タガマヤ村! >>