人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ホットケーキ食いたい病 米沢牛! >>

桃烏龍

桃烏龍_a0034014_17284256.jpg桃烏龍というお茶を購入。350mlで125円。
同じくらいの値段で500mlのお茶が買えることを考えると安くはないが、好奇心に負けて買ってみる。
桃烏龍を作っているのはHi PEACEという福井のメーカー
桃に気をとられてHi PEACE がHi PEACHに見えてしまった。
「ハイピーチ」かあ!と勝手に感動していたら「ハイピース」だったよ。


紅茶に桃のフレーバーをつけたピーチティーのような感じだろうか。
はたまた、カクテルの「レゲエパンチ」のアルコール無し、みたいな感じだろうか。

早速飲んでみる。
味の方向としては「レゲエパンチ」。
でもかなり薄—————————————————い「レゲエパンチ」だ。
もう少し強い桃の甘みを期待していたのだが、お茶の味も桃の味もかなりアッサリ。食事時に飲んでも全く差し支えない感じ。
「レゲエパンチっぽいお茶なのかも!」と思って飲まないほうがいいかもしれない。
あまりのアッサリさにちょっとガッカリしちゃうので…。
まずくはない。


さて、レゲパン、レゲパン書いているが、何の事やら解からない人もおられると思う。
レゲエパンチの歴史は浅く、ここ10年くらいの間に誕生し広がったものらしいからだ。
発祥はお隣の仙台市。

レゲエパンチとは?

私も味を説明するのに「レゲエパンチっぽい」ということを書きたくて「レゲエパンチ」を調べて初めて知った。
お隣の県で生まれたものだから山形への伝播もきっと早かっただろう。
私がお酒を飲めるようになったのがちょうど10年前なので、その頃にはきっとメニューに登場し始めていたのではないだろうか。
私は何の違和感もなくすんなりと受け入れていたのだが、「レゲエパンチ風だ」と単純に書いてしまっていたら解からない人がいたのかもなあ。
ちゃんと調べてみてよかった。
ひとつ賢くなった。
by yukiya-13 | 2007-04-02 17:38 | 気になる食べ物
<< ホットケーキ食いたい病 米沢牛! >>