人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 贅沢おじや ドリンコ >>

フライパンごはん

仕事が忙しい時の方が仕事以外のことも充実する気がする。
仕事が忙しいと、「仕事だけの生活になるのはイヤだ!」と思うから、仕事以外のこともけっこう時間を調整したりして充実させている気がする。
仕事が忙しい時は、「今しか時間がない!」っていう空き時間を無駄にしたくないから、ちゃんとジムにも通うし家事もしっかりやってる。
時間に余裕が生まれると「時間もあるしのんびりしちゃお〜」と思ってしまって、思った以上にのんびりしすぎて、1日中家にいたり、出かける気もやる気も失せちゃったり。
時間があるからいつでもやれる、と思うとブログの更新も滞りがちな訳ですよ。

先月の大忙しピークを乗り越えたからというもの、時間に余裕が生まれてしまった私はホントにのんびり、だらりと生活しちゃっている。
ゆるい格好で家の中でゴロゴロ。食っちゃ寝。
新しいジムの入会手続きをしてきたものの、今のジムにはあんまり行ってないなあ。

お料理もまたしかりで。
ブログに載せるのめんどくさ〜。
ちゃんとお皿に盛り付けるのがめんどくさ〜。
それでも一応写真に撮っておいたのをここでまとめて載せちゃいますよ。
どれもこれもフライパンですよ。直食いですよ。ダメですな〜。

間もなく次の忙しい波の気配があるので、そしたらまた几帳面に戻ると思うのだが。


もう、いつ食べたのかは忘れちゃったい。
■オムカレー
その日はなんだかカレーが食べたかった。多分、会社でおいしいカレーの話とかして帰宅したんだと思う。そんな時にはもう、ベロがカレーを待ちわびているではないですか。このベロを満足させるためにはもうカレーしかない。
しかし、その日は賞味期限を迎えた卵2個をどうしても消費したいという事情もありオムライスかオムレツかで夕ご飯にしようと決めていたのだ。
たいていの物なら賞味期限切れなど怖くはないのだが、卵ってちょっとコワイじゃないですか。
というわけで、オムライスにカレーをかけることに決定。卵の中はタマネギだけのガーリックライス。
フライパンごはん_a0034014_1745061.jpg

本当はオムライスだけだったのだが、カレーもプラス。もちろんフライパンから直で。


■野菜しょうゆパスタ
パスタはラクチンでいい。先日テレビでフライパンひとつで麺ゆでからできる方法を紹介していた。さらにラクチン!鍋を準備することも、お湯をたくさん使わう必要もない。フライパンの鍋の中で最後まで調理できちゃう。ステキ。
何のことはなく、100gのパスタがちょうど茹で上がる時間に水がなくなるようにフライパンに水を入れ、そのままパスタを茹でるだけ。
生パスタだとちょっと厳しいのかもしれないけど乾麺だったらくっつく心配もほとんどなし。茹で汁もそんなに濁らないし。
水分のなくなってきたフライパンに、酒、しょうゆ、しょうがで味付け。ちょっとバター。冷蔵庫に残っていた、レタス、ヤングコーン、ピーマン、しめじ、えのき、アスパラ、かいわれを入れ、万能ネギを刻んでかける。別茹でしておいたオクラをのせる。
フライパンごはん_a0034014_1715197.jpg

大盛りに見えるのはフライパンが小さいからだ、と言い訳。もちろん1人前。


■ベーシックチャーハン
ベーシックなチャーハンが食べたいなあ、と思ったので帰り道にスーパーでベーコンを買う。ベーコンにするか焼豚にするかちょっと迷ったのだが、焼豚のブロックは一人暮らしにはちょっと大きい。ベーコンなら小分けのがあるのでそちらを購入。
具材はベーコン、ネギ、ピーマン、レタス、卵。冷や飯を溶き卵とまぶす。ぐっちゃぐっちゃに混ぜておく。こうしておくと家庭用のコンロでもパラパラになってくれる。
ベーコンとネギを油で炒めピーマン、卵ご飯を投入。ごはんがパラパラしてくる。
いつもならいろいろな香辛料とかハーブソルトを使いたくなるのだが、今日はベーシックに塩、胡椒と仕上げにお醤油、酒。さいごにレタスを入れて完成。おいしい。
フライパンごはん_a0034014_1723360.jpg

たまに、塩と胡椒だけもおいしいなあと思う。でも胡椒は2種類使うのよん


■クルクルパスタ
会社からサンプルでもらって来たねじれているマカロニ。野菜が練り込んであって、白、緑(ホウレン草)、ピンク(ニンジン)、黄色(パプリカ)と色とりどりでキレイ。ニンジンが食べられない私だが、ここまで加工されていればさすがに大丈夫。
クルクルしているのでトマト味をからめて食べることに。
豚ひき肉、トマト、トマトケチャップ、ピーマン、タマネギにナスを加えてソースをつくりクルクルと和える。チリパウダーでピリカラ。粉チーズとタバスコかけて食べたらとてもおいしかった。
フライパンごはん_a0034014_1729822.jpg

トマトとナスって合うよなあ

これからはもう少し、器に盛ろうかと思う。
by yukiya-13 | 2006-04-09 17:31 | 家ごはん
<< 贅沢おじや ドリンコ >>