<< おいしい塩竈2 VS水戸ホーリーホック >>

おいしい塩竈1

先月の酒田旅行に引き続き、今月は宮城県塩竈市に1泊2日の小旅行。

仕事を終わりで山形を出発し、19時半頃にホテルにチェックイン。
夜の塩竈の町をうろうろしながらお店を探す。
初めて訪れる町のお店は、入ってみるまでそのお店がアタリなのかハズレなのかわからないので、ちょっとドキドキして楽しい。
今回も充実の二日間。体重増加必至だがとても楽しかった。
内容が多すぎるので、行ったところと食べた物だけピックアップ。

1軒目のお店は「漁場」という居酒屋。
名前からもおいしい海鮮が期待できそうではないですか。中に入ると思った以上のノスタルジックさ。
店の作りも店員もかなり昭和臭がただよう。
そこはでも海の近くということもあって、魚貝はおいしかった。
熟女店員3人と熱いトークを交わす。

ここで食べたもの。
刺身盛り合わせ、鰈の焼き物、お酒少々。
a0034014_2237452.jpga0034014_22371316.jpg









2軒目「おでん三吉」。
曇り空のためかちょっと寒かったので、温かい汁ものを求めておでんやへ。
おでんやといえども、やっぱりここは塩竈。
おいしい魚貝メニューがそろっている。しかも安い!!びっくりするくらい安い!!
これで商売できるんですか?と心配になる安さ。
ここで食べたもの。
おでん、天ぷら盛り合わせ、おろしタコ、ムツの焼き物、お酒。
a0034014_2237563.jpga0034014_22382345.jpg









a0034014_22385473.jpg二人で3000円也。安!











3軒目「お好み横町」。
時間も遅くなってきて、空いている店を見つけるのが困難になってきたところで発見。
朝までやっているらしい。
中に入ると、朝まで飲み明かしそうな若い団体がいる。
値段も安い。しかもお好み屋といえどもやっぱりここは塩竈。
ここにもおいしい魚貝がそろっているのですよ。
まだ、食うのか!?と自問しつつもやっぱり食べてしまう。
ああ〜も〜!!
太るって!確実に!
ここで食べたもの。
つぶのバター焼き、しめ鯖、モツ焼き、鮭のチャンチャン焼き、広島風お好み焼き、お酒。
a0034014_22412484.jpga0034014_2242821.jpg









a0034014_22413495.jpga0034014_22414645.jpgここで食べたつぶのバター焼きは人生の貝類の中で1、2を争うおいしさだった。
で、締めに食べた広島風お好み焼きは人生で1、2を争う満腹感だった。あ〜ソースが濃い。
つーか、普通締めに食わないだろうね、あんなヘビーなものを…。


もっと食べたような気がするのだが、酔っぱらっていたので忘れてしまっているような…。
記憶から抹消されてしまっても確実に血となり肉となっているのに!
しかもどちらかというと、肉に!

でもおいしいからいいか〜。
おいしい塩竈、明日も楽しみ!!
[PR]
by yukiya-13 | 2006-05-28 22:49 | 遠出&ごはん
<< おいしい塩竈2 VS水戸ホーリーホック >>