<< 5月4日の休日 もしかして >>

5月3日の休日

今日は憲法記念日。
私のゴールデンウィーク(3日間)がようやくスタート。テレビをつけると「ゴールデンウィークも半ばですね」とかにこやかに言っていてなんだか腹が立つ。9日も休んでしまったら仕事なんかしたくなくなっちゃうだろうが!5月病必至。

さて、今日は数字の語呂合わせでゴミの日でもあるそうだ。
全国的に「ゴミの日」のくせに私のアパートの集積所では「5月3、4、5日は収集しません」と張り紙してあった。
今日は全国的に収集してもらえないんだろうなあ、ゴミの日なのに。
なんのためのゴミの日なのか。

さておき。ようやく私の黄金週間(3日間)もようやく始まったので実家に帰ってのんびり過ごす。というか連休じゃなくても実家にはちょこちょこ帰ってのんびり過ごしがちだが今回ものんびり過ごすんだい。

連休じゃなくても行くのだが、今回も近くの温泉に行くことに。
なんつったって、今年の開運キーワードですから。
今日は長井市の「国指定天然記念物の久保桜」を見に行ったあと、飯豊の「がまの湯」へ行くことに。
久保桜は、散り始めてはいるもののまだまだ花は残っていた。天気に恵まれていたこともあり、近県の観光客もたくさん訪れている。混む時にわざわざ外出しているのがなんともゴールデンウィークって感じだ。
桜の木は相当年をとって傷んでいるらしく、たくさんの添え木に支えられていた。
その姿は少し痛々しくもあったが、見事に咲き誇った艶やかな花は、老木の意地とプライドの結晶のようで荘厳でもあった。

a0034014_0481017.jpga0034014_0482182.jpg












a0034014_0543412.jpg一路、飯豊町のがまの湯へ。
ここのキャラクターのガマガエルがなんともいえずいい味を出している。受付でイラスト入りのタオルを購入することもできる。200円。

体を洗うためのタオルはちゃんと持参したのだが、あえて購入。「お土産にしたいんです」と言ったら袋に入れてくれた。a0034014_049848.jpg
ガマせんべいやガマどらやき、ガマどぶろくなんていうお土産も。それとガマCDなんてものまで売っていた。ガマCDに見とれていると、受付の男性が「踊りもあるんですよ」と。
お、踊り!?ガマ音頭!?
誰か浪費好きな方、買ってみてくれないだろうか。

温泉は赤茶色をしていて匂いはなし。露天風呂に入ると熱すぎず快適温度。快晴の空と心地よい風が吹いていてとても気持ち良かった。やっぱ温泉ってステキ。

a0034014_0555386.jpg帰り道、道の駅「めざみの里」で牛串焼きを食べる。飯豊牛、やわらかくておいしい。
道の駅とかで食べる「地元ファーストフード」みたいなのってなんでこんなにおいしいのかねえ。やっぱ地産地消って理に適っているのかな。
スーパーとかだったら高いなあ、と思う値段でも気にならなくなるし。
道の駅マジック。

家に帰り、夕ご飯。
せっかくの休み、さらに今年は地元の桜の見頃も連休まで持ってくれたので、夜桜も見物しに行くことに。行き先は赤湯の烏帽子山。
小さい頃に見に来たことはあったのだが、夜桜は初めて。
こちらも散り始めているがまだまだ花がついている。夜のライトアップだと葉っぱはあまり目立たないのでまだまだキレイ。
写真を撮りながら公園内を散策。出店なんかはやっぱり少し寂しくなっちゃてるなあ。しばらく歩いていると背後、木の上から視線を感じる。

a0034014_0564043.jpg
花咲じいさん!!!

うわさには聞いていたが、夜見ると怖い!このじいさんは赤湯の有名ラーメン店「龍上海」が協賛して提供しているそう。
さすが、龍上海。
最近食べてないなあ。久々に辛みそラーメンが食べたい。


a0034014_0573291.jpga0034014_0574927.jpg











a0034014_058147.jpga0034014_0582786.jpg









烏帽子山の桜を堪能し、市内の「南陽スカイパーク・十分一山」へ。
ハンググライド競技なども行われる山頂は、グライダーが飛び出しやすいよう盆地に向かってガバッと開けている。夜は夜景がとてもきれいだ。
といっても夜景というほどのきらびやかな明かりも多くはないのだが。山の上はやっぱりちょっと寒かったが高台からの盆地の眺めはとてもきれいだった。
a0034014_0591061.jpg


山を降りて米沢市まで足を伸ばし、上杉公園の桜を鑑賞。
私は高校時代にこの公園のすぐ近くの学校に通っており、たまに公園内を散歩などもしていたのでのですごく懐かしい。
今日は上杉まつりのメインイベント、川中島の合戦が行われていたので、きっとお昼は混みあったんだろうな。
a0034014_104625.jpg
私が行った時間には出店などは撤収してしまっていたが、ライトはまだ点いていたので夜桜を楽しむことができた。お堀に映る桜はやっぱりキレイ。

今年は桜の開花が遅かったおかげでたくさん観桜できて良かったが、あまり出店とかを楽しむ時間はなかったかも。やっぱり、花見は「団子タイム」も重要だなあ。
[PR]
by yukiya-13 | 2006-05-03 00:41 | 近出&ごはん
<< 5月4日の休日 もしかして >>