<< 朴葉みそ 5月4日の休日 >>

5月5日の休日

子供の日だがお隣の市では成人式をやっていた。行政側から新成人への軽いイヤミなのだろうか?
今日は両親&妹と町内の蕎麦屋さんへ蕎麦を食べに行く。たまに親子で出かけるのもいいものだ。
おいしい手打ち蕎麦を堪能して、近くの旧高畠駅へ。ここは小学校の頃、学区外なのにドキドキしながらよく遊びにきた場所。古い味のある駅舎の造り。かっこいい。
展示されている古い車両の前にも桜がキレイに咲いていた。車を停め写真を撮って帰る。
ちなみに旧線路は道沿が桜や花がとても美しいまほろばの緑道として整備され、サイクリングや散歩などに最適な道になっている。高畠町民ならば必ず一度はこの道をサイクリングしたはずだ。
a0034014_23403818.jpga0034014_23405118.jpg











帰りに旧駅舎近くにある行きつけの精肉店でお買い物。
すごく久しぶりに顔を出したのだが、お店の主人はちゃんと覚えていてくれた。ちょっと嬉し懐かし。
夕ご飯の買い物にと、地元の魚屋さん関食品にも行ってみる。
ここは中学の同級生のお店だ。ぷりぷりのカツオをサクで買う。隣にピカピカのシメサバがあったのでそれも買う。それと鯨の刺身、身欠きにしんも買う。
ここの魚は活きが良くてとてもおいしい。
中学卒業以来で見た同級生は見違えるほど立派になっていて、てきぱきと魚をさばいていた。
店内を見て回っているとお店のご主人が声を掛けてくれた。
おいしいカツオの食べ方など話をしていたのだが、急に「サッカー好きか?」との質問。「けっこう好きです!」と答えたら横浜マリノスの久保選手との写真とサインを見せてくれた。
そして、「仲いいんだぜ〜、あさっても来るんだ!」と。
え?ここに?あさって?
なぜに久保がやって来るのかは謎のままだったが、写真とサインは本物でカツオとシメサバの夕ご飯も間違いなくおいしかった。
お近くの方、もし関食品に行かれる際は新鮮な魚だけでなく、久保のサインもぜひ見てきてくだされ。

一息ついてひとりのアパートに戻ることに。
片道1時間ほどのドライブ。道路は空いていてとても快調に戻ってこられた。

短いけれどなかなか充実してたのしい連休だったなあ。
寝る前にテレビをつけると「ゴールデンウィークも終盤です。明日がユーターンのラッシュで…」と言っていた。

わたくしは明日からもうお仕事ですよう!!
[PR]
by yukiya-13 | 2006-05-05 23:38 | 日常日記★ユキ印
<< 朴葉みそ 5月4日の休日 >>