<< 最近の手料理 地元で湯治1 >>

桜、桜、桜、桜、桜、さくら

山形にも遅い春がようやく来た。
桜が満開。
日ざしも暖かい。夜はまだちょっと寒い。

桜は咲いたと思ったらすぐに雨や風で散ってしまう。
年に1回の短い楽しみなのでいろんな場所で桜を楽しんでいる。

今日はすごく天気が良かったけど、風が強かったので少し散り始めているかな。
散っている桜の花びらもキレイなんだけどね。

■日和山の桜
4月の中旬、ようやく開花宣言の出た酒田市に小旅行。酒田は庄内地方の海に面した年でいろんな文化施設の多い所。
そこでの旅行記は現在鋭意執筆中。まだまだ終わりそうにない。

その旅行の中で宿泊地の近くにあった「日和山公園」に行って来た。
桜はようやく咲き始めたばかりで1〜2分咲きといったところだった。
満開の花のにぎやかさはなかったけれど、1枝、2枝わずかに開花している花をみつけた時の喜びは、満開の圧巻の風景ともまた違った趣。
春は近づいている、と実感。

a0034014_1851138.jpga0034014_18512895.jpg










■霞城公園の桜
今週始め、見頃を迎えた山形市の「霞城公園」の夜桜を見に行く。
ちょっと寒かったけれど、県内でも有名な桜のスポットだけあって見どころもたくさん。お堀に映る白い幻想的な桜やお花見宴会の姿。遊歩道の頭上をトンネルのようにおおう玉のような満開の桜。
霞城公園のお堀の桜は線路沿いに美しい景色を見せてくれる。
この季節はなんと、そこを通る電車は桜がゆっくり見られるように徐行運転をしてくれるのだ。風流!粋だねJR!
こういうのもホント、都会じゃ無理だなあ、と思う。
a0034014_18574628.jpga0034014_1858120.jpg










a0034014_1859919.jpga0034014_18583325.jpga0034014_18585472.jpg

■馬見ヶ崎の桜
山形名物、いも煮会で有名な馬見ヶ崎河川。春はこの川沿いがダ〜〜〜〜〜〜〜〜っと桜の回廊になる。川沿いにライトアップされた桜のライン。圧巻。対岸から眺めるもよし、道路を眺めながらドライブするもよし。
この季節はお花見運転なので渋滞してしまうこともしばしば。
でもみんな桜を見ているから、クラクション鳴らす人は皆無。ここは毎年くるけど本当に奇麗。整然と列をなす桜は公園の中などの桜ともまた違った風情がある。
日中散歩をするのもいいし、やっぱりでも夜がオススメのスポット。
風景がパノラマすぎて、迫力や感動がカメラに収まらないなあ。
a0034014_1992538.jpga0034014_1994789.jpg









■病院近くの花
3日前に行った病院の近くにあった桜並木。
桜の下では妊婦さんと2〜3才の子供が遊んでいた。すごく穏やかでかわいらしい風景だった。風気味で咳が苦しかったのだが、暖かい日ざしとその風景に少し癒されて気のせいだろうけど少し身体が楽になった気がした。
その後すぐに仕事に戻らなければいけないのがイヤだったなあ。あたしも日なたぼっこしてたいよう!

a0034014_19181660.jpga0034014_19183321.jpg











■お花見ランチ
金曜のお昼、せっかくの天気とせっかくの桜満開なので、会社近くの公園にお昼を食べに出かけた。近くのシベールというパンやさんでパンや飲み物を購入しいざ公園へ。
いい天気。
桜もキレイ。
はしゃいで、久しぶりにブランコなんかに乗ってみたり。
いかにも「昼下がりのOLさん」って感じですごく良い写真。
a0034014_1925017.jpga0034014_19251633.jpg











a0034014_19261272.jpga0034014_1927659.jpg











外で食べるとご飯は一層おいしくなるなあ。お昼が終わっても帰りたくなくなるほど気持ち良かった。気合い入れて戻ったけど。
帰り道、公園脇のレトロなお店跡にこれまたレトロな自動販売機発見。
カワイイ。
a0034014_19282412.jpga0034014_19283971.jpg











■線路脇の花
私の現在の住まいは山形駅近くの線路沿い。車両整備の工場や車庫のすぐ近く。
ここには小さな木だが、毎年キレイな花をつけるしだれ桜とソメイヨシノ?がある。新幹線がゆっくり車庫に入る姿をバックに、細々とでも絢爛に咲いている桜は自宅のベランダからも見えるので毎年ちょっとした楽しみにもなっている。
今日はとてもいい天気だったので、線路沿いを散歩しながらちょっと遠くのコンビニまで行ってみることにした。
桜を眺め、線路を眺め、電車を眺め、いい気持ち。
a0034014_20342891.jpga0034014_2034441.jpg












歩くと、車では気づかなかったお店や看板に出会えたりして楽しい。
今日もコンビニのすぐ近くにレトロなタバコ屋さん発見。
レトロなタバコ屋の窓口のすぐ脇はタバコの自販機が並んでおり、時代の流れを感じさせられる風景になっていた。
a0034014_20362452.jpga0034014_20363637.jpg











夕方、ベランダの洗濯物を取り込んでいたら、桜には線路への照明がちょうど当たっており、まるで夜桜のライトアップのようになっていた。
ぼんやり眺めていたら、ベランダ前の駐車場に住人が降りて来て、目が合ってしまいちょっとバツが悪かった。



今年の桜もあと何日かで散ってしまうんだなあ。
[PR]
by yukiya-13 | 2006-04-29 19:46 | 近出&ごはん
<< 最近の手料理 地元で湯治1 >>