<< ステレオカセットキングダムナイト SHOKING NIGHTER >>

地元で湯治2

私は温泉が大好きだ。
遠くにお出かけして入るのもいいし、近場で気軽に入るのもいい。
今回は実家に帰ってきたついでに近くの温泉に行ってきた。

山形県は県内の全市町村に温泉があるというとてもステキなところ。
もとろん私の地元近くにもポコポコとたくさんの温泉が湧いている。
整備されたキレイな大浴場のところもあれば、昔ながらの小さな秘湯的温泉もある。最寄の駅構内にもある。

a0034014_17561984.jpg今日は最近姉&妹がはまっているらしい「岩盤浴」に行ってみることに。
天気が良くて眺めがいい。最近雪が降ったので遠くの山並みは青い山肌に雪のコントラストが爽やか。こんなにすばらしいロケーションの中で育ったのね、と久しぶりに帰省して思う。
巷で流行っていることは知っていたのだが、今回初体験!行った人みんなが、「いいよ!」というのですごく気になっていたのだ。

a0034014_17534451.jpg
お店に到着しオールセット1200円でいよいよ中へ。
ぬるいサウナみたいな感じかな?と思っていたのだが、サウナのような息苦しさはない。

場所を決めて、うつぶせ5分、仰向け10分、休憩5分を3セット。
1回目は腰やおなかが温まる感じですごく気持ち良かったのだが、1回目の後半、2回目、3回目にはもう滝のような汗。
ちょっと透けちゃいけないようなところまでスケスケではないですか。混浴なのに!
ま、誰も人のことなんか見ちゃいないですけどね。

全セット終了し外に出る。
汗だくじゃ気持ち悪いかな?と思っていたのだが、これが全然臭くなく、しかもサラサラの汗なので全く気にならない。
すぐに流さないほうがいいということだったので丁寧にタオルでふき取って着替える。

普通の湯あがり気分。サッパリ。

初岩盤浴はかなり良かった。冷え性とかも改善されそう。
会社の近くにも新たにオープンするようなのでまた行ってみようと思う。
a0034014_175633100.jpg

お店の前の親子蛙。カワイイ。
[PR]
by yukiya-13 | 2006-04-22 17:17 | 近出&ごはん
<< ステレオカセットキングダムナイト SHOKING NIGHTER >>