<< 日本VSオーストラリア いよいよ開幕!!! >>

DIVE

a0034014_18201036.jpg

惨状。
泥棒に入られた。さっきようやく事情聴取終了。
警察から事情聴取を受けるのは、学生時代のアパートで強盗殺人事件が起きた時、クレジットカード詐欺団が盗難したカードの束を発見してしまった時以来3回目。
刑事さんの名刺が増えていくなあ。

というのはウソだ。
でも強盗殺人と詐欺団の話はホントだ。
ああヤダヤダ。平和に穏便に暮らしたいのに。

ビックリした?ビックリしたって言って欲しいのだ。

さて、
昨日は遅くまでサッカーを観てしまったので、ゆっくりと9時頃起床し、洗濯、掃除などをしてのんびり過ごした。
今日は天気も悪く無いのでベッドカバーを洗濯しようとカバーをマットから外す。
ついでに定期的に行っているマットの向き替えもやることに。
スプリングマットは年中同じ方向で使っていると、バネの弱る場所が集中してしまうし、湿気もたまりやすいのでたまに前後、裏表を変えるようにしている。

私が使用しているベッドは無印のポケットコイルスプリングマットのセミダブル。コイルひとつひとつが不織布でくるまれそれが750個以上並んでいる代物だ。コイルがひとつひとつが独立して点で支えてくれるので、身体の形にそって沈み込むのでとても調子が良い。
でも、重たいのだ。コイルが多い分。しかもセミダブル。重いのだ。
でも、定期的に向きは変えたいし。シーツも交換したいし。

いつものように気合いを入れて、約30キロのマットレスと格闘。
少しづつ持ち上げてずらしながら回転させる。そしてマットの下に体を入れ、裏返し…。
と思った瞬間、バランスが崩れた。

30キロのヌリカベ状のあいつがゆら〜っと私に被いかぶさる。

イヤ〜〜〜〜!!

a0034014_18372684.jpg避けられるはずもなく。
ベットの木枠に阻まれ逃げ場もなく。

そのままマットに押しつぶされるように、ベッド脇の棚の上へダイブ。

スローモーションだった。
出〜会いは〜スローモーショ〜ン。

膝を打ち、脇腹を棚の角に打ち付け、二の腕が挟まる。倒れた足の上にマットと本が降ってくる。
棚の上の小物が散乱する。

痛い。
痛いよう。

幸いアザと擦り剥け程度で、壊れた物もなく良かったのだが、こういう時に一人暮らしってツライ。
a0034014_18383466.jpga0034014_18385581.jpg











マットの重さが辛いんじゃない。まあ確かに重くて辛いけど。
傷が痛いんじゃない。まあ確かに痛いけど。

辛いのは、こんな必死で滑稽なことを誰にも見られることなくひっそりと執り行ってしまい、誰にも突っ込まれず、もちろん差し伸べられる手もなく、キャーとか声を出すわけでもなく、ベッドと棚に挟まれた隙間からのっそり起き上がり、「痛いよう…」などと静かに独りうめいた後は、淡々と散らかった物を棚に戻すこの時間。
大げさに泣いても誰も片付けてくれる訳でもなく。なぐさめてくれる訳でもなく。痛みがなくなる訳でもなく…。

そして、わざわざそんなことを文字に起こしたり、デジカメで写真撮ったりして全世界に向けて発信してみたりするのだよ。
ネタになった…とか思いつつ。
一人暮らしってかわいそうだなあ…。
痛いよう…。

大変だったね、痛そうだね、って言って欲しいんです。
えぇ、言って欲しいんですとも!

いろんな意味でイタイよう…。
[PR]
by yukiya-13 | 2006-06-10 18:41 | 日常日記★ユキ印
<< 日本VSオーストラリア いよいよ開幕!!! >>