<< ハッピーサマーウェディング 地元ウィーケン1 >>

地元ウィーケン2

良い野菜をたっぷり使ったスープカレーをランチに、
その後はお茶やさんの経営するカフェでお抹茶とあんみつ。
普段はジムに通ってヨガなんてしてますの。
夜はクラブで音楽とお酒。

ロハスな生活っぽい!!
っていうかロハスって何?
環境と自分に優しい生活スタイルだっけか?

ああ、自分にしか優しくないからローハスじゃないのか。

a0034014_02441.jpg妹の車の点検を終え、以前から行きたいと思っていたスープカレーのお店へ。
お店の名前はらぁじゃ
一見するとスポーツ店。
でもスポーツ店らしからぬ看板や壁画の数々。

どうやらこのスポーツショップの奥座敷にスープカレーやさんがあるらしい。
a0034014_03482.jpg
壁画に誘われるように奥へ。
そこには普通の民家の玄関に「入り口はこちら」とかわいらしい誘導POPが。
他人の家に無断で入るようなドキドキ感を感じつつ中へ。
普通の民家の茶の間にはいるような引き戸をあけると、そこは普通の民家の広めの茶の間にテーブルが置いてあるような空間だった。
床はたたみ。席につくと実家にいるようなゆったりした気分になった。

さっそくメニューを見て注文。
中身と、辛さと、こってりorアッサリが選べる。
私が注文したのはチキントマトの中辛アッサリ。妹は野菜と豚角煮カレーの大辛コッテリ。
入ってしまってから気づいたのだが、昼の営業は14時までで、私たちが入店したのは13時50分頃。「同じのにしろよ〜」と言いたくなるようなこの時間に全くバラバラのオーダーを出してしまう。ロハスだ。
店長さんも奥様とおぼしき人もイヤな顔ひとつせず、フレンドリーに応対してくださった。
運ばれる前からおいしい気持ちになる。
良いお店だなあ。

ほどなくしてそれぞれのスープが運ばれてきた。
a0034014_013496.jpga0034014_0131322.jpg












いただきます!
スープをすする。
ご飯を浸しながら食べる。
チキンはスプーンだけで楽々肉が骨からはがれてくる。

うわあ!おいしい!
チキンは軟骨までも柔らか。トマトも甘くてジューシー。スパイスもちょうど良い。妹のものも一口もらったが全く違う味がして、他のメニューも試してみたくなった。
夢中になってふたりで食べ進める。
野菜嫌いの妹がでっかいニンジンを「おいしい!」と言って食べていた。

スープを1滴も残したくなくて、最後の最後まで汁をすくい、ペロリと食べきったら、器のそこからキャラクターのぞうさんが!
良く見るとスプーンにも!和むなあ。
a0034014_0185180.jpga0034014_0191148.jpg













会計の時に店長さんと少し話せた。気さくで素敵な方だ。
「おいしかったので、また食べに来ます!!」と力一杯宣言しお店を出る。
駐車場のウェルカムの看板はスープ切れの看板に代わっていた。
a0034014_0224045.jpg

ギリギリ最後だったのかな?
間に合って良かった!
絶対にまた行こうと思う。次は何を食べようかな。


カレーの後は腹ごなしにリサイクルショップへ。
本の他におもしろ雑貨なども扱っていてなかなか楽しい。
妹がマンガを大人買い。大人買いって気持ちいい。

帰り足、日本茶やさんがプロデュースしているカフェ茶蔵へ。
天気が良いので、庭をのテラスでお茶。
a0034014_036339.jpga0034014_0361215.jpg











妹はクリームあんみつ。私は抹茶とそばちょこあんみつ。
そばちょこデザートは、少しづつをいろんな種類食べたい!という女性にぴったりなメニュー。黒蜜きなこソフトとか抹茶ゼリー、黒蜜ゼリーなんかもあった。
私のように甘味はちょっとでいいなあという人にもちょうど良いサイズ。

a0034014_0353777.jpga0034014_0354565.jpg












抹茶はアッサリしすぎで物足りない感じ。あんみつはうまかった。
お茶やさんだからと抹茶には期待してたんだけどなあ。
ちょっと残念。
妹のほうじ茶はおいしかった。煎茶の方が得意なのかも。

ゆったりとお茶をしたあとは隣の棟のギャラリーへ。
焼き物や和小物を眺める。
かわいくて軽い桐の下駄サンダルを購入。
お茶やさんでなぜか下駄を買って帰る。
a0034014_0393967.jpg


夜はおなじみのStereo Cassette Kingdom Night#16。
いつにも増してゆる〜く、のんびりと過ごす。
顔見知りの人たちとゆったりもいいけど、大勢で盛り上がるのもいいと思った。
置賜地区の若者!もっと出歩け!
人が少なかったよう!
でも、今日はとても良いダンス映像を拝むことができた!!
腹が痛くなるほど笑えた。
a0034014_0455836.jpga0034014_046937.jpg













次回の米沢のイベントでは、今日の分も盛り上がれるといいなあ。


1時頃に帰宅。
充実の1日。ロハス。ロハス。
[PR]
by yukiya-13 | 2006-06-27 00:49 | 近出&ごはん
<< ハッピーサマーウェディング 地元ウィーケン1 >>