<< FOODEX 2006 2日目 3/12 表参道デート >>

FOODEX 2006 1日目

今年もFOODEXへ行ってきた。去年は出展せず、視察だけだったのだが今年は出展もあるので前日に会場入りしブース設営の現場監督。
ちゃんとお仕事してるのだよ。
燻製したりカフェでお茶したりだけだと思うなよ。ホントはこっちがメインだよ。

今年は私の下に入った新入社員も同行してお仕事。
幕張の駅前で待ち合わせをして会場へ。会場で東京支店の担当者、設営のお手伝いのみなさんと合流。

箱のベースはすでに組まれてるはずだし、大きなパネル類はクロネコで直送済みだし、展示商品も届いている。サンプリングも届いてるし、あとは飾って陳列だけだなあ。
ヨユ~!!と思っていたのだが。
やっぱり、現地に立ち会わないとわからないことっていっぱいあるねえ。

か、か、か、壁がっ!壁が発注と違う!!

ウチが出展しているのは大きなブースをパネルで仕切った3メートル四方くらいの小さなブースのひとつ。
共通の仕切りパネルの上に釘打ちとかできる色パネルが貼ってあるはず・・・。
なのに!!色パネルがないっ!これじゃ釘打ちもなにもできないじゃないの~。
なんでも予算削減のためにパネルが貼りやめちゃったとかで、仕切りの上に布張りで色が再現されている。
先に言ってくれよう!
色は合ってるんだけどね・・・。
布には釘打てないし、テープで止めるにはパネル類は大きくて重すぎる。

うーん。

こんな時には、あたしがグズグズ困っていても仕方ないのでプロにお任せ。
こちらから同行していただいた企画と設営のプロとベースの箱を組んでくれた職人さんとを呼んで、こちらの要望を伝える。
話し合いの結果、それぞれの掲示物は全てチェーンとテグスで上部から吊るして固定することになった。
貼るだけだったものひとつひとつに小さな穴をあけ、上から吊るしてはバランスを確認。面倒な作業になってしまったが、こういう時の職人さんは文句ひとつ言わずに黙々と丁寧に作業してくれる。
職人、カッコイイ!

そういう時にはこちらもなるべく作業がしやすいように、具体的に、的確に、すばやく指示出しできるようにがんばらなくてはいけない。
「もう少し右のような気がする・・・」とか言いたい時も「左壁面から300ミリ離して仮止めしてください。離れてチェックしますので、その後固定してください。」と言うように。
あたし、カッコイイ!

カッコイイ!カッコイイ!言ってるけど、べつに私はオリエンタルラジオではないよ。
武勇伝、武勇伝。

さらに、届いているパネル類も荷受場所の仕分けがはかどらずなかなか受け取れない。2000社以上の出展社が荷物送ってるんだから仕方ないけど。
パネルが出てくるまで交代で食事に行くことに。近くのレストランでから揚げ定食を食べる。
しかしまあ、肉食ってばっかりだよ。

午後、設営を再開。想像していたようなヨユ~の展開ではなかったけれど、周りの協力で無事に設営完了。
細かい再チェックは明日の朝、支店の担当者にしてもらうことにして、本日は解散。

設営中に会場内を歩いて回ると、♪もう~会えな~いけどぉ忘れなーいわ~♪とビリーバンバン。
すぐ近くに「いいちこ」で有名な三和酒類のブースが。ここのアートディレクターは私の恩師でもある。CMのナレーションもこの先生。とてもエロいえらい先生だ。
チラッとのぞきに行くと、ここで働く同級生S本くんが登場。今回は来ていないと思っていたのでビックリ。大分と山形ではなかなか会えないのでとても貴重!
と思ったが実は11月に会ってたや。何気にけっこう会ってるか?もしかして?
今年の夏も来るらしい。ここを読んでる同級生の皆さん、夏ごろ来るかもよ。
また飲もうではないの。いいちこを。例の焼き鳥屋で。

仕事を終え、本日の宿へ。
荷物を置いて夕ご飯を食べに出かける。今日の宿泊は晴海だったので、月島に出てもんじゃ焼きを食べることに。
月島でもんじゃを食べるのは、就職活動中に友達と行って以来。そんなに腹いっぱいな感じのする食べ物ではないが焼くのが楽しいから行くのだ。同行の後輩、取引先の担当者の意見は全く取り入れず、「今日はもんじゃですから!」と月島へ。

駅を出るとすぐ、もんじゃ案内所みたいなところがあり、頼んでもいないのにお店を紹介してくれた。もんじゃ初心者の一行なのでありがたくそのアドバイスに従う。

a0034014_11535491.jpga0034014_1154452.jpg









お店に入り、早速もんじゃを注文。
「私、作っていい?作っていい?私、作っちゃうよ。」と誰にもヘラを渡さずもんじゃを作る。楽しい。もんじゃ奉行などという名前までつけられて、嬉しそうにもんじゃを焼く29歳。「私にも焼かせろ!」とか一切言わずに見守ってくれる後輩と担当さん。
一人だけ楽しんじゃってすみません。
その後もお好み焼きと焼きそば、サラダなどを追加してもりもり食べる。お好み焼きも焼きそばももちろん焼かせてもらった。子供か!
しかしまあ、小麦粉食ってばっかり。

a0034014_11545158.jpga0034014_1155479.jpg









明日は展示会の視察があるので遅くならないようにホテルに戻り就寝の準備。
今回のホテルは後輩ちゃんとツインをとったのだが、ホテル側の都合でスタンダードがデラックスに変更になった。
最上階の夜景のきれいなデラックスツイン!ゆったり広々のお部屋にはキングサイズのベッドが2台。でっかいテレビ。マッサージチェア。お仕事なのになんてステキ!
大きな窓からは都心の夜景と東京タワーのライトアップ。
明日は舞浜で降りて、ディズニーに行っちゃうかい?なんて気分ですよ。
いや、もちろんちゃんとお仕事に行きますよ。ええ。
a0034014_11562251.jpg

部屋からの朝の眺め。いい天気。遊びに行きたい。
[PR]
by yukiya-13 | 2006-03-13 11:49 | 日常日記★ユキ印
<< FOODEX 2006 2日目 3/12 表参道デート >>