<< FOODEX 2006 1日目 3/11 燻し燻され、イブセマスジ >>

3/12 表参道デート

今日はすげちゃんと表参道をデート。表参道ヒルズを眺めて、その後周辺をプラプラとデートするのだ。表参道ヒルズに行きたいのは、同潤館内にあるSandOというショップで好きな作家さんのグミを買うため。
あと、おのぼりさん気分で。

さらに、その方のプロデュースしたA to Z cafeも近くにあるので、これは二つとも行きたいではないですか。
その好きな作家さんとは奈良美智(なら よしとも)さん。なんともステキなイラストやら立体やら作られておられる方。名前を知らなくてもイラストを見れば大抵の人が「ああ!」と気づくはず。この人の描く毒のある目つきの愛らしい子供の顔とかたまらなく好き。そんなわけで、二つを制覇すべく表参道に向かったのだった。

a0034014_0575468.jpga0034014_0581216.jpg
まずはヒルズ。
さすがに混雑しているが、行列になっているのは一部のショップだけで、あとは眺めながら通り過ぎるような人ばかり。たくさんいるけど、流れにそってゾロゾロと行進していくので、そんなに窮屈ではないかも。遊園地の待ち時間に似ている。

店内の案内図をもらい、おもしろそうなショップをのぞきながら歩く。
記念撮影している人もたくさんいたので、私もあちこちのポイントで撮影。絶好のビューポイントで撮影していたら、足元に「ここで立ち止まって撮影しないでください」との張り紙が。
撮っちゃったあとなのでゴメン。許して。ほら、田舎者だからさ、ね。
a0034014_0582142.jpg

本館を通り抜け、同潤館へ。こちらはギャラリーになっていたり、SandOのようなアーティスティックな部屋が多いためか、冷やかし観光客が少ない。早速SandOへ入り、お目当ての奈良グミを探す。
このグミ、なんと3,780円もするんですのよ!ま、グミというよりか入れ物が目当てなんだがね。一番欲しかった「ソランちゃん」は売り切れ。第二希望の「りんごっ娘」も売り切れ。残念。でも、こういうのも運命よね、と思い、私が来るまで残っていてくれた「オランジェリー」を購入。もちろん、オランジェリーもめんこいよ。
グミと一緒に、いかにも「表参道ヒルズに行ったぜ!」的なお土産も購入し、ヒルズを後にする。
a0034014_13415.jpg

奈良グミを購入し、ウキウキとカフェへ!のはずがここでわたくし、大失態。
カフェの地図をコインロッカーに忘れてしまった。私が行きたい!と言い出したのに、なんてこと!
「す、すげちゃん、私、地図をおいてきちゃったよ・・・」とドジをやらかしたちびまる子ちゃんが賢い友人たまちゃんに打ち明けるような口調で情けなく告白。
するとすげちゃんは、気を利かせて事前に少し調べていてくれて、近くまではたどり着けそうとのこと!!
ああ、たまちゃん!あんた気が利くねえ!あたしゃ幸せもんだよ!
ああ、たまちゃんじゃないや!すげちゃん!
結局すげちゃんに力を借り、さらにはすげちゃんの彼氏にまで電話をして道をたずねようやくカフェへ。


a0034014_0584355.jpg
たどり着いたカフェはとても感じの良いカフェで、ただのオシャレカフェではないつくり。
メニューも充実。例えば、奈良美智にまったく興味がない人が行ったとしても、飲食店として十分に満足のレベル。ランチうめー!!おなかいっぱい。ぜひともまた行きたい。
ごはんを食べながらのんびり過ごす。あまりに居心地が良くて、ずいぶんと長居してしまった。それほど優秀なカフェってことよ。







a0034014_059297.jpg


重い腰をあげ、外に出て表参道近辺をウロウロと歩き回る。

南青山のスパイラルガーデンをのぞくと、ちょうど多摩美術大学工芸学科の卒業制作展をやっていた。もちろん無料なので、中に入り作品を眺める。
私もすげちゃんも美術とかデザインとか方面の学校を卒業して、現在もそういう方面のお仕事で飯を食べている者なので、卒業制作展などはやっぱりちょっと楽しい。今年は母校の卒展に行けなかったので、偶然にもこんなところで見られて良かった。もう何年も経つけど、こういう作品に触れるとやっぱり当時のことなども思い出してワクワクする。

社会になんて迎合しないぜ!なんてソーヤングな熱い魂はすっかりなくてですね、長いものにグルグルと巻かれて、長いものの文句を垂れてるくらいがちょうどいい今日この頃。
大人って!

たまにこうして良い刺激も受けるのって大事だな。ゆっくりと眺めて、再び外へ。
そこからはすげちゃんに道案内をお任せし、本屋を2件ハシゴ。
「本屋」とカテゴライズするにはもったいないような、アーティスティックな品揃えのお店で、いつまでいても飽きない感じ。地方じゃ絶対お取り寄せになっちゃうような美術書とか写真集、作品集が陳列されていて嬉しい。時間を忘れてのんびりと過ごす。
表参道、青山、なかなかステキな街だ。

のんびりゆったりしているといつの間にやら外が暗い。
あ!ヤバイ!
今日は千葉の海浜幕張まで移動しなきゃなのに!

1日充実して楽しかった。すげちゃん、ありがとうねえ。
そして電話で道案内させられたすげちゃんの彼氏もありがとうねえ。

すげちゃんに別れを告げ、海浜幕張を目指す。
京葉線から見えるディズニーランドの夜景や水族館の観覧車をぼんやり眺めながら電車は進む。
今日のお宿は話題の「東横イン」。
改修工事中だったため、お詫びにと1,000円引きになった。ラッキー!!
今日1日で購入したお土産や写真を眺めてベッドに入る。
明日は幕張メッセでお仕事だ。目覚ましをセットして就寝。心地よい疲れ。ぐっすり。
今日も良い1日だったなあ。
[PR]
by yukiya-13 | 2006-03-12 00:59 | 遠出&ごはん
<< FOODEX 2006 1日目 3/11 燻し燻され、イブセマスジ >>