人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お外で遊ぶ 6月の山形の赤いアレ >>

今日は居酒屋ごはん

身内におめでたいニュースがあったので、勝手に夕ごはんで乾杯。
安い鳥皮と毎日漬けている三五八漬けだけどとてもおいしい。

本日のメニューはタコとワカメの酢の物、三五八漬け、鳥皮のニンニク和え&オニオンスライス、カリカリ鳥皮、棒餃子。

初夏になり、我が家の小さな畑でも夏野菜もチラホラ収穫できるようになってきた。
スーパーでも買いやすい値段になって来ていてうれしい。
この季節になるとそろそろ三五八を始めようかな、と思う。

今年も簡単にタッパーで三五八の床を仕込み、好き勝手に野菜を埋めておく。
野菜にもよるがだいたい半日でおいしいお漬け物の出来上がり。
私は何度も野菜を漬けて、漬けて、漬けて、床の限界、最後に生イカを漬けて食べる。
コレがバカみたいにうまい。

二十日大根、きゅうり、ナスを漬け、今日食べたのは4回目のナス&キュウリ。
味がこなれてきて、塩分の角が取れてきておいしい。
今はセロリを漬けこみ中。

今日は居酒屋ごはん_a0034014_23544521.jpg
今日は居酒屋ごはん_a0034014_23545894.jpg
今日は居酒屋ごはん_a0034014_23551252.jpg


酢の物はこの量を食べてしまってからではあまりアレなのだが、ヘルシー要員としてメニュー入り。
酢の物もおいしい季節になってきたなあ。

今日は居酒屋ごはん_a0034014_23584065.jpg


鳥皮のニンニク和え&オニオンスライスは、
水にさらしておいたオニオンスライスに湯通しした鳥皮を細く刻んで最近漬けたニンニク醤油と和風ドレッシングで和えたものを乗せたもの。
さらに醤油漬けのニンニクもスライスしてたっぷり混ぜ込む。
このニンニクもいい感じで茶色くなり始め、味と香りのしみ込んだ醤油もいい調味料になってきた。
もっと漬けたい。

今日は居酒屋ごはん_a0034014_2355569.jpg


カリカリ鳥皮は上のメニューで残った鳥皮をフライパンで焦げ目がつくまでカリカリに炙ったもの。
カレー塩とパセリをまぶして出来上がり。

今日は居酒屋ごはん_a0034014_23561970.jpg


鳥皮を炙って出てきた脂で棒餃子を焼き、鳥皮を茹でた汁で蒸し焼き。
鳥皮リサイクル!鳥皮エコライフ!
安いし!うまいし!

今日は居酒屋ごはん_a0034014_23563746.jpg


居酒屋メニューで缶チューハイを1杯。
けっこう満足したので今日はお米を食べなくてもいいかなあ、と思っていたら
隣でダンナさまがサバ缶に醤油とマヨネーズをかけ始め、さらにおいしい明太子があることも思い出してしまって、結局お米も食べてしまった。

だから肥えるんだな。
はあ。
by yukiya-13 | 2009-06-18 23:59 | 家ごはん
<< お外で遊ぶ 6月の山形の赤いアレ >>