<< あずき茶 Shockig Nighter 19 >>

隣町観光2

隣町観光1から読む

腰掛庵でおいしい和菓子を堪能し、一路山寺へ。
腰掛庵から大通へ出てあとは一直線。
隣町観光をしていたのだが、とうとう隣町どころか住んでいる町に突入。

山寺は、かの有名な俳聖芭蕉が「閑かさや岩にしみ入蝉の声」と一句詠んだ場所。
芭蕉が歩いた季節とはちょっと違うのだが、秋の山寺もとても風情があっていいものだ。
観光客が少なくてちょっとさびれた感じがまたいい。

隣町観光2_a0034014_283152.jpg今回の文章を書くにあたって、芭蕉の辿った奥の細道などを調べていたら、今年出かけた場所とけっこうかぶっていることに気が付いた。
日光、仙台、塩竈、松島最上川、出羽三山、酒田象潟、そして山寺。
※出羽三山は仕事で行きました。日光、仙台の話は書きたいのですがまだ書いていません。

昔も今も良いものは良いんだなぁきっと。

隣町観光2_a0034014_292546.jpg山門で入山料を支払い奥の院を目指して石段を登る。
登るうちに煩悩が消えてなくなるらしい。
最初は余裕と感じていた石段も時間と共に足が重くなり、息が切れて来る。
しばらく登ると、降りてくる郵便配達員とすれ違った。
上まで配達あるんですね…。と同情しながら登っていると、石段の途中にはなんとポストもあった。

毎日回収ですか…。

1通も入っていない日もあるんだろうなあ。
修行僧だけでなく郵便局員にも修験の山のようだ、山寺。

肌寒かった体も軽く汗ばむころ、ようやく奥の院に到着。
お参りをしてゆっくりと下る。
帰りは展望台の五大堂で眼下の景色を眺める。清々しい眺め。登ってきてよかったと思える瞬間。

記念撮影をしてゆっくり下る。
ようやく登り始めた山門へと戻ってきた。

すっかり煩悩が消え去ってしまったかと思っていたのだが、戻り着いて一番に思ったことは「小腹がすいた」であった。いきなり食欲に負けている私。
目の前の売店へと入り、銘菓円仁さんを試食する。
私はこの円仁さんというお菓子がとても好きで、山寺に来たからにはこれを買わずして帰れるか!というくらいの好物。
粒あんがヨモギと紅白のお餅でくるまれた和菓子。きな粉をかけて食べる。
まずかろうはずがない。
実家と友人にお土産をと思い2箱購入。実家に帰るまで何日かあったので、賞味期限が1日しかないことをすごく気にかけていたら、店員さんが冷凍保存できることを教えてくれた。
きっと遠くから観光に来たと思ったのだろう。「ご旅行ですか?どちらから?」と店員さん。
聞かれて一瞬答えに窮する。
「ええと、市内です…。」
聞かれてもいないのに、実家に持って帰りたいのだが、実家にはすぐ帰らないのだと説明までする。

市内でも「ご旅行」でいいんだろうか?

円仁さんを購入し車に戻る途中、寺子屋本舗という手焼きせんべいやさんを発見。
甘いものの後はしょっぱいものも食べたいじゃないですか。
温かい焼き立てを購入し食べる。唐辛子とわさび海苔。
店の中に入るとお茶まで出してくれた。緑茶とせんべいってなんであんなにうまいんだろう。
店内で商品を眺めると、他にもたくさんおいしそうな味付けが。
自分用のお土産に、みそ、柚子ざらめ、カレーを購入。もちろんどれもおいしかった。

今日は朝食のあと和菓子しか食べていない。
そろそろ暗くなってきたし、夕ご飯はキッチリ食べたいなあ、と思い、以前から気になっていた蔵王のジンギスカンシローへ。なんでもジンギスカンのルーツは蔵王だそうで。
私の実家では年間の肉消費量が豚に次いで2位なのではないかというくらい羊を食べる一家。家にはジンギスカン鍋がちゃんとあった。
実家で食べる時はマトンなのだが今日はラム肉。小羊のお肉だ。
臭みが気にならないという。
というか、羊の臭みなど全く気にしたことなどないくらい羊大好きなのだがね。

おいしい!!!!
羊はヘルシーだから、羊は太らないらしいから、といつものように積極的に自己暗示をかけ、おかわりをする。別メニューのラムチョップ、特大しいたけも注文し2人前をペロリ。
ヘルシーなはず…。

ジンギスカンを堪能し、体からおいしそうな匂いをさせたまま、近くの天神の湯へ。
ほとんど露天のこの温泉は体を洗う間がすごく寒くて辛いのだが、その分お湯につかったときの気持ちよさったらない。
湯舟につかったら、先に入っていた人たちと入れ代わりになり、偶然貸しきり状態に。
のびのびと温泉を楽しめた。

ホカホカの体で、市内の夜景を眺めながらアパートへ帰る。
隣の市にしか行っていないはずなのに、なんだか遠くまで旅行したような気分。
まだまだ山形にはおもしろい場所があるはず。
また隣町観光してみたいなあ。
by yukiya-13 | 2006-12-11 02:15 | 遠出&ごはん