<< オリンピック選手がやって来た! 宮内ホルモンサミット >>

庄内への旅

先々週、久々のお休みを1日もらって、庄内まで遊びに行ってきた。
ビバノンさんミセストーマス、トモヲさんと私たち夫婦。

宿泊したのは満光園という、湯の浜温泉地区の高台にあるホテル。
このホテル、実は何年か前に会社の友人たちと寒鱈を食べに行ったことのあるホテル。
新しくはないけれど、豊富な海鮮料理と朝食の餅つきが自慢の良いところ。

高速を走らせ鶴岡市へと向かう。
険しい山脈を縫うように走る道路。道路が整備されるまでは徒歩で山越えしなければたどり着けなかったんだろうなあ。
内陸と分断されていて文化や方言が違うのも納得。

道路の発展のおかげで意外と早く到着。

ん?
なんだか様子がおかしい。
ホテルの名前も違っちゃってるし、「落武者の里へようこそ!」とか書いてあるし、
工事現場のスタッフのような人らがうようよしている。

大丈夫だろうか?とホテルの入り口に向かうと歓迎の看板に「竹中組」の文字が!
ちなみに隣の有限会社SKCが私たち御一行だ。
(本当はSKCではなくSCK。というかそもそもそんな会社ないのだが)

フロントで聞くと、なんとあの竹中直人さんが監督・出演作映画をココで撮っているのだとか!
おお!サプライズ!
満光園じゃなくなっていたのも、落武者の里になっていたのも全てセット。
あ~ビックリした。

撮影は夜通し行われるそうで、迷惑をかけるだろうからと非売品のTシャツをいただいた。
予期せぬハプニングだが嬉しい。

ここ庄内には何年か前に庄内映画村という会社ができ、けっこう有名な作品も撮影されているのだ。サイトを見ると秋に公開の話題作の名前もチラホラ。

今回の竹中作品もこの映画村の協力で行われているらしい。
ちなみにこの映画は山形スクリームというホラーコメディ?のようだ。
公開されたら絶対見ようと思う。

映画スタッフを横目に、本来の旅も楽しまなくては!
早速露天風呂に入る。暑すぎず、ぬるすぎずいい温度。
お腹をすかせて夕飯の囲炉裏焼きの会場へ。

大きな舟盛りと炉端で焼かれる魚介類。
この他にもとにかくお腹一杯のラインナップ。
はー満足!

部屋に戻り飲みなおし。
外では撮影もようやく始まったようで、クレーンの明かりやら、出演者らしき人たちが行きかっている。
気になって何度も外を眺めてしまう。
がんばって望遠で撮ってみたけどコンパクトカメラでは限界がある。暗いし。
他の人より良いイスに座っていたので、多分竹中監督であろう人を激写!

うーん。

一通り飲んで、もう一度温泉に入って就寝。
撮影は明け方まで続いていたようだ。業界の人たちの体力ってすごいなあ。

翌朝は餅つき朝食。
ビバノンさんの餅つき写真を激写。ホテルのサイトにも掲載されていた。

お餅の他にもけっこう普通に朝食御膳がついていて、雑煮ときなこ餅を2つ食べたら、他にはほとんど手を付けられなかった申し訳なかったなあ…。

準備を済ませチェックアウト。竹中さんには会えず。
まあいいか。
本日の目的、海の釣堀へと向かう。

人生の中で過去一度しか釣りをしたことがなく、しかも私だけ1匹も釣れなかった、という切ない思いでしかない釣りに挑戦する。

時間半ばまでは、まさにトラウマがフラッシュバックするような状態。
「みんなは釣れるのに…もうやめたい。帰りたい」と思った頃、人生初の竿が引かれる感触!

つ、釣れた!
人生初の獲物はアジだった。ああ、諦めなくて良かったよう。
アジさんありがとう。
この1匹をきっかけに釣れ始める私。
といっても5~6匹しか釣れていないのだが、十分に堪能できた。
もうしばらく釣らなくてもいいな。

釣り上げた魚をクーラーボックスに入れる。のぞくと大量のアジとウマズラハギ。
みんなそれほど魚が欲しかった訳ではないので、微妙な空気が流れる。
分け前をどうするかはとりあえず保留してお昼のお店を目指す。

お昼は鼠ヶ関マリーナ近くの鮨処・朝日屋へ。
中学生が職業体験をしていて微笑ましい。

私はチラシを注文。
豪勢な二段重ねのお重がやってくる。
きのうあれだけ食べたのにまだまだ食べれる自分の胃袋がニクイ。

おいしかった!満腹のお腹をさすりつつ、あとは帰りしな行けるだけ直売や道の駅に寄り道して帰る。
イカの一夜干し、藻塩などを購入してわが町へ。

ついでにお隣の南陽市赤湯に寄り道して、北京飯店へ。ジャンボな肉だんご、ラーメンがとてもおいしい。
晩酌セットで旅の締めくくり。

楽しい旅だった!!!
お腹ぱんぱん。

翌日の話。
人生初の釣果、アジは内臓を取って丸焼き&フライにして食べた。
自分で釣ったからかとてもおいしかったなあ。

by yukiya-13 | 2008-07-22 22:52 | 遠出&ごはん