<< 含みのある言葉がわからない女 ドキ!女だらけの温泉旅行〜牛の巻〜 >>

すごいぞ!TBS!

亀田三兄弟にもボクシングにもあまり興味のない私だが、きのうは他のチャンネルをみつつたまに中継を見てしまった。
TBSの思うつぼだ。ちょっと悔しい。

亀田家のことは会見の映像などで横柄に振舞う姿しか見たことがなかったので、どちらかというとアンチ亀田派。
亀田選手に限らずそういう態度の人間が好きではないだけなのだが。
アンチ亀田というかアンチ横柄。

若いから、子供だからと擁護する人もいるが、19歳でも立派にわきまえられる人間はたくさんいる。ちゃんとできてる若い人、子供に失礼だ。

パフォーマンス、サービスだという声もあるが、私はそのパフォーマンスによって何のサービスも受け取れていない。どちらかというと不快感を頂戴する羽目になっている。
どうしてくれる。無駄に気分が悪いじゃないか。

言ってもわからなさそうな人、いきがっている子は痛い目にあっていろいろ覚えて大人になるといいなあと思う方なので、すごく注目されている試合で失神KOぐらいの辱めを受けてくれないかな、と密かに期待。

ええ、イヤな奴なんですよ、私。


そんな状況を期待しつつテレビをつける。
森友嵐士という90年代のスターが国歌独唱。

アップになる森友。

うわああ!時の流れって残酷!
そういえば全盛期にもはっきり顔見たことなかったけど、もっとかっこいいオニーサンなのかと思ってたよ。
追い討ちをかけるように、「アラシ・モリトモーゥ!」って紹介されちゃって。
日本において日本人の名前を日本人によって英語で紹介されるととんでもなく恥ずかしい感じに仕上がるね。

本名は田辺裕之。

そして静かに始まる君が代。

「きぅみぃがぁう~YOわぅ♪ちぃYOにぃぃぃぃ♪やぅちぅYOにぃ…」

ああ、恥ずかしい。恥ずかしいよう。YO!田辺君!

コレが俺の個性だぜ!と言われれば「そうかね、そういう歌い方かね、私は嫌いだな」って言うしかないのだが、こういう場面ではさ、個性を殺さず、かつ広く受け入れられる歌い方ができるということがプロとして上級なんじゃないのーと思わずにはいられない。

会場で笑いが起こらなかったか心配だ。
私は見ていられずにチャンネルを変えた。


他の番組を見つつ、CMの時だけ亀田戦をつける。
初めて見たけど、先にメディアに煽られていたほどの迫力はないなあ。

あ!え?
ダ、ダウン!?

えー!

意表をつく亀田選手のダウン。
悪態をつく亀田選手がボコられる姿を楽しみにしているのに、なんだかかわいそうになってきたじゃないか。

そして特にきらめくようなシーンも残すことなく試合終了。

そして日本中が大騒ぎの判定ですよ。
1人目、ファン・ラエダエタ。
2人目、亀田。

ええ!と思いつつも、まあホームだし1つもらって、接戦だった、がんばったねって感じの終わりかな~。

えー!
勝ったの!?

しかも泣いちゃってるし!
ワンワン泣いちゃってるし!

その姿を見ていたらなんだかすごく哀れになってきてしまった。
「オヤジのボクシングが世界に通用することを証明できて良かった」と涙ながらに語る姿はイタさも最高潮。
あまりの空気読めてなさに「この子は本当に父ちゃんが好きなだけな子なんだなあ」と逆に納得。

亀田家のみなさんはTBSに親子愛を利用されてるだけなんじゃ…。
ホントに父ちゃんを敬ういい子と、ただ闘う金が欲しいだけの父ちゃんは大きな組織にうまいこと丸め込まれてるだけなんじゃ…。

今回の放送を見て、さらにその後の騒動でアンチを増やした反面、私のような同情票もめちゃめちゃ獲得しているのではないだろうか。
哀れだから応援しようと思われてると知って、プライドが傷ついたりしないのだろうか。
利用されてることに気づいて黒幕をぶん殴ったりした方がカッコいいのにな。
(なんて。暴力はいけないよ!私の空想ですよ!)

TBSにとってはどーでもいいことなんだろうな。
ファンの質とか視聴率の構成員がなにかなんて。

これで、もともと応援してる人も、アンチも、同情した人もきっと大晦日にまた試合を見てしまうのだ。

すべてはTBSの術中にはまってしまっているのだね。私もね。
すごい仕掛け人がいるんだな。すごいけどきっと友達になれないな。
ならなくてもいいと言われそうだが。

「あれだけやっても注目されない」というのがTBSにとって一番痛手だと思うので、この試合の前にすでに決まっていたという大晦日の防衛戦は見ない方向で。ささやかな抵抗を。

でもきっとチラチラ見ちゃうんだろうなあ。昨日みたいに。

試合の結果を見たあと、リフォーム詐欺のニュースを見たような気持ちになった私。
認知症のお年寄りがね、うまいこと騙されていらない補強とかされちゃうアレ。
人を信じやすい純真な人ほどね、カモになっちゃうアレ。
大金出すまでは親切にしたりするらしいよ。

TBSも亀田一家で視聴率とれるうちは相当優しくすると思うよ。
注目度が下がってTBSが優しくしなくなった時にも生き残れるくらい練習しとくといいと思う。
他人に不快感を与えない所作、言葉遣いを今から勉強しておくといいと思う。
がんばれ亀田家。
[PR]
by yukiya-13 | 2006-08-03 18:56 | 日常日記★ユキ印
<< 含みのある言葉がわからない女 ドキ!女だらけの温泉旅行〜牛の巻〜 >>