人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 始めました! フワフワいも煮会 >>

夏が終わってしまう!

お盆を過ぎ、少しずつ朝夕が冷えてくると夏も終わりだな、と感じる。
山形県人特有に、いも煮会を始めると秋の始まりだな、と感じる。

先日、ちょっと早目のいも煮会を開催したら、今年の冷夏もあって、ちょっと早目に県人特有のスイッチオン!
「な、夏が終わっちまうよぉ」という何ともいえぬ焦燥感に駆られた。

毎年夏は終わるし、また夏は来るのだけれども、何だというのかこのさみしい感じ。

最後にこの夏を惜しむように無理やり海に行ってきた。
入るのはもう無理だけど、夏=海に行く!そんな気がするのだ。

仕事を終え、日本海に沈む夕陽を見ようと新潟の笹川流れへ。
ちょうどよく海にジュッと沈む太陽を拝むことができた。

せっかくの日本海、夕御飯は海の幸をと近くのお店へ。(結局これが楽しみなのだが)
絶好のオーシャンビュー!
海の青、夕陽のオレンジ、夜の始まりの濃紺の空。このグラデーション最高。
三日月も出て水面に映ってキラキラ光っている。

このシチュエーションでオサレなレストランとかでなく、
民宿・ちどりとかいう磯臭いお店をチョイスするところが我が夫婦らしくてとても良いと思う。
もちろん料理もおいしかった!

今年も良い夏であった。

夏が終わってしまう!_a0034014_0484823.jpg
夏が終わってしまう!_a0034014_049072.jpg
夏が終わってしまう!_a0034014_0491373.jpg
夏が終わってしまう!_a0034014_0492346.jpg

by yukiya-13 | 2009-08-30 00:56 | 遠出&ごはん
<< 始めました! フワフワいも煮会 >>