人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お隣の県へお気軽旅行2 亘理町... SHOKING NIGHTER... >>

お隣の県へお気軽旅行1 国分町で飲む

5時半で仕事を終わらせ、お隣宮城県へ一泊お気軽旅行。
まずは仙台市の繁華街・国分町に飲みに行った。

一軒目はネットや本でも人気のお店「一心」。

同じ場所に3店舗の入り口があり、どれに入れば良いのか迷ったのだが、なんとぐるなびにクーポンがついていたのでそれを利用してみようと思い、「一心「燗」別館」へ入店。

カウンターの他は個室になっておりとても落ち着いた雰囲気。
ひこばえセットという一人4000円のコースを注文。
ぐるなびのクーポンを示すと、ビールか純米酒を1合プレゼントしてもらえる。
純米酒をチョイス。

こういうサービスの場合、決まった銘柄の安めのお酒が出るんだろうな、と思っていたのだが、なんとメニューから選べるというではないか!感激。
蔵本と厳選したというお店オリジナルラベル、燗じるし萩の鶴をオーダー。

店名の通りお燗が楽しめるお店で、プロの仕事による「おまかせ燗」と自分で燗を楽しめる「お好み燗」が選べる。
テーブルの傍らにあった燗マシーンが操作してみたい、という理由でお好み燗を選択。
ちろりに入った冷酒が運ばれて来る。
フタの上には燗の適温がわかる温度計付き。
早速お燗をしてみる。初体験。
うわ〜い!楽しい!
お隣の県へお気軽旅行1 国分町で飲む_a0034014_2344733.jpgお隣の県へお気軽旅行1 国分町で飲む_a0034014_23442861.jpg














燗を待つ間に料理が運ばれて来る。
つきだしだという刺身の盛り合わせ。
ボタンエビは殻を剥かれてなお生きている。
こってりとした歯ごたえのトロ。
甘く肉厚のホタテ。
お隣の県へお気軽旅行1 国分町で飲む_a0034014_23454831.jpg

つきだしからこんなんでいいの!?と嫌が応にも期待が高まる。
ちょうど燗もできあがり、刺身と共にいただく。

ふははははは。
おいしくておもわず笑いがっ。
オマケの日本酒とつきだしだけで気分良く酔えちゃいそうだ。

ホヤ、 うるい、稚鮎とふきのとうとたらのめの天ぷら、豚トロ炙り、菜の花と筍の炊きあわせ、貝刺、あさりのお吸い物…。

次々運ばれる料理に舌鼓を打ち、熱燗から燗冷ましまでの日本酒の変化を楽しみ、ああ幸せだなあと思った。
完全におじさまの酒のたしなみだなあと思った。
それでもおいしいからいいや、と思った。
お隣の県へお気軽旅行1 国分町で飲む_a0034014_23464470.jpgお隣の県へお気軽旅行1 国分町で飲む_a0034014_2347104.jpg









お隣の県へお気軽旅行1 国分町で飲む_a0034014_23473782.jpgお隣の県へお気軽旅行1 国分町で飲む_a0034014_23475178.jpg









お隣の県へお気軽旅行1 国分町で飲む_a0034014_23481180.jpgお隣の県へお気軽旅行1 国分町で飲む_a0034014_23482372.jpg













ごきげんでお店を出て、国分町をウロウロ。
細い横町の中にすごくいい味のある文字の看板を発見。
二軒目は「飲み食処ぽんぽこ」へ。
雰囲気につられて入店。
店内は看板同様味のあるとても感じの良いお店。
ご夫婦できりもりされている様子。

料理はどれも手作りされている感じで、味付けがやさしくておいしい。
お通しもボリュームたっぷり。
お店に入った直後は空いていた店内も時間と共に満席になった。
定食を食べるサラリーマンや顔馴染みのお客さんでとても和やか。こういう行きつけがあったらいいだろうなあ、というまさに。
人柄に惹かれて集まってくるんだろうな。
1軒目とはまた違った感じで良いお店だった。

開発に伴い店舗を移転するそうで、移転前の味わい深いお店にお邪魔できて良かった。
移転後も行ってみたいなあ。

ほろ酔いと満腹で撮影を忘れてしまったことが悔やまれる。残念。

小旅行1日目はお腹も心も満たされて大満足。
明日は亘理町で温泉&ほっきめし!大河原町で一目千本桜!楽しみ!
by yukiya-13 | 2007-04-22 00:03 | 遠出&ごはん
<< お隣の県へお気軽旅行2 亘理町... SHOKING NIGHTER... >>